gtag('config', ''); コンビニ,オープン,即日発行,ポイントカード,ローソンPontaカード,サークルK,福袋,かるわざカード,オープニング

食彩品館.jp

コンビニのオープンで即日発行できないポイントカード(訪問当時),ローソンPontaカード。そしてサークルKでは福袋とかるわざカード

この記事をSNSでシェア

コンビニのオープン情報には興味がないのであまりアップしないのだが、今回は偶然、通りがかった時に訪問した2店をアップしてみた。アップが遅れたのではなく、遅くした理由はこの記事の最後に述べる予定。

●この記事は本日三本目の記事
一本目は
・2010/09/12めん処 利休で米粉麺を食す(愛知県江南市)
二本目は
・2010/09/12【お知らせ・日曜版】(仮称)フィール岡崎南店の風景(part2)、他新店・改装情報9/12
***********************

まずはスーパー三心東うづら店出店地(と思しき場所)を確認しに行った時に「オープン幟」が目に入った。

サークルK茜部菱野一丁目店
〒500-8268 岐阜県岐阜市茜部菱野一丁目23番地1
℡058-278-6078
開店日 2010/09/03
訪問日 2010/09/04

20100904k20100904
この付近(「茜部中島3」交差点)は仕事で毎週1回は通過した時期(15年以上前だが)がある懐かしい場所。
店舗訪問用に借りた岐阜のアトリエを出て(笑)、国道21号線を瑞穂市方面に向かう。左手に見える岐阜市中央卸売市場を通過すると高架道路が下り坂になる。その付近で発見。
コンビニのオープンはコラボで出店した店舗位しか記事にしていない。当初はこの店舗も記事にする予定はなかったのだが、ローソン岡崎北野店との比較のために少し購入した商品のことなどを含めて紹介。
オープン好例の「おにぎり50円引き」の他、特売商品を見ていたら、福袋の中のグッズに注目。サークルKマーク入りのボールペンを発見。「1000円分入ってます」ということだが、「かるわざカード300円」が入っているための価格であるこを後で知る。単品で購入しても当日は100円になっていたので福袋としてのメリットがない。しかもレジで福袋の中身を取り出して一品ずつスキャンしている(笑)。
その場でカードに1000円チャージして支払う。
●購入商品
20100904k20100904_2
・ボールペンが欲しかっただけで福袋を購入。中身には興味がない。ボールペンのみ取り出して、後は家族にプレゼント。
20100904k20100904_3
KK_2
*********************
ローソン岡崎北野店
愛知県岡崎市北野町字善佐2-1
開店日 2010/09/03
訪問日 2010/09/03

20100902
以前、あったローソン北野桝塚店の移転と思ったが、どうやらそうでもないらしい・・・という情報を知人からもらったのだが真相は不明。
岡崎の店舗情報に詳しいNさんによると、「愛知環状鉄道北野枡塚駅周辺には、駅北側にミニストップ枡塚店。そして、駅南側の北野診療所隣にローソン岡崎北野桝塚店があった。この北野町高塚交差点は三菱自動車岡崎工場への通・退勤時に混雑し、特に交差点付近にあったローソン岡崎北野桝塚店は出入りしにくく、大苦戦していたらしい。逆にミニストップは店舗へ入りやすいこともあり、いつも駐車場が混雑している繁盛店」とか。
今ではローソン岡崎北野桝塚店跡地には中華料理屋「盛龍」が入っているが、その場所から東へ200mほどの場所に出店。
店内に入ると「ローソンPontaカード」手続き場所へ直行。用紙に必要事項を記入。手続き完了と思いきや、なんと「即日発行できません」という返事。「後日、郵送」らしい。
今時、ポイントカードで即日発行できない企業は珍しい。理由を確認すると「現行ポイントカードとの切替時期で・・・」。唖然とするとともに、最初に「即日発行できますか?」と聞かなかった当方のミス。当日発行されないカードは不要と決めています。自分自身に腹が立つ。腹が立つといろいろ根掘り葉掘り聞きたくなるのが食彩賓館の悪いクセ。結局、先日twitterでアップした「正々堂々たる敗者の弁」的理由しか聞けなかったのが残念。
ということで、カード到着まで何日かかるかを楽しみにして退店することにした。
購入品目なし。
ところで、この店はオープンキッチンになっている。保健所の許可も出ているので、西三河地方でもオープンキッチンの店が増えてくるんだろうなあ。

その後、会員登録してから後で自分で調べて知った情報。
・会員登録後2週間でカードが郵送される。
・登録のための日数はいろいろなサービスを合体させるために必要な手続き。
・ローソンポイントカードを持っている場合はポイント移行サービスがある

おそらくPontaカードを使うことはないので特に問題はないのだが。
結局、カードが到着してから記事をアップする予定が、2週間もかかるということで、訪問後数日経過しているが本日、記事をアップした次第。
20100902_2
Photo_5 Photo_6

この記事をSNSでシェア