食彩品館.jp

鶏肉のひつまぶしを名古屋駅構内名古屋うまいもん通り「赤い鳥」で食べる

*************
丁度昼の時間帯。久々に来た名古屋駅構内で食事をすることに。
うまいもん通りに行くと、しばらく来ないうちに店がいくつか入れ替わっている。やぶそばもなくなっていた。
「名古屋コーチン」の文字に惹かれて店に入る。

名古屋コーチンやきとり 赤い鳥 JR名駅店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
名古屋うまいもん通り内
℡052-583-4066
営業時間 10:30~22:30
   ランチ(10:30~15:00)
20110310

 ランチ「名古屋コーチン親子丼1,000円」と「鶏ひつまぶし1,200円」。どうしょうかと迷ったが、鶏のひつまぶしでも食べてみるかということでオーダー。念のため「名古屋コーチンですか?」と問うと「違う」という答えが。
店名に“名古屋コーチン”とついているが、鶏料理すべてが名古屋コーチンではないことをその時に知る。さらに「伊勢鶏ですか?」と聞こうと思ったが、忙しそうだったので止めた。
自分の食べているモノがどのようなものなのか知りたいんです。できたら、鶏の品種やフレッシュか冷凍かとか。調味料の原料表示も知りたい。食彩賓館は、「オッ。これはグルタミン酸ナトリウムに混じってタンパク加水分解物も若干使っているな」とか分析できない。
ということで、添加物まで表示しろとはいわないが、手書きレベルでよいので「本日の鶏肉は豊橋産ブロイラーです」とか「冷凍戻しの名古屋ヒーチンです」とか表示してくれるとありがたい。「名古屋コーチン」とは表示するが「ブロイラー」とは表示しないからなあ。知りたいタイプの人間の方がおかしいのかなあ。
ということを考えていたらやってきました。

とりあえず、作法? 通り、そのままお櫃から盛っていただく。
ふむ。
続いて2杯目、具材を混ぜて、さらに薬味を入れて少し食べてみる。
ふむ。
3杯目は出汁(お茶ではない)を入れて茶漬けで食べる。出汁はウナギのひつまぶしよりも少し濃い目。
ふむ。
少し残ったので、そのまま食べてみた。
ふむ。

困ったなあ。感想を書くのが。鶏肉が名古屋コーチンならそれにりの感動もあったのだが。
味は良い。決して悪くない。不足している感動は食彩賓館が微妙な味の違いを見分ける能力がないこと。
鶏肉でひつまぶしというアイデアは良い。

●食彩賓館 関連情報
・2008/6/24やぶそば(やぶ本店名古屋市)
・2009/10/31
蓬莱軒本店(蓬莱陣屋) ひつまぶし 
・2009/11/2
今度は「いば昇 本店」で櫃まぶし 

食彩賓館 項目別記事索引(店舗以外)