食彩品館.jp

半田市でフィール乙川店とミツカン工場,魚福本店

旅行記|2009/06/18 posted.

【知多半島2009年6月5日 №1 半田市でフィール乙川店とミツカン工場】
フィール乙川店     5月20日オープン。
愛知県半田市小神町21
℡0569-26-2116
20090606feel_otogawa フィールの新店は、器の大小こそあれ、形が決まっているので、バローの新店同様に、新店といえどもどんな店かは想像がつく。
サプライズが望めそうにない新店オープンに行くために、いろいろと他の用事をくっつけることに。
(サプライズがないからスーパーとしてダメということではありません。「私の趣味的にはサプライズが欲しい」ということです)
今回の「他の用事」は「知多の美味しい地魚購入」。もちろん師崎から豊浜周辺で購入予定。
そういうこともあって、残念ながら乙川店での買物はなしでした。ゴメンナサイ。決して、つまらない店舗というわけではないですから。
フィールの良さは大型店(500坪以上)で発揮されると思います。妻に言わせると「結構、安いものがあった」ということだが、「オープン間もないからなのと近くにアオキスーパーもあるしね」とつれない返事をしてしまった。
コンパクトにまとまった店内は最近の新店同様に青果コンテナを使用した売場で低価格アピール。鮮魚は「地元豊浜漁港直送コーナー」の魚種の少なさが気になるが、小型店としては直送コーナー以外の品種が多い方。
惣菜はバイキングが20種類ほど。開店後なのでまだ頑張っています。
●「FEELの栄養士・フードコーディネーターが考えたオリジナルメニューです。旬のメニューを美味しく手軽に食卓へご提案いたします。
POPは残念ながら「いちやまマート」「にしやま」などに比べるとアピールが足りないと思う。フィールファンの私としては愛知県代表としてもっともっと努力してほしい。
弁当は「手作り398円」がメイン。揚げ物メインの内容は私のようなメタボ世代にはちとつらい。
*********************
Photo_2 近隣のサンユー新鮮市場平地店が閉店していた。5/31閉店とか。すぐにでも後継が居抜き出店予定。250円弁当にフィールの398円弁当がどのように対抗するのか他人事ながら心配しております。
*********************
この後、同行の妻と一緒にミツカン本社隣の「酢の里」へ行く。自由見学ではなくて、30分ごとに予約制で案内してくれる。名古屋の営業所とかホテルの展示会へは行ったことあるが、博物館は入ったことがない。
20090606 愛知県半田市中村町2-6
℡0569-24-5111
*********************20080808
  それよりも、魚福本店が閉店していた。寂しい限りです。ウオフクの社長さんとは何回か直接、お会いしていただけに他人事ではありません。写真は2008年8月8日に訪問した時のもの。
************************
流通・小売トピック
●ローソンとマツモトキヨシホールディングスは共同で、ローソン店舗での一般用医薬品(大衆薬)販売実験。ローソンが都内など3店で始めた大衆薬の実験販売にマツキヨが協力。
●エコポイント交換商品にビットワレット(Edy)、イオン、アイワイ・カード・サービスの電子マネーを申請。また、JR東日本のSuicaなど交通系電子マネーも申請。政府による交換対象商品を6/19発表。
●イトーヨーカドー苫小牧店閉店は2010年1月。ここ数年の閉店店舗は江別店、札幌・北42条店、千歳店。道内店舗は12店。
●平和堂で父親の写真提示で500円割引券発行。お父さんを自慢して得をしてもらおうと、初めて企画。6/17まで発行、22日まで使用できる。
●サークルKサンクス、岐阜県「ぎふ元気! 野菜たっぷりキャンペーン」に合わせて、6/16より岐阜県内及び東海地区で県内産トマト、県推奨銘柄「奥美濃古地鶏」などを使用したチキンスパサラダ(298円)、チキンのサラダ(230円)、木曾美水鶏とトマトのサラダパスタ(460円)、トマトサラダうどん(430円)の4品。
●三越伊勢丹ホールディングスが岩田屋を完全子会社化。屋号は今のまま残すが、福岡証券取引所に上場する岩田屋株は上場廃止となる。