食彩品館.jp

【その二マックスバリュ垂井店編】岐阜垂井町の新店(マックスバリュ垂井店)とその競合店の状況視察。そして大垣から愛知県稲沢、岩倉方面の店舗訪問。

 朝9時オープンというのは、働く人々にとっては大変ですが、私のように一日の訪問店数が多い者にとっては大変ありがたい。もっとも一日にこんなに多く訪問する人は稀でしょうが(笑)

ということで、午前9時10分に店舗到着。すでに満車に近い。
20081011_2

まずはチェックポイントの確認(前回の多気クリスタル今回のニュースリリースを比較)
●「エコストア」という言葉が見当たらない、目立たない。SCと単独店のちがいなんでしょうか。そのあたりのアピールは多気と比べると少ない。
●新しい取り組みは「水圧を利用した自動ドア」。作業場の出入口ということなので見れないかも。→作業場の中をじろじろ見ていたら店の人と目があって気まずかった(笑)。「結局、アレかな?」というのは見れたが、詳細は不明。

 続いてレイアウト(クリックすると拡大)
01
青果側の「オーガニック」。要チェック→と思ったがちょっとガッカリ。
洋日配商品が奥の壁側にあるのも気になるなあ。陳列方法も(牛乳ケース陳列)。
と独り言を言いながら、いつものようにカートを押して買い物。そういえば土曜日なので業界人が少ない。平日オープン時の背広姿はせっかくの休みの買い物気分を台無しにさせる。
それでも私服姿の業界人風はみかけるなあ。売場で腕組んで商品睨んでるからすぐわかる。

 リーチインケースのLED照明は多気クリスタル同様。
多気クリスタルの訪問記事はこちら
上記の記事と比較すると「松阪牛」がない。そりゃそうだ。岐阜県は飛騨牛。

 精肉売場の銘柄牛や銘柄豚以外の商品の産地表示は原産国名(国産牛・国産豚)だけ。県名表示していない。
表示間違いをなくすためと思うが、ちょっと不親切だと思う。生産地の県名表示はしてほしい。と一消費者として思う。

 ピザが手作りなのは多気同様。でも多気のような「薪窯」では焼いていないようです。「手作りピザ」という看板の横に、多気であった「薪窯で焼いてます」看板が掲示されていなかった。
「販売期限徹底。当店のピザはお客様により良い品質を提供させていただくために、製造後6時間で売場より撤去しております」という掲示もなくなっていた。
こんな違いを列挙するといやがらせのようになってしまうのでこのへんで(笑)

  20081011_1
さて、買い物ですが、こんな感じです。家族の土産用のチキンラーメンと特売のリンゴ。サンフジと秋映。
メジマグロ、イカ2杯。

下の方にチラッと写っているのが「ポトフ」と名づけられた商品。約25種。
お菓子のコーナーに設置されていました。
ポタジエの柿沢安耶さんがプロデュースっていうことです。上記リンクは私が勝手に貼りました。関係者の方、もし見ていたらごめんなさい。

結構おいしいぞ。国産野菜で3時のおやさい。

20081011

 さて、続いてはチラシの話題。価格の話ではありません。
あれが安い、これが安いといってもオープンチラシですから安いわな。
それにご近所の同業のみなさんのご苦労を思うと・・・。
「同業のみなさんのことを思うならこんな記事は書くな」という声が聞こえてきそうですが。同業各店舗のみなさんごめんなさい。「私の会社のことは営業妨害になるから書かないで欲しい。これ以上続けると訴訟をおこす」という会社かせあればご一報ください。すぐにやめます([E:coldsweats01])
Photo ということでワオンが使えない。
お客の中には「イオンリテールだろうが、中部だろうが同じマックスバリュっていう名前なんだから同じに」という声は出ないのかな?
本年度中にワオンを使えるようにするという話をどっかで聞いたけど。POS更新で経費かかりますね。

さらに「?」な表示
Photo_2 > チラシ配布エリアで来店時間を指定されているようですが、効果あったのでしょうか。
ちなみにこのチラシは店舗で配布されていたもの。ご近所の皆さんのチラシには「9時に来てください」だったのかな?

清算時に「マックスバリュポイント10倍」か「イオンカードで5%引き」かを選択しなければいけません。5
わたしは 三重県の上野小田店で作ったポイントカードに貯める方を選択。よく考えると普段使えないので、5%引きの方が良かったのですが、ここは店舗訪問させていただいたお礼の意味であしあとを残しました。

*********************************
  イオンの新店はリテール・中部を問わず、オーソドックスでありながら何かしら新しい提案を見せてくれます。いいですねぇ。
今月は新店オープンのマックスバリュ新金剛坂へ行く予定なので、そこでの新しい取り組みにも期待。
*********************************
マックスバリュの訪問店舗
中部が運営店舗
愛知マックスバリュ中部 一社店(旧ナフコはせ川)
愛知 マックスバリュ中部  今池店(旧ナフコはせ川)
愛知 マックスバリュ中部 代官店(旧ナフコはせ川)
愛知 マックスバリュ中部 砂田橋店(旧ナフコはせ川)
愛知 マックスバリュ中部 川原店(旧ナフコはせ川)
三重 マックスバリュ中部 津東店
三重 マックスバリュ中部 ユーズ店
三重 バリューセンター旭ヶ丘店(マックスバリュ中部・旧アコレ)
三重 マックスバリュ中部 鈴鹿店(アコレ)
三重 マックスバリュ中部 サンリバー店
三重 マックスバリュ中部 上野小田店(旧アコレ)
三重 マックスバリュ中部 大台店 (アコレ)
三重 マックスバリュ中部 学園前店(フレックス)
三重 マックスバリュ中部 サンフラワー店(フレックス)
三重 マックスバリュ中部 川井町店(フレックス)
三重 マックスバリュ中部 多気店(旧多気店はフレックスが運営)
●その他の会社が運営するマックスバリュの訪問店舗は下記からどうぞ
 ・地域別索引ページ
 ・企業別索引ページ
**************************