食彩品館.jp

旬鮮食彩館PAONEパオーネ塩屋店(兵庫県赤穂市)訪問記。ヒナセショッピングセンター,ガンゾ,アカシタ,メダカカレイ,テンコチ,マグロ納豆巻,ブンセンきのこのり,日向夏,フグの薄造り,松前漬,湯だこ,手造りおはぎ,サラダ松前漬,バラストポイントスカルビンIPA,ナギサビールIPA,箕面ビール,ブリュードック,パンクIPA,

◇赤穂市遠征に関する記事

2019/04/10赤穂温泉赤穂パークホテル
2019/04/11旬鮮食彩館PAONE塩屋店訪問記
2019/04/12ラ・ムー赤穂店訪問記
2019/04/15赤穂大石神社と赤穂城址訪問記
========================

 旅先で食事をすることはもちろんですが、就寝前に地元のスーパーマーケットで購入した商品を肴に寝酒をいただくのが至福の過ごし方。たまたま赤穂インターから赤穂神社・赤穂城址に向かう途中にこの店を発見したため、右折入場。

 300坪の売場には、同社の社長がこだわる味と鮮度を追求した食材が並びます。外観もそうだが内観も見覚えのある装飾。天井画と壁面画が特徴的なS社のワークスですね。こだわりの味協同組合のコーナー展開もしっかり実施されていて、全国各地の優良品が品揃えされ、且つ、しっかりと売場提案されています。
2店舗を運営する企業のようですが、これだけのこだわり商品を集めて、且つ、きちんと売場展開できているといのはよほどしっかりとした信念を持っておられることと推察。
余談になりますが、食彩品館.jpが思っていることとして、一番簡単な仕事は「やれ」と指示すること。一番難しいのは「やり続けること」。“継続は力なり”は本当に大変なことです。継続して実施し、出来栄えについても期待するには「頑張らなくともムリなくできる」「やったら成果(仕事がラクになる。利益が上がる)が出る」方法を具体的に指示・指導・教育することが肝要。それ(具体的な手段と教育)無しにして指示・命令はしないこと。
ここ数年の店舗訪問でそんな風に思うようになりました。

閑話休題

 さて、同店の内装装飾を見ながら、こういった店舗デザインが平成をリードし、全国津々浦々スーパーマーケットでマネリング(モデリングまでいかずに真似だけしたという意)されたのですが、なんとも懐かしく、楽しい売場ですね。
こだわり商品を集めて売場に並べることは何処でもやっているし、比較的簡単にできることだけど、その商品を売り続けることが難しい。いかに知ってもらうか、知ってもらったら買い続けてくれるように工夫することができるか。大変なのは調達後の展開です。本部は「売り方が悪い」、現場は「高くて売れない」と言い合っているうちはアカンのです。
という偉そうなことを言っておいてからナンですが、商品の話。思わず5,000円買ってしまいました(笑)。

・兵庫県赤穂産
 アカシタ,メダカカレイ,テンコチ
 地場漁港の魚が販売されていますが、アカシタは赤舌平目であることはわかりますが、メダカカレイって?。見た目はメイタガレイですね。テンコチはネズミゴチでしょうか。良いですね。「ここまで来た」を実感できる商品です。

・マグロ納豆巻と備前黒牛
 マグロ納豆巻は時々地方のスーパーで見かけます。面白い。

 備前黒牛。黒毛和牛のような名称ですが、交雑牛です。こういった“黒牛”名称を見ると、和牛と間違うことを期待して「黒牛」と命名したのかなと思ってしまうのですが、銘柄牛であることは間違いありません。

一応、覚書として
□備前黒毛和牛
黒毛和種の雌子牛し生後30ヵ月令まで飼育管理をした肉牛で、枝肉規格3以上のものを目安とする
□備前黒牛
ホルスタイン種の雌牛に黒毛和種の雄牛を交配して生れた生後8ヵ月令前後の雌子牛を主体に導入し、生後30ヵ月令まで飼育管理をした肉牛で、枝肉規格3以上のもの。

・ガンゾ
「叩いて焼いてお召し上がりください」というPOP表示。調べると、ガンゾはタマガンゾウビラメのことのようです。これも「ここまで来た」を実感できる商品ですね。

・新物の徳島産「めかぶ」「茎わかめ」
 こちらもPOPでアピールしていました。グッジョブです。

★購入商品
・宮崎県産日向夏
 久々に食べました。皮が旨いのが日向夏の特徴ですが、昔(30年前に初めて宮崎現地で食した時)よりも身が美味しくなったと思います。

・リアス国産松前漬1袋
 人参、昆布(北海道産)、するめ(国産)。その他原材料がグッジョブ。店の提案方法も好印象。

 

・サラダ松前漬
 上記リアス国産松前漬を総菜売場で商品化したもの。

・佐賀産 鶏もも唐揚げ

 
・おはぎ
 紙で覆っているため中身が見えない手造りおはぎ。

・当店手作り湯だこ

・長崎県産養殖フグの薄造り

・末廣醤油 播州龍野再仕込みさしみ醤油
 大豆、小麦、食塩だけの原材料が好印象の再仕込み醤油。

・ブンセンきのこのり(瓶)
 愛知県ではあまりみかけない商品。記念購入。ブンセンのファンです。

・バラストポイントスカルビンIPA
アメリカ産。麦芽、ホップ
・ナギサビールIPA
 麦芽、ホップ
 <ご参考>
・箕面ビール スタウト
 麦芽、大麦、ホップ
・ブリュードック パンクIPA

==========================
・ヒナセショッピングセンター
旬鮮食彩館PAONE塩屋店(パオーネ)
兵庫県赤穂市塩谷字寺田275-1
℡0791-42-0503
℡0120-420-503
営業時間 7時00分~21時00分

フェイスブック 
◇地図

**************************
・旬鮮食彩館パオーネ日生店
岡山県備前市日生町日生864−10
℡0869-72-2301
=====================