X

新幹線5時間乗車して食べたお好み焼き。麗ちゃん(広島駅ekie1F)地御前(じごぜん)産生がき,江田島の寒玉キャベツ,カープソース,エキエダイニング,廣嶋ぶちうま通り,二つ折り,チー坊,粉物,広島焼,

この記事をSNSでシェア
★食べログ記事をアップしました↓

麗ちゃん(広島駅ekie)お好み焼
==============

 広島を訪れた最初は16歳で50年前。高校の同級生と一緒に寝台列車で岩国から順番に中国地方を巡った旅。初めてのユースホステル宿泊が新鮮だった。
最近では20年前、15年前に訪れているが数少ない。

 名古屋から広島駅までは新幹線で2時間少々。当日は早朝の新幹線に乗車したものの、事故の影響で5時間ほど車内待機
マツダスタジアムの広島対中日オープン戦の試合開始は13時ということで、その前にいろいろと行く先を計画していたが、すべて中止してなんとか試合開始前(12時)に入場することができた。

 その後、当初は午前中に予定していた市内観光を済ませて広島駅に戻りお好み焼きを食すことに。時間は18時30分。
当初予定では地元の人々が普段使いする店を予定していたが、前述の通り、新幹線事故のため、予定を変更してJR広島駅の観光客向けのお店で実食することに。

エキエ1階、エキエダイニング内の廣嶋ぶちうま通りに出店しているお好み焼店から選択。

 我々の地方(愛知県)では「広島焼」と称するが、広島では当然、「お好み焼き」という一般名称。
大阪は混ぜ焼き広島は乗せ焼き、あるいは重ね焼きという違いがある。
広島の場合、水で溶いた小麦粉を薄く伸ばし、その生地の上にキャベツやその他具材を重ねて積み上げ、それを天地返しして生地を上にして蓋として具材を蒸し焼きにする。
↓ 重ね焼き(麗ちゃん)

 平日とはいえ時刻的に混雑は覚悟の上。新幹線の予約をあえてせずに行列が一番長いお店を選択した。
↓ いっちゃん

↓ 麗ちゃん

それでも20人待ち程度。
従業員に伺うと「30分くらい(の待ち時間)」という。
普段、“待ちは人生最大のムダ”と言っているが、今回ばかりは待ちを受け入れた。
恥ずかしながら行列の最後尾に並ぶ。
普段、“待ちは人生最大のムダ”と言っているが、今回ばかりは待ちを受け入れた。
恥ずかしながら行列の最後尾に並ぶ。
行列は人気の証ではなく、店の運営能力不足露呈客のミーハー根性に因ると勝手に決めつけている(個人の印象です)私としてはなんともいたたまれない思いで通路に待機して“人生最大のムダ”な時間を我慢する。

 「焼き手が多いから並んでいても結構早く順番が来る」という事前調査通り、約15分程度で案内された。

 並んでいる間に注文を済ませるのが流儀の様子。
メニューを見る。

1位 スペシャル 1550円
2位 (表示なし)
3位(4位) 17番チーズ入り 1120円
3位 10番イカ天入り 1120円

 当初はスペシャルを注文するつもりだったが、先客が提供されているスペシャルの大きさを見て、とても食べ切れそうにないことを現認。
同行パートナー(妻)が「せっかくなら牡蛎入が食べたい」と言うので“地御前産生かき“入りを注文。

 「そば」か「うどん」を選択でき、「そば」を選択。

地御前産 生かき(そば入)1,850円
二つ折りで4つ割りカット

 「地御前」は“じごぜん”と読む。
世界遺産「宮島」の対岸に位置し、身がしっかりと大きく色つやも良いことで評価されている。
特に加熱しても他産地の牡蠣と比較して縮みが少ないということで、鉄板焼きに適している。

 キャベツも楽しみだ。
特に冬の時期は「江田島の寒玉キャベツ」を食すことができる。

 そして麗ちゃんの楽しみは3種のソース。

◇ソース
・オレンジ
麗ちゃんオリジナルソース。“無添加”表示だが、何が無添加なのかは表示されていないのが残念。
・赤
“非売品”のカープの辛口ソース。
・黄色
カープソースレギュラータイプ。

 提供時にはソースが少なめに塗られているので、好みのソースを選択して食す。
オリジナルのオレンジタイプを多く使って食べた。
パートナー(妻)は“赤”が美味しいと言っていた。

その他調味料は一味と胡椒

 
 麺はモッチリでキャヘヅも旨いが、何より地御前産生かきの味が良いことに満足。
厚岸、釜石、気仙沼、的矢、浦村、赤穂等々、いろいろな産地の牡蠣を食したが、焼いた後の身の美しさでは当店の牡蠣はピカイチの感。
良いモノをいただきました。
ありがとう、麗ちゃん。

今回の日帰り広島行はパートナー(妻)の要望。妻孝行ができました。

◇資料

==================

麗ちゃん
広島県広島市南区松原町1-2
広島駅ekie1F
℡082-286-2382
営業時間11:00~21:30
=================

商業施設・飲食店訪問17,000店強

全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタ
https://wp.me/P66ssl-5Vg
鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
和食(ランチ含む)に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ
肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
食べログ記事一覧
https://tabelog.com/rvwr/shokusaihinkan/visited_restaurants/list/
================

★食彩品館.jp直近記事一覧34,000超記事
https://wp.me/P66ssl-2O9

=================

この記事をSNSでシェア
shokusai: