食彩品館.jp

懐石おでん涼味ゼリー寄せという商品と中国事情

04商品購入・説明|2008/07/02 posted.

 先日サポーレで購入した「㈱丸善 懐石おでん 涼味ゼリー寄せ」
20080701 20080701_2

・国産うずらのたまご
・国産生大根
・国産青海苔こんにゃく
・自社製海老しんじょ揚げ
・自社製生姜天
・国産人参
・国産たけのこ
・国内製造焼どうふ

「冷やしてお召し上がりください」と書かれています。
黒酢タレで味を調整します。価格は400円弱。

 変わっている食材が大好きな私は楽しみにしていました。ところが、私以上に食にこだわる娘(高校一年生)に発見されて、食されてしまいました。私が食べたのは人参だけ(泣)
上品な食感と涼しげなゼリー。上品です。が、400円。「おいし~」と喜ぶ娘。
子供が喜べば親としては満足しなければいけないのですが・・・。
 このような特殊な食材を下段の角地でしっかり量販できるサボーレは偉い。と本当に思いました。
***************************************************}
 ところで、北京オリンピックが近づいて、中国へ送る荷物の通関が滞っています
全郵便物に対してX線チェックがあるとかで、商品の発送をあきらめることに。
中国で働く わが仲間に日本の食材を届けられない。早く終わってほしい。オリンピック。
 海外通関にはたびたび泣かされることがあります。例えばベルギーなんか普段でも通関に日数がかかったりします。BSE問題が起きてからはレトルトカレーを没収されるケースが増えたり、コーヒーとかお茶がダメな国もあったりします。チェコなんか船便だと三ヶ月かかったりすることも。日本の食品を食べたくてもすぐには食べれない国に派遣されている人たちにとって、今回の中国の通関遅延は深刻な問題です。
 まさかこんな早くから通関に影響が出るとは思っても見ませんでした。早くオリンピック終わって欲しい。
*****************************************
 最後に。大阪限定ですが、お世話になっている方の姪御さんがデザインしたイラストがキリンの麒麟淡麗〈生〉の大阪限定デザイン缶に選ばれました。大阪在住の方がいらしたら、ぜひ購入or手にとって見てあげてください。
なんか自販機もこのデザインで出回るとこがあるようです。とても立派な「大阪デザイン」です。

20080702