食彩品館.jp

からし菜.コーラルリーフ・フェザー,プルーム,二塚からし菜,マスタードグリーン,レッドマスタード,わさび菜,高菜(タカナ),ザーサイ,

05雑感・所感|2020/07/14 posted.

からし菜」というと、すぐに思い浮かべるのは加賀野菜の「二塚からし菜」↓ 

 

形状は大根の葉にのように、ギザギザと深い切込みが入った少し幅広の「葉からし菜」というタイプ。

メハリ寿司や漬物に使う「高菜(タカナ)」もカラシナの変種。

↓ 熊野のタカナ(母の自家製)

あの「わさび菜」や「ザーサイ」もカラシナから派生した品種。
↓ わさび菜

↓ ザーサイ

その他、西洋カラシナの「マスタードグリーン」や葉が赤身を帯びる「レッドマスタード」というタイプもある。
↓ マスタードグリーン

↓ レッドマスタード

いずれもピリっとした辛さが特徴だが、辛さの程度は品種により異なる。

今回、購入したのは「サラダからし菜」。

店頭では単に「からし菜」と表示されているため、少々ややこしいが、「サラダからし菜」はコーラルリーフタイプ

ミズナのような形状。

色が赤紫色で葉の形が珊瑚礁(コーラルリーフ)に似る。

ミックスサラダに入れると見栄え的にも味的にもアクセントになるので使い勝手が良いが、さすがに生のままこれだけの量を食べるのはキツイ。

で、量を食べるために熱を加えるが、品種によってはヘナヘナになってしまうもの(フェザータイプ)もあるため、お浸しにする場合はコーラルリーフ・プルームがおすすめ。
↓ コーラルリーフ・フェザーの葉

↓ コーラルリーフ・プルームの葉

コーラルリーフ・フェザーはアントシアニンが豊富で葉からし菜タイプの5倍程度の含有量。
よく似たコーラルリーフ・プルームは葉からし菜タイプの5倍程度で、アントシアニンに限ってはフェザーの方が豊富のようです。

======================

JAあぐりタウンげんきの郷
愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1
℡056245-4080(総合案内)
はなまる市
 午前9時 ~ 午後6時
さんハウス四季
 午前9時 ~ 午後6時
パン・惣菜できたて館
 午前9時 ~ 午後6時
すくすくヶ丘
 午前9時 ~ 午後6時
天然温泉めぐみの湯
足湯ちゃぷーん
食彩処だんらん亭
ふれあい広場&体験農園
あすなろ舎

◇店外販売
やま弥
愛知県大府市長草町下田ノ松31
◇地図