食彩品館.jp

バロー半田店(パワードーム半田)(愛知県半田市) ボリューム感満点の生鮮食品売場で朝獲り黒ムツ(幡豆産)購入。半円形に配置されたレジとサッカ台。

◇知多半島の出店・改装訪問 

大田川駅西地区市街地再開発事業(2)
叶ステーションシテイ(part3)
イオンモール常滑
コストコホールセール中部空港倉庫店
ヤマナカ常滑青海店(part3)
アピタ東海荒尾店リニューアル訪問
テックランドNew東海店
バロー半田店リニューアル訪問
====================

●5/16バロー半田店(パワードーム半田)<R>
愛知県半田市乙川吉野町9番地
℡0569-25-0222  
訪問日  2008/08/08(外観)
改装開店日2013/05/16(part1記事)
改装後訪問2013/05/18(part2記事)
20130518valor_handa

  バロー社の店舗としては異色。何が異色かというと生鮮売場のボリューム感。そして品揃えの豊富感。
バロー社も今のようにチェーンストア化が進行・深耕するまではそこそこの品揃え(こだわり商品含む)をしていたのですが、現在のような「割り切った」品揃えになってからは食彩賓館的買物ができにくい店となってしまいました。
生鮮に限らず、繁盛店の売場は他企業を圧倒するボリュームと価格設定が重要。バロー半田店は「プチ繁盛店」の印象を受けました。
 リニューアルしたということですが、どこをどういじったのか良くわかりません。前回訪問は5年前。ざっと見た印象ではドライグロサリーの売場の位置変更程度でしょうか。
それよりも生鮮のボリューム感と品揃えがナイス。こんなバローだったらうちの近所にも欲しい。晩酌のつまみ選択に困らない。
青果は単品バラ売りのボリューム陳列。バラでありながら乱雑感がないのはさすが。担当者のレベルの高さがうかがえます。
鮮魚は「朝獲れ鮮魚」のような品揃えの豊富感。
地場産地からのエイや青がに(タイワンガザミ)、ゼンメなどの雑魚から鰹やハマチ、サーモンのSKU分割単品量販売場。
「なかなかやるな」が感想です。

ころで、メジマグロの品揃えについて一言。キメジ(キハダの子)と本メジ(クロマグロの子)の両方を揃えるという、デパートの鮮魚専門店のような品
揃えには感心するのですが、キメジが1/6~1/8サク(200円代~/パック)を用意しているのに、本メジは1/4サクのみ。本メジの1パック単価が1000円前後と、ちょっとつまみにという単価と量ではない。キメジの小サクの品揃えを見て、本メジの分割を依頼したところあっさりと断られてしまった。
このあたりがバロー社の弱いところですね。客の要望にすぐに答えられないほど余裕がない。以前の記事に書いたイトーヨーカドーとの違いはココ。イトーヨーカドーだって時間の余裕がないのに企業の姿勢として受け入れてくれる。
これは「心」があるかどうかの違いです。
商売をやっている以上、客からの要望はすべてとは言わないが、ある程度受け入れるべきだと思います。
客のハートをグッと掴むのはコロッケ18円やペット飲料38円などの価格だけではないと思うのですが。

 半円形のレジ配置とサッカー台配置。ドーム型の建物に合わせて売場が半円になっています。
20130518_5

追伸: 精肉のボリューム感もなかなかスゴイ。先日のバロー中野町店(静岡県浜松市)訪問時に感心したが、バローの精肉部門はなかなかですね。
==============
★購入商品
20130518_3

・朝獲れの クロムツ(幡豆港産)はベリーグッドでした。旨い・安い・すぐ焼ける。

20130518_2

・黒豚の半額セール。平常価格からの半額値引きですが、元の平常価格が常に販売している価格なのかどうかを見抜くのが難しい。そんな中でユニット単価(つまり値引き前の通常価格)がモモ肉は198円に対して、バラ肉がそれよりもはるかに高い設定になっていた。
ということでお値打ちな黒豚のモモ肉の塊を購入。
==============
●関連記事 すぐ近くにオープンしました↓
2013/03/28トライアル半田亀崎店訪問記(4)
=============
●バロー社の直近出店記事
・□バローバロー竜南店(仮称)(part1)バロー2014年3月期出店計画バロー下志段味店(part6)ライフガーデン志段味西V・drug中切店(part4)富士見台SC(バロー、エンチョー、V・drug、あかのれん<part1>)バロー中野店(5/2オープン)(仮称)バロー中ノ江店(part2)V・drug
美濃インター店(5/1オープン)
バロー大津店(4/25オープン)V・drug
犬山駅前店・日比津店(4/25オープン)
バロー一宮伝法寺SC(part3)バロー藤方店(part2)、食鮮館タイヨー高松店(part3)Vファーマーズ稲沢新鮮野菜直売所訪問記バロー大津店・保険ほっとライン(4/25オープン)バロー鏡島店(4/4オープンpart6)バロー石津店(4/4オープン)バロー中野町店(part7)コメリパワー水口店(バロー、コメリ・part1)V・drug中切店(part3)
ライフガーデン・バロー
下志段味店(仮称)(part5)
 ユース近江店(part1)
バロー三園平SC(part1)
バロー松尾店(part1)、 
バロー下門前前店、 
バロー伊那境店