食彩品館.jp

愛知県常滑・知多・東海市から東浦方面のスーパーマーケット「購入商品編」

 だんだん過ごしやすくなりました。庭の草取りもしなければいけないのですが、ナビに登録してあるスーパーの旗を倒しに常滑市へ。
今月始めに訪問した「半田~武豊」に続き、知多半島の旗倒しのための訪問店約30店舗。
どこをまわったのかは まだまとまってないので、後日報告。20080824
 ナビには300件ほどのスーパーマーケットの場所が登録してあります。
訪問するたびにナビの登録を消す。それを「旗倒し」と読んでいます。
右の写真は豊橋市の例ですが、こちらの更新は先月以来ストップしています。豊橋は今年に入って3回ほど訪問していますが、なかなか終わりません。

 さて、いつもの購入商品の紹介。ついでに購入した理由も。
20080823
イシハラフード常滑店さん
天狗ナス・・・先日、イシハラフードさん訪問時に購入した中利の味噌をつけていただきました。奥三河特産として有名なナスで、まだ食べたことなかったので。
徳島ラーメン5食とカップうどん・・・・安かったのとこの付近のスーパーではあまり販売されていないため私、ある方の影響で金ちゃんラーメンのファンです。
・知多産小麦粉の中力粉・・・イシハラさんのPBのようです。
・豊浜産煮タコ・・・「自家製」という言葉に惹かれて。
おはぎ・・・これは別途、記事にして語りたいと思っています。センター製造と思いますが、おいしいんですよね。これがなかなか。
牛乳寒天・・・新商品と書いてあったので。牛乳に砂糖を入れた味。
マルス東が丘店さん
・五割そばと焼きそば麺・・・1袋10円だったから(本店は28円だったし)
マルス本店さん
・ロッテパイの実・・・日向夏味を食べたかった。
・巨峰・・アールスメロンのでっかいの480円とどっちにするか迷ったが、巨峰が食べたかったので。それと安かった。1パック198円。
・食パン・・
発芽玄米酵母種という表示に惹かれて。それと100円だったから。
※マルスさんは250円弁当や299円寿司で有名なお店です。
回転寿司丸忠 海っ子さん
・関アジ・・・「関サバ」と注文したらアジが出てきた。えっ?と思って黒板に書かれたメニューを良く見たら「関ブリ」と「関アジ」と書いてあった。私が読み間違えた(ブリをサバと呼んだ)上に店員さんも聞き間違えた(サバをアジと思い込んだ)。ついでに関ブリを頼んだが、ハマチの色の濃いみたいな感じのものが出てきた。あの冬に食べる天然ブリの色よりも薄かったが。
マート福寿さん(ベイシア常滑店から車で2分の小さな食品スーパー。ママチェーン)
・小鯛・・・
酢締めにして食べる魚を探していた。次は昆布締めにチャレンジしたい。1パック250円。おそらく「チ鯛」の子と思われる。パック間に鮮度のバラツキがある。買う側に目利きが必要な店。地魚豊富で大変安い。サバフグが調理(皮向き)して出されていたが免許をお持ちなんでしょうね。コチなんかも大変安く売られていました。「コチを刺身で食べたいが大丈夫?」と確認したら「お勧めできません」という正直な返事。40センチ近くあるのが1,000円以下なのです。30センチ位のも380円と破格値。また行きたい。
JAあいち知多常滑北部グリーンセンターさん
・オクラ・・「朝採り」という表示と80円という
価格に惹かれて。妻が大好物なのでお土産に。
パレマルシェ常滑店さん
・バリュープラスの緑茶・・・・・記念品。8月で終了だから。
20080823_2