食彩品館.jp

味仙直伝とやらの手羽先は旨いが従業員が通りかかる度に背中にガンガン当たって来る(`┴´)。東天紅(愛知県安城市)東天セット913円。半ラーメンに天津飯、手羽先2本、小鉢。ランチタイム全席禁煙。台湾ラーメンと青菜炒めは次回。

★食べログ記事をアップしました

東天紅(愛知県安城市)中華手羽先

=====================

 当方、店名の「東天紅」を読み違えて、ずっと「東方紅」と思ってました。中華チェーン店にも「東方紅」があるためではなく、毛沢東讃歌「東方紅」との思い違い。

♪東が赤くなり太陽が昇る。中国に毛沢東が現れた♪

中国文化大革命時代(1966年から1976年)に良く流された楽曲で「インターナショナル」と並ぶ国民歌でしたが、楽曲自体は1944年に解放日報で発表されたもの。
既存の陝西省民謡に革命歌的な歌詞を後でつけくわえられている
中国を初めて訪れた1980年代後半に上海から杭州へ向かう列車の車内放送で流れていた懐かしい曲。  

 中華料理のチェーン店で「東天紅」があるものの、同社ホームページには「KITTE名古屋店」と「名古屋国際センタービル店」が愛知県内店舗として紹介されている。

安城にある「東天紅」は味仙出身の創業者が40年前に出店。

 こういう中華料理を提供する店は分煙ができていないところが多く、普段の昼食で利用することはまずない。
今回、訪れた東天紅はランチタイム全席禁煙ということで、心配なく&不安なく食事ができる。

 平日でも12時前にはすでに駐車場はほぼ満杯。
席はかろうじてカウンターの隅が空いていて、そこに案内される。

案内された席はもともと出来上がった料理を配膳担当に手渡す一次置場のようで、食卓とするには少々狭い。
待っている間、後ろを通過する従業員が通りかかる度に通行者の肘や腕が私の背中に当たる
最初は偶然かと思ったが、3回目に振り返ると一人の従業員に限定されていることに気付く。
いやはやなんとも。
イス天板部分の後ろ側の位置に座っていたので通路が狭くなり、私が邪魔なんじゃないかと思い、前方カウンター側に座り位置をずらしたら、背中攻撃が止んだ。
偶然なのか当方の思い込みなのかは不明。
怒りよりも苦笑い。

 この店でのウリは味仙同様台湾ラーメン手羽先、そして青菜炒め

どうしょうかと迷ったが、この後、人と会う約束があるので臭いのきついメニューはバスということで、レギュラーランチメニューから選択。

選択したのは東天セット
飯類は選択でき、少ないと思えば、半ラーメンを1玉に変更可能で50円増し。

東天セット913円

半ラーメン手羽先2本 小鉢 天津飯

 まず、手羽先に驚く。

ホロリと骨からの肉の離れ具合がすばらしい。

そして食感。
肉の評価として「やわらかい」は褒め言葉ではないと思っているが、思わず「やわらか~い」と言いそうになる。
正確には「骨付き肉から可食部分を口と歯を使って引き離すために余計な力みを必要としない」
肉、そのものは固からず、柔らかすぎずで好感触。

すばらしいではないですか。

“直伝”とかの某有名店の手羽先と比較しても、遜色ないというか、こっちの方が良いんじゃないか?と思ってしまうほど。(個人の感想です)

2012/01/21味仙日進台湾ラーメン

当方、世間の有名店が嫌いなのでそんな意識を持つのかとも思うが、当日の手羽先は本当にグッドでした。

私的にはこれだけでこの店に来る価値があると思う。

その他はボチボチと美味しい。

 地域の人気店であるがゆえの混雑と少々の接客の雑さを覗けばよい店だと思います。

メニュー

========================

●東天紅
愛知県安城市南町5丁目4
℡0566-75-1173

=================================

中華料理に関する記事
2008/08/30 さそり(中華人民共和国山東省)
2010/08/01リーガロイヤルホテル堺「龍鳳」 (大阪府)
2010/09/25長崎観光センターマリア館(長崎市)

2012/01/21味仙日進台湾ラーメン(日進市)と中国
2012/07/14マルナカ中国麺飯食堂 (愛知県蒲郡市)
2013/03/07中華食房 石狩(岐阜県可児市)
2013/12/30中国料理 桂花(名古屋市)
2014/07/16城北飯店ふかひれつゆそばランチ
 https://goo.gl/zHE768
2014/12/28城北飯店で上海蟹(岡崎市)

 https://goo.gl/OOhHcQ
2015/09/05新京亭(長野県飯田市)
2015/10/10卯龍 う~ろん(愛知県)
2015/11/28味覚亭(安城市)中華そばと味覚飯
2016/01/09味仙JR名古屋駅店
2016/04/17北京本店(安城市)王道セット北京飯
2016/05/31好呷(Ho-ja)台湾屋台料理(岡崎市)
2016/12/11包子(パオズ:岡崎市)担々麺
2017/06/10昇龍岡崎八帖店(岡崎市)
2017/10/09あいば(豊田市)四川担々麺セット
2018/03/31中華薬膳館ろぢん(幸田町)
2018/10/21城北飯店ふかひれつゆそば,他
2018/12/15風味定食屋メグリア本店(豊田市)
2019/12/22碧亭(みよし市)担々麺油淋鶏
2020/03/14東天紅(愛知県安城市)

======================

◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタ記事
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK

◇和食(ランチ含む)に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
◇和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ

◇食べログ記事一覧
https://goo.gl/mZSuZ1
===================

★食彩品館.jp直近記事一覧 21,000超記事
https://goo.gl/S6anZc

=========================