gtag('config', ''); 圓山ラーメン(三重県四日市市)京都ラーメン風のらしいのだが | 食彩品館.jp

食彩品館.jp

圓山ラーメン(三重県四日市市)京都ラーメン風のらしいのだが

05雑感・所感|2016/04/02 posted.
この記事をSNSでシェア

 国道23号線を愛知県方面から鈴鹿方面へ向かう途中、圓山ラーメンの看板を見る度に気になっていました。“圓山”という屋号にです。
それでいろ いろと過去の記録を捌くっていたら判明しました。以前、なにかの時にスープの素ダレを作っている会社を調査したことがあって、調査当時ヤマモリ社(三重県 桑名市)が“圓山ラーメン素ダレ”を製造していたという記録 が出てきました。“圓山”はなんて読むんだろうかと思ったことをかすかに思い出す。
それで「圓山ラーメン」を覚えていたようです。
 ということで思い出し記念実食訪問です。

 「本日より券売機」と書いてあったが店のポスターには□月○日からとなっていました。
まずは券売機で定番の「圓山ラーメン」680円を購入。
カウンターが空いていたので案内された場所に着席。水は出してくれたが、おしぼりはセルフサービスらしい。

★20160312圓山ラーメン (6)

 麺は細麺だが、スープの味が?。●●のような味がする?
出汁のコクをあまり感じない。こういう味なのだろうか。かえしの味もなんとなく全体に薄く感じる。
不味くはないが気になる。
後で調べたら京都風な豚骨醤油ということらしいが、そんな味ではなかった。
麺は悪くない。どうもスープの●●味のようなものが気になる。
何か調理中に混じったのだろうか。結構な数の店で実食しているがこんな経験は初。
全体にスープが薄く感じるので希釈?。良くわからないまま麺をすする。

食べ進めると鶉の玉子が出てきた。もう一個入っていたので口に入れると餅のような白玉団子でした。
チャーシューは薄くてこれこそ京都風ラーメンの食感。

 食べている途中、気になったのがカウンターのべた付き。テーブルがべたついているので手の置き場に困った。う~む。

 ごちそうさまと器をテープルの上の棚に返したが、その中身を含めた器は重かったことだけ記しておく。
*************************************
⚫︎圓山ラーメン
三重県四日市市馳出1047-4
℡059-348-1055
(平日)ランチ11:00〜15:00(O.S.14:30)
夜17:00〜翌5:00(O.S.4:00)
土・日・祝11:00〜翌5:00(O.S.4:00)
 

◆20160312圓山ラーメン (2)

●20160312圓山ラーメン (1)

 

この記事をSNSでシェア