食彩品館.jp

イオン浜松市野ショッピングセンター改装オープンに行く

 9月27日土曜日は浜松のイオン浜松市野の改装オープンとバロー引佐(いなさ)店のグランドオープン訪問。
浜松から豊橋市、宝飯郡小坂井町まで33店訪問。
購入商品一覧(全訪問店分)
20080927

●今回ゲットしたポイントカード
20080927_8
今週はこれらの訪問店舗を順番に紹介したいと思います。
全日食チェーンのヤマトとかリベロなんてレアでしょ(だれに言ってんだよ)
**************************************
 まずはイオン浜松市野SC。9月26日(金)改装オープン。200809270
広大な8万9700㎡の敷地に220の専門店(100店増)。
ニトリが入ってます。エンクローズドモールに入っているのは初めて見た。と思って調べたらたくさんあった。しかも訪問したことあるとこに(笑)

食品売場は青果と惣菜のダブルコンコース・ダブルトラックパターン。
鮮魚と魚惣菜が隣同士で対面、しかも広く取ってある。先日のアピタ御嵩もそうでしたね。鮮魚離れ対策。
刺身コーナーは男性社員1名と女性パートナー2名が作業。作業している手元が売場から見えます。まな板の色は水色。女性パートナーの手さばきが良く見えて作業する方はいやだろうなあ。
ハデなところはまったくなし。基本に忠実でオーソドックスなジャスコです。
近くに住んでいたら?私だったら、ちっちゃな生鮮強化型SMへ行く(笑)

●偉いな~と思ったこと
・メーカーから派遣されたマネキンさんが全員、白衣とジャスコのエプロン着用。さらに帽子も。こういうことこそ真似しないと
・レジに入っていた男性が他のレジに入っている女性と同じく、三角巾を頭に巻いていた。見た目はともかく、全員で異物混入防止や衛生管理に取り組むという姿勢が見える。
・惣菜コーナーで「お酢を使った惣菜コーナー」「地元の人気料亭『鳥善』のジャスコオリジナル弁当598円」など新しい取り組みにチャレンジしていた。知久屋のコーナー(レトルト)もありましたよ。

 イオンの新店(改装含む)での新規提案への取り組みは良いですね。他企業も見習ってほしい。高速代とガソリン代を自腹で払って行った価値はありました。
もっとも、イオンに対抗する他店の頑張りを見れたことの方が価値があったのですが。
でも、オープン特売を目指して行く人には物足りないかもね。オープン日に行って「○○が一個△□円だった」っていっても一日だけでしょ
といいながらも普通の人はそれを求めてオープンに殺到するからなあ。
私みたいなのは特殊だ(笑)
●ジャスコ浜松市野店の購入商品
20080927_2 20080927_4

富士宮やきそばを購入。麺、タレ、肉カスを叶屋でコーディネート。日曜日は家族で食べたい。前回は一人で食べたので。
マルモの麺はなかったが、遠鉄ストアでは別の富士宮用の麺を購入したので、そちらと比較したい。

20080927_5メロンパンは「クラウンメロンを使用」。妻と息子へのお土産。

鳥善の鯛飯。おいしい!!
価格も200円ちょっと。オープン価格か?
鯛でんぶが上にかかっている。イメージとしては桜でんぶから食紅と甘みをとった感じ。
Photo_4おさかなのサラミ風というのもあって購入。娘へのお土産。
県外へ出ると食べものが一気に変わっていいですね。

●フロアガイド(広いなあ)

200809271 200809272

●口福堂の餡製アンパンマン
20080927_1
お約束通り、頭がかじられています
(おはぎに使われた)

●ピカチュー発見
20080927_6
ごめんなさい。売場で写真取ってしまった。
*************************************
明日は「すぐ近くの遠鉄ストア天王店のイオンへの対抗の仕方がすばらしかった」編と「何回も浜松へ行ったのに初めて知った ピッグ富士」編。
バローの新店オープン記事は火曜日くらいになる予定。記事になるかな(笑)
**************************************
今回も、途中で栄養ドリンクを飲まなければならないほどバテたが、充実した旗倒しでした。