食彩品館.jp

スーパーやまと 平田店

Facebook にシェア
LINEで送る

 20081220_320081220_6 名古屋のテレビ局に人気のスーパーヤマトさん。
今回は名古屋市西区にある平田店を訪問。
ナビの指示通りに車を進めると店舗発見。でも駐車場が見あたらない。10メートルほど先に駐車場発見。
満車。気付くと店舗の近くに路上駐車多数。もう一箇所、道路を挟んで駐車場あるが、ちょっと不足ぎみ。こりゃ店も大変だなあ(苦情来るでしょうね)と同情。しばらく、道路で待機していると一台空く。待ちきれずに道路に駐車したまま店内へ入る人もチラホラ。

「物価二割下げます」の看板を見ながら店内へ。
店内にはどこからかマイクで売り込みの声。
ホームページで見たことのある店長さんのマイクパフォーマンス。お値打ち商品が店内いたるところに積まれている。
こういう店で働くと気持ちいいでしょうね。チェーンストアの決まりとかいろいろな制約なしに、自分の思い通りの商売ができそう。うらやましい限りです。
鮮魚の冷ケース内で売られているメジマグロを購入。先回訪問した江南店の惣菜は250円(税込263円)弁当を販売していたが、この平田店は専門店さんでしょうか、298円(税別)。店内の混雑度の割にはレジはあっさりと通過。
店頭に価格表示のご案内が。
■■■■■■■■■■■■■■■■
当店の価格表示は、本来の本体価格をきちんとお伝えするために、税抜価格と税込価格の2つの価格を表記させていただいております。
上段の表示が本体価格
下段の表示が税込価格です。

■■■■■■■■■■■■■■■■
税抜表示の方が大きいのが特徴。
それにしても購入したメジマグロは美味しかった。
また利用したいと思います。
20081220_7
 この店を利用する時にはちゃんとお店の用意した駐車場へ止めることをお願いしたい。
これじゃあ繁盛しているスーパーが悪者になってしまう。
20081220_5 片側一車線の道路の両脇に駐車中の車を避けるように通過する普通車。大型車は対面から来る車が通過するまで待機。
***********************************
流通ニュース
ダイエー、購入額200円ごとに1ポイント付与の「ダイエーハートポイント」を、28日から31日までの期間限定で20倍にするキャンペーンを実施。実質的に購入額の1割還元。冬物衣料や肌着、寝具、暖房器具、化粧品、台所用品などが対象で、グループ287店舗で実施。
イトーヨーカ堂は衣料品の購入額合計5000円ごとに不要なスーツなどを下取りし、1点当たり1000円を現金で返すキャンペーンを実施。27日から年内いっぱい168店で実施する。コートやハンドバッグ、スーツケース、革靴も下取りする。 
イズミヤは3年間の店舗投資として、引き続き営業キャッシュフローの範囲内で約250億円を用意し、新規出店や既存店の改装を行い、同時に借入金も減らしていく。“ニューディスカウント路線”を掲げ、年間でGMSやスーパーセンターなど大型物件を1店、SMや低価格スーパーを2~3店の出店ペースを計画。中国・蘇州への進出は計画通り10年度中を目指しており、30億円弱の投資を見込む。
いなげやは、既存店舗を改装し、低価格店舗「ina(いーな)21」を拡大。既に3店舗を改装・展開しており、2010年3月までには10店舗に増やす計画。エブリデイ・ロープライス路線を強化、また総菜売り場を拡大した店づくり。2009年1月に小金井貫井南店を改修。3月までに、もう1店舗、さらに10年3月までに5店舗前後を改修して、計10店舗体制を目指す。
●西日本最大の商業施設「阪急西宮ガーデンズ」が開業して二十六日で一カ月。入場者数は最初の一週間で計六十五万二千人。その後は一日平均七万六千人で推移し、開業初年度の総入場者数の目標は、当初の二千万人(一日平均五万五千人)から四割増しのペースという。客単価も当初見込みを五百円上回る三千五百円と好調で、ポイントカード会員の居住地も西は姫路、東は高槻までと幅広い。阪急西宮北口駅をはさんでガーデンズと向かい合う周辺商業施設の「アクタ西宮」と「にしきた商店街」。当初、客を奪われると危惧していたが、ふたを開けてみると、混み合うガーデンズでの食事をあきらめた利用者が流れ込み、飲食店が大繁盛。打撃を受けているのが、少し離れた場所にある商業施設。大丸芦屋店ではケーキなど洋菓子を中心に影響が出ている。

Facebook にシェア
LINEで送る