食彩品館.jp

トーホーAプライス姫路店のサービス確認(兵庫県)

トーホーAプライス姫路店
〒670-0046 兵庫県姫路市東雲町6丁目7-1 
℡079-292-4521
開店日 2010/09/23
訪問日 2010/12/25
20101225a

 ご存じのように、㈱トーホー社は業務用卸として有名な会社です。その業務用卸用の商品を販売するのがAプライス。対象は「飲食店」。いわゆる「個人飲食店対象のキャッシュ&キャリー方式」。一般の方向けの店舗は別途トーホーストア㈱が担当しています。
このあたりが、他の業務用食品を扱うスーパーとの違い。顧客対象を一般客まで想定した品揃えをしている(食彩賓館的私的印象)業務スーパー社やアミカ社(アミカ社はトーホーAプライスに近いと思うが)との違い。何が違うかというと、「個食パッケージの品揃え」。
トーホー社は飲食店対象に特化した店舗ですが、当然、食彩賓館のような一般客も楽しめるのはオリジナル商品があるため。PBとも違う、トーホー社が業務用として納めている商品。これが面白い。例えば喫茶店のサービスで出てくる小袋のお菓子(知っている喫茶店で出されるものが発見できる)やその他諸々。見ているだけで楽しい。雑然とした雰囲気のディスカウント店のような他の業務用食品店との違いです。
ただし、生鮮は残念ながら他の業務用食品店の品揃えには及ばない。たとえば青果はプリパッケージのようですし(見た目と価格の印象です。違うかも知れません)、精肉・鮮魚は業務用の冷凍品のみ。
 さて、トーホー社の「ウリ」は、なんといっても業務用コーヒー。これは一般人でも利用可能な単位で販売している。さらに日替わりで試飲サービスがあるのも楽しみ。当日も業務用(喫茶店使用)の白いレギュラーサイズのコーヒーカップと、これまた業務用のシュガーとコーヒーミルクを用意。試飲というよりはコーヒーサービスですな。
関西地区訪問の楽しみの一つである粉モン関係のソースの品揃えを確認して、業務用バターの価格もチェック。さて、帰るかということでお土産購入。
トーホー社自慢のコーヒーは前回購入済みなので、ポテチ。厚めのポテチ。ジャガイモの芯までクッキリと残る、最近、見られないタイプ。なかなか美味しい。家族でペロっと食べた。久しぶりにコストコの厚切りが食べたくなった。
 大きな買い物をすると台車で車まで運んでくれる。運ぶ間に常連さんとの会話をしている姿がなかなか良い。客も「運んでくれて当たり前」という感じではない。
客と店の関係はああいった雰囲気じゃないと。
「買ってくれてありがとう」に対しては「良い商品と気持のよい接客をありがとう」。
●購入商品
20101225a_2
***********
●食彩賓館的印象
 (2010/09/29改訂)
 (評価ではありません)
総合     ★★☆☆☆
装飾・備品★☆☆☆☆
品揃・商品★☆☆☆☆ 
売場作り ★☆☆☆☆
品質・衛生管理
(作業場が見えないため割愛)
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆

繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら
***************
●トーホーグループ関係の記事
・2009/11/12マルハチ、エープライス、サンディ尼崎周辺スーパー 

●メトロ社に関する記事
・2009/12/22メトロ 千葉店とメトロ 横浜いずみ店

●その他業務用食品店舗の記事は こちらの索引