食彩品館.jp

業務スーパー函館田家店(北海道函館市)2022年10月末オープン予定,神戸物産,三和物産,日本型キャッシュ&キャリースタイルのスーパーマーケット,

Facebook にシェア
LINEで送る

・10月末業務スーパー函館田家店(北海道函館市)
北海道函館市田家町20-29
(フランチャイザー)神戸物産
(フランチャイジー)三和物産
開店日2022/10/予定
記録日2022/08/01(紹介記事8/12)

日本型キャッシュ&キャリー”スタイルのスーパーマーケット。
※キャッシュ&キャリー(C&C)とは現金購入持ち帰りの方式を採用したスタイルの店。ディスカウントスーパーではない
“日本型”とは現金以外の、例えばクレジットカード等の支払い方法や会員以外の一般客も購入できるという点で海外のC&Cとは異なる特徴を持つ。
C&Cは「安くて良い品」なのか「それなりの(原材料)品質だから安い」のかを“自分の目で商品の質と価格を見極められる人”のための店だが、業務スーパーは一般客でも気軽に利用できるのが特徴。

基本、業務用としてのボリュームを維持しつつも一般客でも利用しやすいような配慮をした商品提案。
運営は全国各地のフランチャイジー各社によって微妙に異なるため、その違いをみつけるのもマニアの楽しみ。
神戸物産のSPA(製造小売業)的商品開発&国内製造拠点確保によって商品の安全性を高度に担保する努力には敬意を表するが、私的利用の場合は裏面の使用原材料、特に食品添加物や製造場所を確認してから購入するようにしている。
(TMGP追記)
◇出店地付近の地図

 

Facebook にシェア
LINEで送る