食彩品館.jp

ウィンダーランド平川本町店(7/4プレオープン)とセブンイレブン豊橋平川本町1丁目(7/7オープン)訪問記。イオンとセブンの初のコラボとおもいきや(part4)(愛知県豊橋市)。「セブンライフスタイル」「ローリングホップ」「アビィ ビール」。

ウィンダーランド平川本町店 
愛知県豊橋川市平川本町1丁目12-2
℡0532-69-3988
開店日 2012/07/04(part2プレ紹介記事7/4) 
      2012/07/07(part3グランド紹介記事7/7)
大店立地記事 2011/12/30(part1記事12/30) 
訪問日      2012/07/26(part4記事)
20120726_2

いや ホント、こういったまぎらわしい出店形態は勘弁してもらいたい(笑)
今までもコンビニと他業態のコラボ出店店舗を訪問しているが、今回は偶然隣同士、店舗もそれぞれが行き来できないように壁で仕切られています。
ということで、イオンとセブンのコラボではありませんでした[E:happy01]。
2009/07/14郵便局とミニストップ コラボ 
2010/02/17タキヤミニストップサテライト巽南店 
2011/06/07れこっず奈良駅前店のミニストップ

 まずはセブンイレブン側より
セブンイレブン豊橋平川本町1丁目
愛知県豊橋市平川本町1丁目12-2
℡0532-63-5611
開店日 2012/07/07
訪問日 2012/07/26
20120726_6

 こちらはウィンダーランドより3日ほど遅れてオープン。 
ざっと売場を見ていると、「セブンライフスタイル」のコーナーが目に付いた。 
商品を手に取りアレコレ見ていると、どれも ほどほどに良い感じ。この“ほどほどに良い”という印象はセブン&アイのPBの特徴だと思っています。
特長だけどマイナス面もある。たとえば、わざわざセブンイレブンの「セブンライフスタイル」ブランドの商品を購入する明確な理由が思いつかない。
とはいえ、そこはセブン&アイ。一品一品の商品は良くできていると思います。価格も品質に比して安い(と、私は感じた)。
ブランディングキーワードは「日常を上質に」ということだが、セブン&アイでも、食品スーパー、GMS、コンビニに来店する客の日常はそれぞれ違うと思うので、何をもって上質とするのかが難しいと思います。
無印良品でさえ、ファミリーマートで見るとただの文房具になって売場の中に埋もれてしまっているのだから、コンビニのこういった商品の提案の仕方は難しいと思います。
・購入商品
20120726_6_2

 続いて、隣のウィンダーランド。
入口で子供が喜びそうな買物カートを撮影。
20120726_1

中はいつものウィンダーランド的売場。
イオンのザ・プライスなどのPBから自社のPBまでいろいろと混在するが、若い人だけではなく、最近は年配の方までドラッグストアで食品を購入する機会が増えたと聞く。
食品スーパーの近くに出店するコバンザメ出店がメインだったけど、最近は単独店でも集客できるパワーを持つようになったので、スーパー側も侮れない存在になりつつあります。いや、すでになっていると思う。今後は食品スーパーがドラッグステトアの近くにコバンザメする番なのかもしれない。
●購入商品
20120726_2_2

・ストーンズバーの発泡酒「ローリングホップ」
・フランス産のベルギービール。「アビィ ビール」

==========
●関連記事
◇趣味編
2008/7/8ローリングストーンズは偉いなあ 
◇ウィンダーランド
・2012/07/07ウィンダーランド大樹寺店