フィールみかん山店(名古屋市)で白ミルとみかん山デニッシュその他を購入。なかなか意欲的な取り組み散見。
フィールみかん山<リニューアル>
愛知県名古屋市瑞穂区密柑山町1-10
℡052-834-2116
営業時間 : 10:00~20:00
改装開店日 2012/04/13
前回訪問日 2008/06/28(外観)
今回訪問日 2012/04/14(速報記事4/13)
訪問記事 2012/04/19
↓ 撮影日 2012/04/14
フランテ八事店とサポーレ瑞穂店の中間に位置します。なので、両店を意識した品揃えを付加。
さらにワンランクアップ商品を加えたMD施策。
努力は認めますが、一言で言うと『ヘタ』(失礼! 大好きなスーパーだけにこういった言い方をしてしまう)。何がヘタかというと装飾を含めた提案方法。
ワンランクアップ商品、あるいは高質っぽい商品を品揃えする時に注意したいのはストアロイヤルティがあるかどうかと、品揃えしたブランドが購入動機だけでなく、来店動機につながるかどうか。そういった切り口で品揃えを眺めると・・・。無いのです。残念ながら。
こういった取り組みはフィール社の得意分野ではないと思います。
かっての同社の得意分野は生鮮でした。各店に鬼軍曹的指導者が目を光らせて売場担当に無言の圧力を加え、鮮度アップと売場力を注入していました。
今は、そんな鬼軍曹的立場の人が売場に見当たらないのです。
確かに、面白い商品はあります。あるが、かっての売場・商品パワーを感じなくなったのです。
鮮魚の「ハーフデリ」「海鮮サラダ」「近海物」。精肉の「飛騨牛5等級」。など見所はあります。
装飾も「みかん山飯店」「鉄板道場」「バターの起源」「たまごの里」などオリジナルなモノから、「大地の恵み」などどっかで聞いたことのあるようなネーミングも散見。ちょっと苦笑。
ホントに努力されています。良く考えていますが、イマイチ伝わってこない。
もったいないと思います。パーツは良いのに、提案力が弱い。
そのあたりが課題だと思います。
●購入商品
・みかん山デニッシュ。見た目ほど美味しくないのですが、大変意欲的な新商品。
・以前、購入したことがあると思いつつ購入した「竹とうふ」。原材料がシンプルなことと、三河産大豆使用がポイント。プリンのような食感ですが、風味は・・・。
・白ミル。二枚貝はノロウィルスが怖い。怖いけど一目で上物とわかる逸品。売場の人に「ノロ(ウィルス)大丈夫?」と確認したが、いつものように「大丈夫です」という返事。牡蠣だけでなく、二枚貝全般に危険があるのを承知の上、提供してくれていれば安心なんだが。
ちなみにこの白ミルは絶品でした。
値引き商品には「FEEL」シールでバーコードを隠し、さらに値引きシールを添付。わざわざ割引して利益を減らす商品に工数をかけているのはちょっと・・・・。
合鴨のマリネサラダはグッドでした。
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