食彩品館.jp

ユーコープ大谷店(神奈川県海老名市)2023年3月2日改装リューアルオープン,ワッツウィズ,消費生活協同組合,COOP,三位一体,出資,利用,運営,事業連合,普通のスーパーマーケットとの違い,お試し購入と員外利用について。

・3/2改装ユーコープ大谷店
・3/2ワッツウィズ 大谷ユーコープ店
神奈川県海老名市大谷北4-1-17
℡046-235-6432
営業時間10:00~20:30
売場面積508坪
駐車場125台
・2/8~3/1改装休業
改装開店日2023/03/02
記録日2023/03/02(紹介記事2/23)

◇出店地付近の地図()

============
以下、TMGP 代表 追記

 生活協同組合は「地域生協(例:コープこうべ,コープさっぽろ)等」、「職域生協(例,トヨタ生協等)」「大学生協」など、組織の成り立ちからの区分や「購買事業(宅配含む)」「共済事業」「サービス事業(医療・福祉含む)」など活動状況の区分などあるが、神奈川・山梨・静岡県の単協が事業を連携して行うための組織「ユーコープ事業連合(コープかながわ・コープやまなし・コープしずおか)」が組織合同して「生活協同組合ユーコープ」を結成し、現在に至る。
同形態の生協には「コープみらい(ちばコープ、さいたまコープ、コープとうきょう)」等がある。

☆生協総事業高(直近データ~2021年度)
・1位コープみらい(4,364億円)
・2位コープさっぽろ(3,098億円)
・3位コープこうべ(2,471億円)
・4位ユーコープ(1,875億円)
・5位みやぎ生協(1,357億円)
・6位大阪いずみ生協(1,024億円)
・7位パルシステム東京(891億円)
・8位京都生協(886億円)
・9位コープあいち(655億円)
・10位エフコープ(616億円)

地域生協である当団体の店での買物利用は活動範囲である神奈川県・静岡県・山梨県に住むか働いているかの人が対象で、加入には“出資(当生協の場合は5口500円以上※2023/02/23確認時)”が必須。
それだけではなく、生協活動は「三位一体」と言われる“出資”“利用”“運営”が原則で、自らが積極的に組織に関わる努力も求められる相互扶助の組織である。
もっともそんなこと知らずに参加している人がほとんどと思われるため、利用者視点でのみ当店を評価したり、特定政党とのつながりや思想的背景を推測揶揄したりする人もいる。

 以上の長々とした説明内容と関係なく、ただのスーパーマーケットとして通りがかりの人が買物ができることも一定の条件で認められているケースがある。(“員外利用”という)。
要するに意識高い系と意識それほどでもない系が混在して利用しているため、商品知識や当生協の活動全般について熟知していないと普通のスーパーとさほど変わらないと思われてしまうのが実情。
たま~に通りがかりに員外利用させてもらう時があるが、私の住んでいる地域では買えない「ユーコープPB」を探して購入していた。
通りがかりの員外利用を生協法改正以前は禁止しているところもあったので、そういう時は買い物前に「お試し購入をしたいのですが、員外利用可能ですか?」と一応、訊ねてみるものの「ダメ」と言われたことがない。これは他の地域(消費者)生協の店でも同様ながら、生協によっては一定の員外利用条件があるので要確認です。
そもそも、消費者協同組合の成り立ちの主体であった共同購入(コープの宅配)には正式に認められたお試し利用があることはあまり知られていないと思う。

尚、組合員が当生協の出資金や事業剰余(普通の会社で言うところの“利益”)がどのように使われているかは団体の会報誌やホームページで閲覧できるが、さらに詳しく知りたいのならば直接問い合わせすることをお勧めする。
 田中流通総合企画 代表 田中 追記
================
コープに関する記事一覧

ユーコープに関する記事一覧

============