食彩品館.jp

サンフレッシュ新豊明店(豊明市)、ジャンボ市(岡崎市)その他先週末の訪問店舗40数店

 週末訪問店舗で、ちょっと気になった店舗の話題。
20080906sunfresh_shintoyoake まず、愛知県豊明市のサンフレッシュ新豊明店。(サンフレッシュさんは東郷店もあります)
以前の場所からちょっと移動して昨年末に新店オープン。
店舗玄関上には「オープン特売実施中」表示が。
大変長いオープン特売です。スーツ店などの「閉店セール」の逆バージョンでしょうか。
 メーテレの「どですか!」(名古屋ローカル番組)でも今年の1月に「驚き価格続出!行列ができる店」というテーマで放映されていたので知っている人も多いと思います。
とにかくタイムサービスが夕方から活発に出現するということで、楽しみに来店される方が多い。
 壁面の大きな絵が目立ちますが、以前のごちゃごちゃ感も好きだったので、このあたりは好みの分かれるところです。
店舗中央で左側(青果・鮮魚・寿司・加食)と右側(惣菜・精肉)が分断されています。
鮮魚隣の扉を開けるとそこは外(笑)。もちろんテントでカバーしていますが、再度、隣の店舗への扉を開けて右側ゾーンへ入店。
 1番感心したのは寿司売場の「巻き寿司バイキングのケース」。
焼きを入れたA4サイズ位の木箱に巻き寿司を乗せ、透明の扉つきプラスチックケースを上にかぶせています。特注でしょうか。いい感じです。巻き寿司を取るのにちっょと手間ですが、ホコリかぶり放題になっているよりはマシです。10個くらい、そのケースを平ケースに設置していました。
昨日の記事の199円だと思ったら209円だったのはこのお店です。
*********************************
 続いて、愛知県岡崎市にある「ジャンボ市」というお店。(中島町に「ジャンボ生鮮市場」という店舗がありますが、そちらとは別)
ここの精肉売場はT精肉店さんが運営されていますが、売場全体が「バーベキュー提案」。
牛肉はほとんど国産牛です。「三河牛」と表示されていますが、正式な愛知県の和牛ブランド名は「みかわ牛」とひらがな表記です。黒毛和牛なのか、交雑牛なのかは私にはわかりませんでした。(JAあいち経済連の和牛とホルスなどのブランド名一覧はこちら)
「三河牛」という表示している焼肉店もあるので、このあたりはしっかりと統一して表示していただきたいと思いますが・・(ちょっと弱気)。「奥三河牛」というのもあったし。
この精肉店さんはアローショッピングセンターにも出店されています。
それにしても内臓肉の品揃えはスゴイ。牛も豚も鶏も。さすが専門店さん。
 1番、目を引いたのは「刺身用」と表示された「国産牛上タン」。
こちらは固体識別番号が表示されていました。
店内でメモを取るのはマナー違反なので、番号は控えてきませんでしたが、300g程度のものが5~7パック。別の固体識別番号のものも5~7パック。全部で10パック以上ありました。
牛から取れるタン(舌)は1本のみ。1本約1.5Kgとして、食べれない部分をカットして整形すると約1kg程度。これを300gに分けると3~4パック弱。
それから考えると、この牛は相当大きな牛と推測されます。計算間違えたかな。
今度、懐具合がいい時に購入したいと思ってます。それまで残っていますように。

 ちなみに当日の買物は鮮魚売場の自家製の地物の水タコ煮。これがなかなか美味しかった。
また買いに行こうっと。
***********************************
 そうそう。大府市ではあの「大石道場」を発見しました。おめでとう金メダル。*******************************
先週末の訪問店舗
●大府市
 
・ドミー 大府店 (全29店訪問完了)
 ・アピタ 大府店
 ・JAあいち知多グリーンプラザきょうわ
   ・ヤマナカ 大府フランテ(リソラ大府SC)
 ・マックスバリュ 大府店(イオン直営)
 ・業務スーパー 大府店(神戸物産)
 ・アオキスーパー 大府店
 ・野菜村  マルタミ
 ・フィール 共和店   キャンパス
 (大府市全店訪問完了)

●豊明市
 
サンフレッシュ新豊明店
 ・アピタ豊明店食品館・パルネス前後
 ・ユニー 豊明店
 ・ユーストア 桶狭間店 
 ・ハローフーヅ 豊明店  沓掛店
 ・アオキスーパー 豊明店  前後店
 ・フィール 豊明店
 (豊明市全店訪問完了)

●名古屋市緑区
 
・アピタ 緑店  鳴海店
 ・ユーストア 鹿山店    清水山店
 ・西友  鳴海店
 ・タチヤ 緑神沢店
 ・ラ フーズコア 滝ノ水店
 ・バロー 滝ノ水店  鳴海店
 ・ハローフーヅ ハローズ滝ノ水店  ハローランド緑店
           鳴子店
 ・アオキスーパー 鳴子店 
 ・ダイエー 鳴子店
 ・スーパーサンユー 鳴海店   姥子山店
 ・サンエース 鳴子店
 ・フレッシュパーク 緑店
 ・フィール 有松ジャンボリー店

●岡崎市
 ・メグリアミニ上里店(メグリア全店訪問完了)
 ・ジャンボ市 (以上で岡崎市の食品スーパー全店訪問完了)