食彩品館.jp

マイケル北白川店 (京都市)は高質なのか

マイケル北白川店
京都府京都市左京区北白川山田町4
℡075-721-1846 
【精肉】
株式会社さのや北白川店
℡075-721-6786
【鮮魚】
もりき鮮魚
℡075-701-3902
20100306_4
この北白川地区には高質っぽい商品を販売するスーパーマーケットが何店か。
いかりスーパーライクス修学院、阪急オアシス白川通店。そしてこのマイケル北白川店。
さらに下鴨方面まで下ればフレンドフーズ下鴨店スーパーにっさんブーケ・ド・シェフと普通のスーパーでは品揃えしない商品をグローサリーを中心に展開している。
それぞれ「高質?」と思うような運営をされている店舗もあるが、ちょっとこだわりのある食生活をおくる方には好評のようです。
食彩賓館では「高級」というスーパーはありません。高質っぽい商品を置いている店舗を「高質志向店」と呼んでいます。
「高質店」とは“程好い(くどくない)接客サービス、衛生的で安全な設備と器具備品、鮮度が良くこだわりの商品提案、映える売場作り、知りたい情報を的確に伝えるPOP”等すべてが満足レベルで、さらに低価格で販売する店のことだと思っています。
決して、高級な商品に、さらに高額な運営コストを値入率にのっけて販売するスーパーのことではありません。

という前振りをしてから本題に入ると、いろいろ書きにくくなるのですが、グローサリーは高質っぽい商品を販売する店舗でした。
あと、精肉のさのやさんも百貨店レベルの黒毛和牛や「朝引き鶏」「チルドの鴨肉」など品揃え。
「朝引き」と表示されているのに、日付が前日のものがある。良く見ると、前日のものは「20%引」になっている。「朝引き鶏を翌日の朝、値引きで“朝引き”」とつまらんシャレを言ってみる。[E:coldsweats01]
とりあえず、“当日の朝引き”(値引きされていない商品)を購入した。
生ハムとかチーズを冷蔵オープンケースの前に突き出し陳列。一応、保冷材を敷いているが。う~む。
レジは対面式。見た目は高質っぽい。品揃えは確かに面白い。
20100306_5
Photo_3
*************************
食彩賓館ブログ記事のうち、 「高質志向店」に関する記事