1円販売終了について〔カネスエ〕
「カネスエ」「1円」検索でこちらに訪問された方へ
・2008/12/231円販売終了について〔カネスエ〕
★・2009/06/21カネスエとアオキスーパーの1円セール
1円セールといえば玉出ですが、一宮市でアオキスーパーさんとカネスエさんが火花散らした「1円販売終了」の表示をカネスエ新生店(愛知県一宮市)で見ました。
POP表示
■■■■■■■■■■■■
1円販売終了について
・カネスエでは品質の良い品を安定供給するために青果物の1円販売を終了させていただきます。今後とも、常に競合店より安い価格、良い品質で安定供給をしてゆきます。ご理解をお願いします。
カネスエはいつも地域最安値で販売いたします
■■■■■■■■■■■■
それでも「当店の販売価格が競合店より高い場合には値下げいたします。競合店のチラシより高い商品がありましたら お知らせください。値下げいたします」というPOPを掲示していて、新生店ではキャベツと大根が低価格で販売されていました。もっとも1,000円以上購入しないとその価格では買えない。
私もついつい乗せられて1,000円分以上、購入して限定品のキャベツと大根と蒸し麺をゲット。
いつもの「富士宮やきそば」等で1,000円。なんで富士宮セットを購入する気になったかという と、他店では販売していない「海苔入りいわし削り節」を品揃えしていたから。これにつられて他の商品(富士宮ソースとか)も買ってしまった。
レジでどういう具合に処理するのか見ていたら、最初に限定商品(1,000以上購入しないと安くならない)以外をスキャンして、1,000円を超えるとタッチキーの安い商品の方を押す。タッチキーを2種類用意しておいて、一つは通常価格で、もう一つには限定価格を登録していた。
というレジやったことない人にはわかりにくいが、そうやって値段を区別して処理。
「お好きなもの3品選んで10%引き」とかやっているスーパーでは、レジでスキャンして最後に「クーポンキー」を押すと、購入商品のうち、一番高いものから値引きしてくれるシステムはすでにある。そのうち、「1,000円以上購入したら値引き」のシステムも作られるんでしょうねぇ。この販売方法が広まったら。
あと、レジで驚いたのは全員がマスクをしていること。
POP表示
■■■■■■■■■■■■
カネスエでは商品衛生管理とインフルエンザ対策のため従業員はマスクを着用いたしております。
■■■■■■■■■■■■
大変ですねぇ。お客からインフルエンザをうつされない対策でもあるんですね。風邪引いてマスクして、レジやった時にだんだん頭がボ~ってしてきたことあるけど、違算金の方は大丈夫でしょうか。
そういえば、全員していたかな? レジの人は確かに全員していたけど。
衛生面の表示は他にもあります。
●当店の全従業員は衛生管理のため定期的にO-157、サルモネラ、赤痢の検査を実施しています。
●カネスエデリカ部門では、ノロウィルスに効果のある「トリクロサン」という成分を含んだ洗剤で手洗いをしています。お客様に安心して召し上がっていただける環境で調理しています。
●品質管理と効率化のために生まれたプロセスセンター 。PCの室温は年間を通して10℃に保たれ、細菌なども厳しくチェックされています。温度・湿度、衛生管理が徹底的に行き届いた場所で、カネスエのすべての店舗に並べる鮮魚や精肉などの加工を行っているのです。
O-157とかの検査はまあ、どこでも月に一回以上やっているのが普通だと思います。でも、それを店頭でアピールするのはあまりやっていないかな。
また、トリクロサンがどれだけ効果あるかわからないが、ノロウィルスは調理側だけでなく、店内にいる人からも汚染される恐れがある。ということは、徹底するなら、来店客全員がまずは消毒液に1分ほど手を漬けて、靴を履き替え、白衣・マスク・手袋・帽子着用、ローラーで異物を取ってから、エアーカーテンを通って入場していただく・・・・誰も来店しなくなるな。
その前に、菌が舞う店内での惣菜のバラ売りはやめなくちゃ。
プロセスセンターでの品質管理は問題ないでしょう。あとは発注と売れがズレた時の売場での鮮度劣化が徹底できれば良いかな。1日3~4便で出来たて配送をして、時間帯別に売場管理と商品管理をして。
****************************
当日は新生店の他、カネスエ西春店も訪問。
キャベツと大根の価格が新生店と違う。キャベツは新生店の7倍の価格で大根は3倍
===============================