食彩品館.jp

【この記事よりも新しい記事があります】4年ぶり3回目。平の食堂(岡崎魚市場,愛知県岡崎市)市場飯,刺身23種類盛り合わせ「松1,800円」。例えばとり貝 ,赤貝 ,あおやぎ ,つぶ貝 ,ホッキ貝 ,カニ身,・生シラス ,生桜えび ,ベビーホタテ,くじら,他

【この記事よりも新しい記事があります】

2022/06/26平の食堂(岡崎魚市場)

===============

★食べログ記事をアッブしました

平の食堂(岡崎市)刺身23種類盛

=====================

 魚市場の食堂。いわゆる「市場飯」。

若き頃、現役のバイヤーだった頃は名古屋本場や北部市場で食したり、出張ついでに北海道から九州までの市場食堂を訪れたりしていたが、今となっては県内の市場食堂を訪れるのも稀。

漁獲地近隣の産地市場ではないので、名古屋の中央市場や三河湾周辺の産地市場からの転送品がメインと思われるが、スーパーマーケットに陳列される前の鮮魚を味わえるのが市場食堂の良いところ。

平の食堂は午前の早い時間帯は魚市場に買い出しにくる人々の朝食として、昼前後は一般客をメインに利用客多数。

2014年に初めて実食した時の「お刺身盛り合わせ 松」は1,620円で19種、2017年には少し少ない「竹」を選択したが、それでもでも15品種で1,240円だった。

過去実食
2014年 松 1,620円
2014/06/06岡崎市場飯 平の食堂(愛知県)


*******************
2016年 竹 1,240円
2017/02/11平の食堂(岡崎市場)刺身定食(竹)

***************************

□2020年メニュー

 

 

4年ぶりとなる今回は再び「」を選択。

少々、値上がりしているものの、相変わらず魚種が多い。いや、さらに増えている(^ー^)。

知っている限り、日本一?ともいえるほどの品種数。

ざっと数えて23品。

お刺身盛り合わせ(松) 1800円

・マグロ
・カジキ
・カンパチ
・ブリ
・金目鯛
・真鯛
・タチウオ
・サワラ
・マダカ(スズキ)
・サーモン
・生タコ
・とり貝
・赤貝
・あおやぎ
・つぶ貝
・ホッキ貝
・カニ身
・生シラス
・生桜えび
・ベビーホタテ
・くじら
・ネギトロ
・イクラ


  「オッ」と驚く逸品はないものの、これだけ揃えられると思わず「ほぉ~」と感心するしかない。

くじらが入っていたり、生の桜エビ生しらすが混じっていたり、貝類が豊富だったりと、市場食堂らしい品揃えは本当に感心する。

これだけの刺身を食べていると最後はちょっと苦しくなるが、それでも最後まで楽しめた。
素晴らしいと思います。

=====================
平の食堂(岡崎魚市場,愛知県岡崎市)
愛知県岡崎市欠町河原田1-3 岡崎魚市場内
℡0564-21-1208

 

==============================
◆食事についての記事
◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
◇和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ

◇食べログ記事一覧
https://goo.gl/mZSuZ1
============================

食彩品館.jp直近記事一覧 22,000超記事
https://goo.gl/S6anZc

===============================