食彩品館.jp

生鮮ひろば サンエース 亀島店 は暖かい店でした。でもちょっぴり苦言もいいたい

生鮮ひろば サンエース亀島店
〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2-15-19
開店日 2010/12/06
訪問日 2010/12/06
20101206

 亀島食品館時代に1度、改装中に2度ほどこの地に来ているので、大体の雰囲気は知っている。名古屋駅至近だが、結構、生活感のある場所。路地で子供達が集まって遊ぶ姿も見かける。
(店舗駐車場から見える名古屋駅方面の景色)
20101206_11

駐車場が不足すると思っていたので、近くのコインパークの場所を事前に確認していたが、店横に臨時の駐車場を確保してくれていて大変助かった。さらに誘導の担当の方(警備会社の方と思う)の丁寧な接客態度に感心。
店内に入る前にいつもの外観撮影。前回風景写真撮影訪問時にはなかったサンエース社らしい黄色の看板も設置。店の前には自転車。
 店頭でチラシを眺める。こりゃまたムチャな価格。さすが、低価格志向のサンエース社のオープニング。限定数量がついているものの、期待感が高まる。
これまた、いつものようにカートに買物カゴを乗せ店内へ。
すでに店内の様子は、指導されているK氏のブログに多数、売場写真が掲載されていたので確認済み。一部、売価も写っていたので、これまた楽しみにして訪問した次第。
まず、イチゴを買物カゴに入れ、さて、キャベツを探すが残念ながら限定数量に達したようで、特売価格+30円で販売。もともとの価格が安いので、+30円でも充分、オープン価格としては安い。この辺りの気配りは好感が持てる。替わりにチラシ価格で販売されていたホウレン草を購入。
目玉品を中心に重点商品の価格を下げて販売する青果売場は手狭ながら、うまく配置している。作業場は売場壁面に設置され、売場から見えるタイプの造り。さすが「青果のサンエース」。
でも、ここで問題発生。カートだとすれ違えないほど店内通路が狭い。なんとか人同士が買物カゴをぶつけないように配慮しながらすれ違える程度。カートは諦める。戻そうとしたら店頭で接客対応されていた方が配慮してくれた。良いですね。スーツ姿で後ろで手を組んでいるタイプの方ではない。立派だと思います。
 で、そのまま店内奥へ入ると好感度が一辺する事態に。ここでは具体的に触れないが、いつも食彩賓館が何よりも気にしている衛生的な配慮(姿)と商品の温度管理のことや原材料表示のこと。この辺りはこれから出店拡大するなら今、一度、配慮していただきたいことだと思います。
 鮮魚では小型パックが良い。購入商品のような生系のネタが4カンで198円。さらにそれを3品組み合わせた盛合せが380円と非常にお値打ち。難は作業者と俎板が売場から見えていること。普段だったら刺身など生食類は購入したくないと思ってしまうところだが、ネタと価格に惹かれて購入。この辺りは食彩賓館は柔軟に対処しています([E:wink])

目玉の合挽肉が売り切れPOP。訪問時間が夕方なので目玉特売が残っていないのはいたしかたない。でもヒレ肉の特売POPが売場に掲示されたままだったので、売場に方に確認したが残念ながらそちらも終了。それでも低価格な国産豚ロース肉を購入することができた。

 そんな買物をしていたら、見知らぬオバちゃんが食彩賓館に小声で声をかけてくれた。「牛肉は明日の方が(安い特売があって)いいよ」。さらに「もし豚肉を買うんだったらこの三枚肉(バラ肉)がいいよ。ほらこれなんか脂身が少なくて赤身が多い」とアドバイスしてくれた。そんな親切な人が来店する店のようです。「(肉のこと)良くご存知ですね。教えてくれてありがとう」と答えたが、別な部位を購入してしまった。申し訳ない。それにしても、オバちゃんから店内で声をかけられることが多い。“偵察オーラ”や“視察ビーム”を出していない証拠[E:happy01]。
店内を眺めると、そういった人情味あふれれる年配の客が多い。自転車や徒歩で、夫婦でやってくる。亀島食品館閉店の後、今回の新店オープンは待ち遠しかったでしょうね。
 最後にレジ通過。
接客が良い。丁寧だし、こちらのちょっとしたフリにも笑顔で答えてくれる。新人と他店からの応援者の組み合わせだと思うが、マニュアル通りじゃないけどあったかい接客だ。
レジ通過後、店頭で接客している方に氷の場所を尋ねる。その方の指示で店の人がわざわざバックから氷を袋に入れて持ってきてくれた。この店の客は氷を必要としない近隣の方がメインなんだなとあらためて確認できた。
末永く、この地で頑張っていただきたいと思います。そんな気持ちにさせてくれたナイスなオープンでした。
●購入商品
20101206jpg
・スガキヤの5食入乾麺。日本最安だと思う。でもどこにも『激安』なんて表示していない。これだけで満足できるほど、最近、“激・驚・超”にウンザリしています。
・寿司は低価格なプライスではなく、その上あたりの空白表示と、裏面の空白表示が気になる。あぶり出しではないと思うが。また玉子の「寿」の向きが逆さなのと、配置は右上の方がしっくりくるように思う。醤油とガリがパックの中に入っているのは最近、少なくなっています。こちらも別にした方が良いと思うが。
1_4 2_4

●食彩賓館的印象
(2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理☆☆☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★★☆☆
視察向け ★★☆☆☆
(視察よりも生活者が買物するための店です)
繁盛感   ★★★☆☆
上記の★☆の説明はこちら

●サンエース亀島店風景記事
(11/25撮影)            
20101125_2
(11/13撮影)
201011130947
・サンエース社店舗外観写真
 伏見店
記念橋店新郊通店原駅前店春岡店鳴子店
・マキノチェーン時代
 
亀島食品館
 ナビ登録は上記亀島食品館の電話番号 or 住所でOKです
20081206makino_max_kamejima
  ・2010/11/15【お知らせ】サンエース亀島店の風景  
  ・2010/12/04【お知らせ】サンエース亀島店の風景(part2)