食彩品館.jp

豊橋市のミニスーパーを訪問。JAのAコープも。ところでドミー大浜店が2日オープン

 先週9月27日の訪問記事第4弾です。ひっぱるなあ。
ところで、月曜日のアクセス数が過去最高で、しかも通常の2倍ほどありました。
土・日曜日のアクセスも今までみたいに減っていないので、突然、増える理由が良くわかりません。なんかで紹介されたのかな。
「アピタ御嵩」「ラスパ御嵩」でクグッてもアルバムしか上位にこないしな。
どっかで紹介されて増えたのか、オープン記事に興味を持たれたのかは不明。検索では「イオン 市野」が多かったんですが。全体件数に与える影響は少ないし。

●イオン浜松市野SC訪問記事は こちら
●イオン浜松市野SCに対抗する遠鉄ストアとビッグ富士の記事はこちら
●バローの新店「引佐店と浜松のローカルスーパー」の記事はこちら

 さて、当初は「豊橋~豊川の未訪問店をすべて回る」という予定でしたが、思いついて浜松まで行ってしまったので、豊橋市だけで予定終了。
豊橋の「旗倒し(ナビに登録したスーパーをかたっぱしから店舗訪問)」三回目。
前二回(下部に記事のリンクあります)で県内の大手チェーンはすべて訪問しているので、今回はミニスーパーとAコープ訪問。
 先月に「改装」したというJA豊橋の産直プラザ福岡
こちらはAコープ店の産直売場を拡大させたということです。
グリーンセンターとAコープの関係は部外者なのでよくわかりませんが、この店はうまくドッキング。同農協の前例としては産直プラザ二川がありますね。
私は幸田のJAあいち三河 幸田憩の農園のように鮮魚の専門店に入ってもらうのも良いと思っていますが、本当は漁協さんと何とかタイアップして、畜産・農産・鮮魚の大産直売場を作って欲しいと思ってます。一色のお魚広場に三河農産物の超特大グリーンセンターがあるといい。どうですかね。
協同組合間協同」という言葉もあるんだし。共同で協働して切磋琢磨。「今日、どうよ~」とか声掛け合いながら。
ところで、産直プラザ福岡はどこが改装されたんでしょうか。良くわかりませんでした。店内の備品がきれいになっているのと壁の装飾がちょっと新しくなったかな。
*********************************
  豊橋市を移動中にサンヨネさんを通過しました。あいかわらず繁盛しているなあと思いながら、豊橋のスーパーとして最後に残る「ヤマトストア豊橋吉田方店」へ。
土曜日の18時。駐車場が満タンです。ちょっと期待しながら店内へ。
150坪~位でしょうか。品揃えがいいですね。「沖縄フェア」みたいな食品ミニ催事もレジ前エンドで。
青果、特に果物が安いのが特徴の豊橋地区でも、他店より値入が低く設定されているようですね。
20080927_9 鮮魚売場でメヒカリを購入。沖縄のインスタントラーメンも購入。
弁当の製造場所を見ると「吉田方店」と表示されたものと「豊川店」と表示されたものが混じっています。互いに得意なものを作って交換しているのか、豊川店で作った商品を転送しているのかは不明。
ミニSMとしては各部門充実しています。寿司が寂しいと思ったら店外に持ち帰り寿司があった。ヤマト直営だそうです。
是非、豊川の方の店も訪問したいと思った。今度行くぞっ。
P.S.
メヒカリをテンプラで食べたら絶品でした。キスもいいけどやっぱ三河湾はメヒカリですね。
******************
  豊橋市は全店訪問完了しました。後は豊川市と新城市の未訪問店舗15店くらい。これで三河の店舗完全制覇といいたいところですが、奥三河の店舗が残っています。こちらはいつか観光を兼ねて訪問したいと思っています。

今回の訪問店舗
マルハチストアー
●みかわ市民生協 コープ岩田
●JA豊橋 
 ・グリーンセンター 牟呂   ・産直プラザ福岡
 ・Aコープ 石巻店
●ヤマトストア 豊橋吉田方店
かなまるセンター
●パプリックスーパー かげやま
●タスコ
 ・本店  ・多米店
●JAひまわり Aコープ小坂井店
●フードショップコロナ
 ・牧野店   ・小坂井店
ASAHIスーパー
*******************************
豊橋市・豊川市の訪