食彩品館.jp

「釣り魚買取ます」 炎の回転寿司 武蔵丸

本日3本目の記事
1本目は【オークワから特別クーポンが送られてきた】
2本目は【お知らせ】新店・改装情報
*****************

炎の回転寿司 武蔵丸
〒442-0811
愛知県豊川市馬場町御堂前74
電話: 0533-84-0117
020100327_1

「炎」とついているので「炙り専門店?」とか思っていたが普通の回転寿司屋さん。
愛知県では結構有名な「釣り魚買取」をしてくれる店。何回もテレビ放映されているので知っている人も多い。
20100327_11
普通の鮨屋さんもいいけど、こういった面白い企画を提案している回転寿司もなかなか良い。先日の和歌山県新宮市の店のように、意外なネタに出会えたりしてなかなか楽しめる。
普通の鮨屋さんでは“ワザ(穴子やコハダ等)”を堪能し、回転寿司屋さんでは鮮度の良い“地物”を期待している。
一番、いいのは産地の繁盛している鮨屋さんがいいのですが、私のお小遣いではちょっと敷居が高いし、万券を使用するならスーパーで面白いモノを購入する方に回したいと思っています。
で、魚の買取。2009年は年間390件程度あったようです。いろいろ条件が厳しく、「堤防で釣ったのをチョイと飛びこみで」という感じではなさそうだが、市場とかに出さない大物釣師にとってはいいアイデアですね。
本マグロ中トロを100円(1カン)で提供したり、メガ盛なネギトロ巻があったりとなかなか楽しい。
●実食
20100327_2
・中トロ100円はなかなかお値打ちと思う。一応、本マグロらしいが、どこまで中トロなのか赤身なのかイマイチ不明な部位。
・たらばの外子。あんまり見かけないですね。ちょっとプリっとした食感。
・豊川稲荷の近くなのでイナリも凝っている。「大人のいなりにぎり」。上に乗っているのは「くきわさび」。
・穴子は炙りに近い。地場穴子を生から調理して焼いてくれるところないかな。回転寿司で。こういうネタはやっぱり鮨屋さんのワザが必要。