食彩品館.jp

ライフ岸辺店(9月オープン)でアンケートに答える(大阪府吹田市)

ライフ岸部店
〒 564-0004大阪府吹田市原町4丁目21-58 
℡06-6330-0101
開店日  2010/9/8(プレ)9/9(グランド
訪問日 2010/11/20

20101120
 新築工事中のマンションが駐車場から見える。
マンションを購入する際に気になるのが周りの環境。学校や保育園などの他に買物の便利さなどある。目の前がスーパーなのは環境的にどうかと思うが、買物には大変便利。
淀屋橋から千里丘方面に向かう途中に、ナビに登録した新店マークのついたライフを発見。
いつもの“緑×オレンジ看板”ライフ。
「業務改革前が緑にオレンジで改革後に出来た新店はエンジ色に金色クローバー」
ということだが、新店なのに緑色にオレンジ。もう最近は関係ないようだ。
でも、天神橋のような雰囲気ではないことは確か。

 さて、売場。“ライブ感”ならぬ“ライフ感”バッチリのレギュラーライフです。
鍋の装飾がちょっとくどく感じるが、概ね良好。特に住関売場の鍋エンドはなかなかグッドでした。
衛生的な服装で作業し、表示もきちっとしている。夕方には売場に出て売台を消毒しているのを見たことがあります。
安心して利用できるスーパーマーケットだと思います。
でも、「衛生」以外の印象の★は少ない。

 さて、買物を済ませて店を出ようとしたら、女性3人がアンケートを実施中。
粗品狙いでこちらから歩み寄る([E:good])
アンケートの対照は誰でも良いことを確認して質問を受ける。
あたり障りのない質問に答えた後、店までの移動時間を聞かれる。
「2時間」。
聞き返されたが「2時間」と答えた。
「何か気になることはありますか?」と問うので、待ってましたとばかりに
「鍋提案の装飾が多すぎてウザイ」「レジのチェッカーが目を見て挨拶してくれなかった」「刺身作業者の手袋は“使い捨て”を使い、頻繁に交換して欲しい」「主力商品の価格が他の同タイプのスーパーマーケットと比較して高い」「買物していて楽しくない」「ベーカリー商品と衛生に配慮していること以外に他店よりも優れていると感じることはなかった」と伝えた。
「この店舗へ来た理由」も訪ねられたが「趣味」と答えておいた。
おそらく、私にアンケートしたことを後悔したに違いない。
●購入商品
20101120_2
ベーカリー売場を見ていたら、粉を練っているのを「見せている」。スクラッチのようです。
ということで美味しそうな2品を選択。チーズフォンデュパンは娘に。もう一つはベーカリー専門家([E:catface])の妻へ。感想としては「生地が良い」ということでした。ちなみに妻がパートするスーパーのベーカリーは冷凍生地なので、違いが良くわかるとか。
食彩賓館は焼きたてパンだったら何でも美味しいと感じるのだが・・・。奥が深い。

●食彩賓館的印象
 (2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★★☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★☆☆☆☆
繁盛感   ★☆☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

*************
●ライフについての食彩賓館記事
style=”FONT-FAMILY: "MS Pゴシック"; COLOR: black; FONT-SIZE: 10pt; mso-bidi-font-family: Arial; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA; mso-bidi-font-size: 12.0pt”>・2009/2/27ライフ平和台店と紫峰(柴沼醤油)
・2009/3/22ライフ天神橋店
・2009/7/27大阪遠征 №7 ライフ毛馬店(けま)
・2009/8/24ライフなんば店、ダイキなんば店
・2010/02/10 「ライフ太平寺店 」へ行く(東大阪市)