食彩品館.jp

和歌山電鐵常務執行役員(№3)に就任したたま駅長と会見。小山商店改装グランドオープン

旅行記|2011/01/30 posted.

たま(11歳)
和歌山電鐵 
常務執行役員(2011/01/05発令)兼
スーパー駅長兼国際客招き担当役
和歌山県観光招き大明神(和歌山知事贈)
和歌山県勲功爵(わかやま で ナイト)
和歌山電鐵 たま博物館貴志駅
新装オープン 2010/08/04
前回訪問日  2008/06/13(記事6/16)
今回訪問日  2011/01/15
・デザイン 水戸岡氏
・檜皮葺きの猫の顔をした屋根
・新駅長室完成
・たまの駅長室、たまカフェ、たまトイレそして、いちご、おもちゃとねこのお社


●和歌山電鐵㈱覚書
(以下推定年も含まれます。間違っていても訂正コメント不要。他人のブログを見てパクリ記事を書く人のためにそっとしておきましょう(笑))
・本社 和歌山県和歌山市伊太祈曽73
   <貴志川線伊太祈曽(いだきそ)構内>
・岡山電気軌道子会社
・和歌山駅 – 貴志駅 14.3km
・2006/4/1南海電鉄より引き継ぎ営業開始
・2007/1/5 たま駅長就任
・2006/8/6いちご電車運行開始
・2007/2/29おもちゃ電車運行開始
・2008/1/5たまスーパー駅長就任
・2009/3/21たま電車運行開始
・2010/1/3 たま執行役員就任
・2011/1/6たま常務執行役員就任
●小山商店覚書
・2010/08/04改装グランドオープン
20110115

 ということで、粉河寺からオークワ海難野上店までの間に、ナビへセットしておいた「新店・改装マーク」にチョコ停。
といっても、駐車場がないため、車は本社のある伊太祈曽駅に停めて電車でいかなくちゃいけない。貴志駅まで5駅17分280円。
駅舎は大きく変身していた。改札口にあった「たま駅長室」も造り替え。
たま氏は駅長室に鎮座。珍しく起きていらっしゃってこちらを見てくださいました。ありがたや。
名札はまだ「執行役員」のまま(1/6常務執行役員に昇進済み)。
特に猫好きではないので、そそくさ退散。一応土産は買ったんだニャ~。
いろいろと報道しつくされて、尚且つ、情報いっぱいなので詳しくは解説しないが、この駅はマネリング(ただの真似)ではなく、行政や地域一帯となった「鉄の意思と意志」を持った取り組みだったから成功したのだと思う。
でもマネリングした鉄道会社はここほどの成功はおさめていないかも知れない。
良くわからないで書いているが([E:catface])。
Photo_10

●資料
・貴志川線駅名当てクイズラリー
 実施期間1月1日~3月31日
Photo_9

・JR和歌山線×和歌山電鐵貴志川線
 スタンプラリー

Jr
●前回貴志川地区訪問記事
・2008/06/18マツゲン貴志川店移転オープン
・2008/06/16メッサオークワ高松店グランドオープンとたま駅長