食彩品館.jp

アートホテル石垣島に連泊【その1買物編と島の手仕事展】石垣島ビール(黒,ヴァイツェン),オリオンビール首里城再建支援バージョン,さんぴん茶,ブルーシールアイス,シークワーサーキャンディ,パインキャンディ,雪塩ちんすこう,結心(ゆいぐくる),

Facebook にシェア
LINEで送る

沖縄八重山諸島5島Go to巡りまとめページ

 (石垣島,西表島,由布島,小浜島,竹富島)

=================


到着日は3ケ所観光し夕食後にホテルにチエックイン。
↓ 外観

↓ 残念ながらオーシャンビューではない客室

↓ フロントのシーサー郵便ポスト

 ツアーは2つのホテルから選択できて、1つはランクアップの「フサキビーチリゾートホテル」で、レギュラーは「アートホテル石垣島」。どちらもマイステイズ・ホテル・マネジメント経営ホテル。
いつもはランクアップホテルがあればそちらを選択することが多いものの、ユーグレナモールでの買い物を楽しみにしていたので、徒歩圏内にある「アートホテル石垣島」を選択したが、結論から言うと大正解でした。
3つ星ホテルながらそこそこの調度品と朝食・夕食の沖縄・八重山食材やメニューの料理提案もグッジョブ。
特に料理はまったく期待していなかっただけに嬉しい誤算?でした。
料理の話は別記事にするとして、今回は売店購入品と館内催事の「島の手仕事展」の話。

翌日の行程後に少し時間の余裕があるということで、ユーグレナモールへの散歩は翌日に回し、初日はゆっくりと館内で過ごすことに。
家人同行でなくとも夜の街へ飲みに出かけることはないので、いつもの旅行の楽しみである地ビールを購入して部屋飲み。

 売店の品揃えもいろいろと揃っているが、八重山土産の事前調査的なアンテナショップ的印象。
買い物はユーグレナモールと帰りの石垣島空港を予定しているので、ホテル売店での購入品はホテル内、またはツアー中に飲食するものだけ。

売店購入

石垣島ビール(黒,ヴァイツェン)
 以前、記事にしたことがある石垣島ビールを2本。詳細記事は別にアップ予定なので画像のみ紹介。

オリオンビール首里城再建支援バージョン(1缶につき3円寄付)

楽しみしていたウチナーバージョンオリオンビール
今回のツアーでもいろいろと飲んだので、こちらも別記事にアップ予定。

寄付金は首里城を支えた建築材の「チャーギ(イヌマキ,マキ科マキ属の常緑針葉樹)」の育成と首里城復興までの期間における、沖縄県民の心に留めるための活動の支援に使われる。

さんぴん茶

ジャスミン茶の中国語、香片茶(シャンピェンチャ)を語源とする説があるが、ジャスミン茶は不発酵茶に香りをつけることに対し、さんぴん茶はウーロン茶のような半発酵茶にジャスミンの香りをつけることが多い。
とはいえ、さんぴん茶も多種多様。
今回、購入したさんぴん茶は中国福建省寧徳産茶葉を使用し、パッケージは紅型(びんがた)を採用。

ブルーシールアイス
・ダブルフレーバー(ウベ,ピスタチオ)
・ポーラーベア(バニラ)
 ブルーシールアイスを初めて食したのは36年前の宮崎県。ブルーシールアイスを宮崎県で展開していた取引先の人のお店で食した。ああ懐かしい。

キャンディとちんすこう
・シークワーサーキャンディ
・パインキャンディ
・雪塩ちんすこう
ホテルや移動のバス内で消費。

******************
ホテルの水は超軟水
石垣島 於茂登岳から流れる地下水を二重濾過した超軟水
飲料水だけでなく大浴場のお湯にも使われている。
泡立ち良く髪の毛にも優しい。

部屋には酒井木乃葉さん描きおろしデザインペットボトルがサービスとして置かれているが、そちらは沖縄本島豊見城の水。

******************
島の手仕事展Ⅲ 第二章 くらし(民具・木工品)
・2020/12/2~2021/01/30(第二章展示期間)
何回かに分けて展示を入れ替えながらテーマ別に八重山の産品、特に自然の原材料を用いた製品を紹介し、且つ、購入することができる。
家人同行のためいつもの内緒爆買いはできないことと、今回は「(ハワイ旅行時のような高価な)楽器は買いません」宣言をしているので、ぐっとこらえてあきらめる。
それにしても、すばらしい手仕事の作品の数々。

 

********************
ゆいぐくるライブ
 毎日時間 20:00-20:30
 場所 1階ロビー 「うむっしゃ広場」
八重山諸島には「人と人との心を結ぶ」という意味の「結心(ゆいぐくる)」という言葉がある。
地元アーティストによる「島唄ライブ」を毎日開催されている。
残念ながら部屋飲みタイムのため見ておりません。

********************

アートホテル石垣島
沖縄県石垣市大川559
TEL:0980-83-3311

 

=========★★★===========
以下、順次アップ予定
 (記事リンクは公開後閲覧可能)

沖縄八重山諸島5島巡り旅行記
 (2020/12/08~12/10)

沖縄八重山諸島5島巡りまとめページ
 (石垣島,西表島,由布島,小浜島,竹富島)

初日 セントレア空港~石垣島

セントレア空港発新石垣空港直行便利用

石垣島川平湾グラスボート遊覧

石垣焼窯元訪問記と仲間満慶山

みね屋工房夕食と三線演奏。和風和風ダイニングみふね

ミンサー織ティーガー(胴巻き)みね屋工房

アートホテル石垣で買物と島の手仕事展

 

2日目 西表島~由布島~小浜島

・石垣島石垣港から西表島大原港までの景色
 (石垣島,竹富島,小浜島,黒島,新城島,ユーグレナ石垣港離島ターミナル,具志堅用高モニュメント)

・西表島仲間川マングロープクルーズ

・西表島から水牛車で由布島へ渡る。水牛池

・由布島亜熱帯植物園,イシカギ種の鳥,マンタ浜

・由布島レストランでオリオン生ビール

・西表島大浜港,イリオモテヤマネコと純黒糖,ショップじゅごん,

・小浜島観光(シュガーロード,こはぐら荘,ちゅらさんの碑展望台,ヨナラ水道,嘉弥真島,細崎海岸)

・ユーグレナモール,公設市場,ユーグレナ自販機

・小さなおみやげ屋内原2号店

・おみやげ本舗なかそね家(石垣島)

・シーサーと石敢當。やきもの工房シーサー館(石垣島)

・焼肉金城石垣店。石垣牛燻製

・ファミリーマート石垣ゆいロード店訪問記

・石垣島ビールコンプリート

↓ 八重山諸島フェリー移動

 

3日目 竹富島~石垣島~南ぬ島石垣空港

・竹富島観光(水牛車,なごみの塔,ビギン)

・星の砂と貝殻採取持ち帰りは禁止か?無人販売利用。

・海上保安庁石垣海上保安部巡視艇

・石垣島鍾乳洞

・みんさー工芸館(石垣島)あんしん島旅パスポート

・やいま村(新石垣空港)八重山そば

・いしなぎ屋(新石垣空港)石垣牛丼

・石垣島ミルミル本舗

・竹富町観光振興公社(新石垣空港)

 

・八重山諸島巡りで購入したもの一覧

 

↓ 石垣島訪問地

 

=========================

Facebook にシェア
LINEで送る