食彩品館.jp

ランチタイムは禁煙環境で食事。今度はタコライスセット。多咲き(愛知県岡崎市)選べるランチも肉・魚各1メニュー追加されランチは4メニューに拡大してました。交通系電子マネーもクレジットカードも使えるように。

食べログ記事をアップしました
今度はタコライス。多咲き(岡崎市)
===================
 3店の飲食店(現在は2店でランチ営業1店)の駐車場には車が2台駐車。ところが扉を開けて入店するとカウンターも座席もほぼ満席。えっどういうこと?と思ったのは前回が貸切状態だったため。店主と常連さんらしき方との会話によると「こんなに入ったのはランチ営業以来初めて」ということらしい。なんにしても良い状況です。

 前回の実食時との違いはランチに選べる定食が2品(肉系と魚系)の2品が加わったこと。

そしてクレジットカードと交通系の電子マネーも使えるようになったこと。
特に交通系電子マネーは最寄り駅がある愛知環状鉄道で2019年3月2日からTOICA(及び全国交通系カード)が使えるようになったこともあって、良い判断かと思います。
ちなみに愛知環状鉄道は全国でも有数の黒字路線の第3セクター運営で愛知県の岡崎駅から高蔵寺駅間に無人駅が相当数あるため導入が遅れていました。

TOICA利用方法(愛知環状鉄道 HP)
選べる定食が限定5食ということで、需要とのバランスを考慮した上での限定数なのでランチ営業の客数は20食~30食か。

 前回はソーキそばセットで今回はタコライスセット。ソーキそば同様に沖縄料理です。
メキシコ風なアメリカ料理のタコス(tacos)を意識して沖縄風にアレンジしたのがタコライス。発祥は沖縄県金武町。
元々ははタコス食材をご飯に乗っけるシンプルなどんぶり飯?だったが、現在は刻んだレタスの上にタコミート(挽肉を調味料・スパイスで調理)をメインとして、トマトサルサ(ソース)をかけて、トッピングにチーズを使う。
ルックスはこんな感じ。

ポイントは少々酸っぱい味で且つ、野菜も肉も一緒に食べられるということで、夏場の食欲増進には最適なメニュー。
レタスの千切りというのも野菜が苦手なタイプとしてはありがたい。レタスは包丁による酸化に弱いということで、切らずにちぎって使うことが多いが、キャベツのように千切りした方が私にとっては食べやすい。キャベツではなく、レタスであることも好印象。ザクザクしすぎない。
さらにこの店のタコライスの具材やソースも手作りで、この点においてチェーン店的ではなく、さすが和食屋さんのランチだけありますね。以前、どこかのチェーン店で食べた時はフレッシュトマトではなく、缶詰トマト使用のトマトケチャップだったし。
セットなのでソーキそば(肉抜き)も少しついています。やっぱこの店のソーキそばは旨いね。
(私は)なかなか通過しない場所なので寄る機会は少ないと思うが、昼時に通過時は是非とも訪れたいと思います。
居酒屋さん風和食店ながらランチタイムは禁煙というのもグッジョブですね。
==========================

食処 多咲き
愛知県岡崎市北野町高塚42-1
twitter
Fasebook
℡0564-32-8152
定休日 毎週火曜日と第三水曜日
ランチ
月・水・木・金・土曜日の午前11:30~午後2:00(L.O.13:30)
===========================
★多咲き(愛知県岡崎市)実食記事
2019/09/22多咲き日替定食2品(肉魚)
2019/08/31多咲き(岡崎市)タコライス
2019/06/09多咲き(岡崎市)ソーキそば

◇地図

=============================
◆沖縄料理
美ら・琉(ちゅら・る)沖縄カフェ(愛知県岡崎市)
多咲き(愛知県岡崎市)ソーキそば
多咲き(愛知県岡崎市)タコライス

========================

◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK

◇和食(ランチ含む)に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
◇和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ

◇食べログ記事一覧
https://goo.gl/mZSuZ1
============================

★食彩品館.jp直近記事一覧 20,000超記事
https://goo.gl/S6anZc

===============================