X

洛西タカシマヤとラクセーヌキッチンランドSUNSUN(京都市)。創味シャンタン,刀削風麺カップ麺,味覇,ウェイパー,近江八百心,肉の松島,はっとり鮮魚,ケーワイカンパニー,コストコフェア,賀茂茄子,丹後王国地ビール,紅しょうが揚げ,丸オクラ,京山科なす,

 宿泊先の敷地内にある商業施設。タカシマヤが出店していて、ちょっとした
リージョナル型ショッピングセンターっぽい様相。どんなスーパーが出店しているのか宿泊予定ホテルに駐車後、ちょっと買い物に。
当日はホテルで食事付きのコースを予約しているためいつもの買い出し目的ほどではない。
洛西ニュータウンは京都市で初のニュータウンとして昭和の時代に開発。そのため地域に住む方々は子育て世代ではなく、シニア世代が中心。

 まずは専門店街を通って出店テナントを見ると・・・。
う~む。

 ラクセーヌ専門店に出店しているスーパーマーケットへ。
「キッチンランドSUNSUN」生鮮は個人専門店で、流通誌のドライグロッサリー部門大陳コンテストの表彰店舗としてお名前を聞いたことがあります。
当日はコストコフェアを開催していてなかなか気合の入った品揃えを展開。4月末に訪れた福井県のサニーマート南店(訪問記事2019/07/09)程ではないですが、店舗入口でコーナー作りして大型POPを掲示して展開。

青果は「八百心」が関西に出店?と思ったら「近江八百心(ファシオ)」。
この青果店がコストコフェアを実施している模様。通りで店舗入口の青果付近で開催しているわけだと納得。
精肉売場の「肉の松島」も京都・大阪でディスカウント店等にも出店。
鮮魚の「はっとり鮮魚」も同様に商業施設に出店している専門店ということで、ドライ・グロッサリーのケーワイカンパニーのボリューム陳列と合わせて地域の皆様の支持を得ている模様。
とりあえず、創味シャンタンを使用したカップ麺を購入。

・創味シャンタン 海鮮塩味 刀削風麺(サンヨー食品)
業務用の中華万能調味料「創味シャンタン」を使用していて、しかも「刀削風(ダオシャオメン)麺」という変わり種商品。
創味シャンタン」は業務用で、その家庭用バージョンが「味覇(ウェイパー)」でした。「でした」と過去形なのは、これまた有名な話ですが、現在は製造会社が元の創味食品から2015年にアリアケジャパンへ変更になっているからです。
ちなみに本格的な刀削麺はかん水を使用していません。このカップ麺は当然、インスタントなのでかん水を使用。
小袋がついてますが中身は「創味シャンタン」の味です。

==========================
続いてタカシマヤ側へ。

 こちらは鮮魚専門店「中島水産」を含め、地域のシニア世代を意識したアッパーな商品を提案。百貨店の食品売場は面白い。
売場で商品を見ていたら「シャトームートンロスチャイルド」が置いてあった。さすが百貨店だけあるなあと感心。税込み272,160円也。
丸オクラが気になる↓

↓ 紅しょうが

↓ 京山科なす

★購入商品
・賀茂茄子

・丹後王国地ビール

==============================

洛西タカシマヤ
京都市西京区大原野東境谷町2丁目5番地の5
℡075- 332-1111
午前10時~午後6時30分
ラクセーヌ専門店
京都市西京区大原野
東境谷町2丁目5番地8
TEL:075-331-3715
営業時間 10:00~19:30
年中無休(臨時休業あり)
駐車場:530台
======================
・キッチンランドSUNSUN
℡075-332-5503
 近江八百心ラクセーヌ店
 肉のまつしま
   はっとり鮮魚

 

shokusai: