食彩品館.jp

ビートルズ”リマスター”アビーロードを買う

趣味その他, 音楽|2009/09/27 posted.

  ビートルズについては以前のブログにも書いたので重複する部分はあると思うが、思いついたことを文章にしたい。あえて、過去のブログは見ないでこれを記す。
  出会いは1966年の初来日。小学低学年の私に彼らの音楽に興味を持つわけもなく、特に印象はない。
彼らの曲でリアルタイムで聞いてイメージとして残っているのは「Hey Jude」。
ラジオで聞いて「これがビートルズか」と思った程度。良いとも悪いとも思わなかったが"ジュード"と"柔道"が重なってイメージしやすかったのかも知れない。ずっと"柔道"のことを歌った歌だと思っていた。イヤ。本当に。
ファンになったのは解散前後で「Let It Be」。小学校6年の時にレコード店で耳にしたり、友達の家で聞いたりしていた。彼の家の大きなステレオ装置でクラッシックや洋楽を"聞かされた" 中の一曲。彼の兄がクラッシックや洋楽ファンだったので。
モンキーズなんかはとっつき易かったし、ビートルズでも初期の曲は聞き易かった。でも 感動したのは「Let It Be」。小学6年生が聞いても良い曲だとわかる。単純だけど印象的なイントロとメロディ。歌詞の意味はわからないが。
すっかりビートルズファンになった私はレコードが欲しくてたまらない。立派なステレオ装置ではないが、安いレコードプレーヤーは家にあった。でもアルバム(もちろんLPレコード)なんか買うお金はない。たまにラジオでかかる曲を聞きながら「いつかはアルバムを」と思っていた中学時代。
中学3年になった時、いつも行くレコード屋さんで衝撃的なアルバムが発売された。
通称「赤盤」「青盤」と呼ばれるベスト盤。どちらも2枚組。レコード屋に行く度に欲しくてたまらなかったビートルズのレコード。
とうとう買える時がきた。たまたま正月に遊びにきていた叔父は気前が良く、お年玉をはずんでくれた。その金と親から貰ったお年玉を持ってレコード屋に行った。
「赤」か「青」か。もちろん「青」を購入。おまけのジョンレノンのポスターが嬉しかった。
何回も聴いた。レコードが擦り切れるくらい聴いた。おかげで母親までビートルズが好きになった。
高校生になると友人にもファンがいて、レコードを融通しあった。カセットプレーヤーも一般的になった時期で、録音しては何回も繰り返し聴いた。
リバイバルでビートルズ三本立ての映画も見に行った。「この曲はテレキャスターで弾いている」とかメモしながら。歌詞も辞書で調べて自己流の訳詞もしてみた。ほとんど意味がわからなかったが。
でも高校2~3年になるとジミヘンとかレッドツェッペリンとかクラプトンとか聴くのがカッコヨイという風潮があり、ビートルズは"初心者向け"と思っていた。
ところが、30歳を越えたあたりで、当時名古屋に「YA!YA!YA!」というビートルズコピーバンドのライブハウスがあり、そこで「二度目のビートルズどっぷり」ファンとなる。
久々にきちんと聴くビートルズは、中学~高校の頃の印象と大きく違っていた。CDになって音も良くなり、さらに自分の耳もしっかりと音をききわけられるようになっていた。
情報もいろいろと入るようになり、「B.C.C.(ビートルズシネクラブ)」・・・現「ビートルズクラブ」にも入会し、参考書もいろいろと揃えたりした。
このBCCの会員だったころ、この会の手配で「ジョージハリスンwithエリッククラプトンコンサート」を前列で見ることが出来たことを今でも感謝している。会費年間1万円だった。
「YA!YA!YA!」のライブは今まで好きではなかった曲まで好きにさせてくれた。特にコピーバンドが演奏する「アビーロードB面メドレー」が印象に残っている。
コピーバンドといえば、BCCのコピーバンドコンテストで優勝したバンドの「I Am the Walrus」の演奏のおかげで、この曲も好きになることができた。(それまではジョンレノンが自画自賛するほどこの曲を名曲だと思っていなかった)

「それだけのファンだったらボックスをセットで買えよ」と思った方。中学の頃よりは裕福だけど、いろいろな趣味を持っている今、2セットで7万円もする買い物はできないんです~。しかも、自分で稼いでいるのに自由になる金は少ない。世のお父さん達と同じで。[E:bearing]
まあ、欲しい順番に買い揃えるかということで第一弾は「アビーロード」。
感動すると思ったB面メドレーよりもA面の方がインパクトがあったりする。
特に「Come Together」のリンゴのドラム。こんなに凄かったか? と思うのはリマスターのおかげですかね。
 書庫の奥に大事に仕舞ってあるレコードの中からアビロードを探し出して、今回のCDと記念撮影した。
20090920
このレコードは30年以上前に中古で購入したと思う。そんなレコードがビートルズを含めて300枚近くあるのだが、どうしても捨てられない。時々、取り出しては自分でデジタル化している。
*****************
ところでモノボックスはすでにプレミアになってますね。
もし私が手に入れていたとしたら他人には売らないけどね。ファンだし。
******************
過去のビートルズ関連
2009/09/15コンプリート ビートルズ
2008/06/23たまには音楽でも聞きながら・・ビートルズのこと
 ↑この記事を読み直したら、ほとんど同じことを書いてました。われながら妙に感心。[E:catface]

音楽関連のブログ記事はこちらにまとめてあります