食彩品館.jp

やきいも丸じゅん(愛知県碧南市)紅天使,仙台金時を購入。紅はるか,シルクスィート,紅はるか吉四六(きっちょむ),あけの金時,紅こがね,「徹底した無農薬栽培って何?」

 5年ぶりに訪れると、外観が大幅に変更。

↓ 2020/11/10撮影

↓ 2015/04/09撮影

 

植物のおかげで貫録が出てきている印象。

マスコミ・メディアにも度々登場する人気店は食彩品館.jpの嗜好する店舗ではないが、当店は別格。

なにしろ「品種で売る」という姿勢が好印象。

 

 提案商品形態として「パーティパック」「ギフトセット」という提案商品も用意している。
当日の仕掛け品(焼き芋提供品)は
□ねっとり系
・紅天使
・紅はるか
・シルクスィート
・紅はるか吉四六(きっちょむ)

□ホクホク系
・あけの金時
・紅こがね
・仙台金時

 この中では希少種の「仙台金時」と“徹底した無農薬栽培”と表示された「紅はるか吉四六(きっちょむ)」が気になる。

食彩品館.jpでは「徹底」はどの程度なのかが不明、「無農薬」は農水省ガイドライン違反ということでキライな表現であるものの、当店があえて表示に使っているということに興味津々。
残念ながら、当時間帯には焼き上がり商品がなく購入断念。

窓口で「徹底した無農薬栽培って何?」と聞いてみたが当方の趣意がうまく伝わらず、未回答。

以下、購入品。

紅天使
何しろ甘いというのが特徴。水分も多いということだが、写真のように、店員さんが教えてくれた仙台金時の方がねっとり感がある。

仙台金時
 ホクホク系として分類されていた仙台金時のねっとり感と美味さに脱帽。
ねっとり系区分として購入した紅天使はねっとり感よりもホクホク的で甘味が皮周辺から醸し出すのが気に入った。

当日は「仙台金時」の勝ち。

と、思ったが、レジ担当の品種取り違え説もあるようなないような・・・。

※ご参考
「無農薬=農薬が製品に存在しない」と誤解されるため無農薬という表現は農林水産省「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」で商品説明において使用禁止になっています。

 無農薬栽培」表示について食彩品館.jpの意見記事 
====================
やきいも丸じゅん
愛知県碧南市鶴見町2丁目70番地
℡0566-46-1311
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日

↓ イートイン

↓ 2015/04/09購入

=======================