食彩品館.jp

ポロ葱(静岡県浜松産)

●ポロ葱(品種:リーキ)
原産地は地中海沿岸~中央アジア原産。別名リーク、ポワロー、西洋ねぎ。
フレンチ料理に使われる洋ネギ。「ボロネギ」はフランス語の“poireau”(ポアロー)から。
ネギよりは太い形状で下仁田ネギと外観が似ているがリーキは葉が扁平。
エネルギー代謝を促す効果のあるビタミンB群、特にB1とB2が豊富。
加熱で甘みが増し、煮崩れしないので、スープや煮込み料理の他、パスタやサラダなどにも利用される。
20120204_8
20120204_9

 というのが一般の説明書きだが、このリーキを購入した理由は「珍」。果物が「珍果」なら、野菜は「珍菜」とでも呼ぶのだろうか。いずれにせよ「珍」。
何が「珍」かというと、国産だから。リーキはベルギー、オーストラリア、ニュージーランドからの輸入品がメイン。国産品は大変、貴重です。
時々、直売所で販売されているリーキを見かけますが、今回購入した商品は張りとツヤもあり、新鮮さが際立ちます。若干、巻きが甘いので煮崩れしたのがイマイチながら、甘みは感じる。
ワインを加えるとより甘みが増すということだが、そんな面倒な料理は我が家ではしないので、単にスープで煮込んでみただけ。
残りを試しに鍋で使ってみたが、甘みはあるものの、茎がバラバラになってしまったのでした。

◆購入店舗
JAとぴあ浜松ファーマーズマーケット東店
訪問記事2012/04/14