食彩品館.jp

閑散としたセントレア空港(中部国際空港)から直行便で南ぬ島石垣空港へ。直行便3時間、乗継便4時間30分から5時間30分。COVID-19影響下における空港の様子。ラウンジではおにぎり提供中止。代替品は?

Facebook にシェア
LINEで送る

沖縄八重山諸島5島Go to巡りまとめページ
 (石垣島,西表島,由布島,小浜島,竹富島)

=================

 八重山諸島ってどこ?という方は前記事で詳しく紹介しているので一読の上、以下を参照願いたい。   

 まず、セントレア空港から新石垣島までのフライト距離は約1,680km。

航空機の所要時間は偏西風の影響で、往路と復路で異なるのはご存知の通りだが、おおよそ以下のような時間がかかります。

・名古屋→石垣 約2時間35分〜3時間5分

・石垣→名古屋 約2時間15〜40分

往路は偏西風の影響で約3時間、復路は逆に偏西風に後押しされて約2時間30分程度で到着。

直行便ではなく、那覇経由便を利用すると、名古屋→那覇が2時間30分で、那覇→石垣島が1時間。フライトだけだと直行便よりも30分多くかかるだけながら、乗継便待ちを加えると、4時間30分から5時間30分ほどかかってしまう。

よって、同じような「八重山諸島5島巡り」でも、直行便利用は2泊3日の行程で、乗継便利用は3泊4日となることが多い。

今回は往復ANAの直行便利用というのがツアーのウリということで、家人の仕事の関係で2泊3日ツアーを選択。

どこに行ったかの一覧は「まとめ記事」を読んでいただくとして、まずはセントレア空港駐車場の予約。
すっかり忘れていて、そういえば予約していなかったなぁとか思いだしたのは出発の2日前。
前回、9月にGo To トラベル事業利用旅行で北海道へ行った時にも閑散としていたが、今回の12月初旬のGo To トラベル事業利用沖縄旅行も国際線を中心に移動が再会されていたとはいえ、やはり閑散。
当然、駐車場も空いていて、予約は不要だが、予約すると駐車場内移動距離が最短場所に駐車できるというメリットがある。
ということで予約する。

 空港は相変わらず閑散としていて、なんとなく旅行すること自体が後ろめたいこともあり、そそくさと通路を速足で歩く。

これまたいつものようにラウンジで出発時間まで朝食を兼ねて滞在することに。
国際線ならばさくらラウンジがセントレア内では一択だが、今回は国内線なので、空いていそうなクオリアラウンジに入る。

おにぎりでもいただくかと思ったが、なんと提供自粛中ということで、カップ麺をすする。


室内が狭いため、ちょっと心配。当然、アルコールの摂取は控える。

カップ麺の後に、アイスクリームを食べていたら、後客が入場し、アルコールを飲みながら歓談しだしたのでラウンジを退出。
別に飲むのが悪いとは言わないが、飲みながらマスク無しの歓談が他人に迷惑(感染に対する不安を与える)をかけることに配慮できなさそうな人たちとはできるだけ距離をとっておきたい。
搭乗前に事前登録しておいた「石垣市あんしん島旅パスポート」画面で作った名札を装着し、島の人達に余計な不安を与えてしまわないように配慮。

 ところで、さすがANAだと感心したのは機内で配布されたアルコール消毒シートがきっちりアルコール度数75%だったこと。


↓ 格安航空機の風景

それ以外は感心することもなく、座席には個人用のシートモニターがついておらず、機内wifiもないので3時間をじっと耐えるだけの退屈な移動時間を過ごす。
せめて天候が良ければ上空からの景色を堪能できるが、冬の沖縄旅行ではそれも期待できず。
おかげで持参した本をじっくり読むことができた。
ところで、往復路ともに非常口付近の座席。

 新石垣島空港到着はセントレア出発後3時間で、ほぼ予定通り。

冒頭でフライト距離は約1,680kmと紹介したが、沖縄の端から端までの距離は約1,200kmで、東京から九州までの距離に相当する。
那覇から石垣島までのフライト距離は400kmで、これは新幹線で東京駅から岐阜羽島駅を越えたあたりまでの距離に相当する。

石垣島って遠いねぇを実感。

 あいにくの小雨模様の天候たが、それは天気予報通りなのでしかたないが、気になるのは厚い雲の動き。天気図を見ると、その厚い雲の移動と我々の川平湾観光がピッタリと重なりそうな予感。
さあ、どうなるでしょうか。

石垣島川平湾グラスボート遊覧編に続く

=========★★★===========
以下、順次アップ予定
 (記事リンクは公開後閲覧可能)

沖縄八重山諸島5島巡り旅行記
 (2020/12/08~12/10)

沖縄八重山諸島5島巡りまとめページ
 (石垣島,西表島,由布島,小浜島,竹富島)

初日 セントレア空港~石垣島

セントレア空港発新石垣空港直行便利用

石垣島川平湾グラスボート遊覧

・石垣焼窯元訪問記と名蔵湾のヒルギ

・みね屋工房夕食と三線演奏。和風和風ダイニングみふね

・ミンサー織ティーガー(胴巻き)みね屋工房

・アートホテル石垣島の朝食と夕食(2泊)

・ブルーシールアイスクリーム

・オリオンビール。本土バージョンとウチナーバージョン。首里城再建バージョン。

・さんぴん茶

・シークワーサーキャンディとパインキャンデイ

・島の手仕事展Ⅲ

 

2日目 西表島~由布島~小浜島

・石垣島石垣港から西表島大原港までの景色
 (石垣島,竹富島,小浜島,黒島,新城島,ユーグレナ石垣港離島ターミナル,具志堅用高モニュメント)

・西表島仲間川マングロープクルーズ

・西表島から水牛車で由布島へ渡る。水牛池

・由布島亜熱帯植物園,イシカギ種の鳥,マンタ浜

・由布島レストランでオリオン生ビール

・西表島大浜港,イリオモテヤマネコと純黒糖,ショップじゅごん,

・小浜島観光(シュガーロード,こはぐら荘,ちゅらさんの碑展望台,ヨナラ水道,嘉弥真島,細崎海岸)

・ユーグレナモール,公設市場,ユーグレナ自販機

・小さなおみやげ屋内原2号店

・おみやげ本舗なかそね家(石垣島)

・シーサーと石敢當。やきもの工房シーサー館(石垣島)

・焼肉金城石垣店。石垣牛燻製

・ファミリーマート石垣ゆいロード店訪問記

・石垣島ビールコンプリート

↓ 八重山諸島フェリー移動

 

3日目 竹富島~石垣島~南ぬ島石垣空港

・竹富島観光(水牛車,なごみの塔,ビギン)

・星の砂と貝殻採取持ち帰りは禁止か?無人販売利用。

・海上保安庁石垣海上保安部巡視艇

・石垣島鍾乳洞

・みんさー工芸館(石垣島)あんしん島旅パスポート

・やいま村(新石垣空港)八重山そば

・いしなぎ屋(新石垣空港)石垣牛丼

・石垣島ミルミル本舗

・竹富町観光振興公社(新石垣空港)

 

・八重山諸島巡りで購入したもの一覧

 

↓ 石垣島訪問地

 

=========================

Facebook にシェア
LINEで送る