食彩品館.jp

道の駅[宙] スカイドーム神岡(岐阜県飛騨市)。その②朝とれ野菜直売所で山採り クリタケとヒラタケ。クジャクシダ。

道の駅 [宙]スカイドーム神岡シリーズは下記の三記事があります
・①スーパーカミオカンデと老田屋高山らーめん。
・②朝とれ野菜直売所で山採り クリタケとヒラタケ。クジャクシダ。
・③飛騨神岡B級グルメ。「神岡とんちゃん」を使った「とんちゃん玉焼き」と「飛騨牛やきそば」
関連記事
・④高原郷土館「神岡城」「鉱山資料館」「旧 松葉家」(岐阜県飛騨市)と前田本店。
================
今回の記事は道の駅 [宙]スカイドーム神岡内の②朝とれ野菜直売所の話。

道の駅 [宙]スカイドーム神岡 
岐阜県飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6番地
℡0578-82-6777(代)
20121101_4_2

↓ こちらが野菜 直売所
20121101_39

 野菜の収穫がなくなることと、屋外店舗なので冬は休業。そりゃそうだ。岐阜県の主力は夏野菜。
小じんまりとした直売所だが、山野草や山採りのきのこなど、ここならではの商品も発見。

★購入商品
20121101_53

●クジャクシダ
 菌類・地衣類が好きな食彩賓館ですが(南方熊楠記事)、シダ植物も好み。中でもお気に入りは「クジャクシダ」。枝を扇状に広げた姿がクジャクの尾に似ていることから命名された。なんとなく品があって好きなんですが、夏場の高温に弱く、食彩賓館家ではなかなか長生してくれません。今回のポット苗は上部の葉数は少ないが、根が大きく、来年以降に期待できるかもということで購入。
◇関連記事
百年草(愛知県足助町)でクジャクシダ購入 
五郷山草店(三重県熊野市)記事

●クリタケ
  クリタケは美味ながら毒成分を含むということで注意を要するキノコです。原木栽培をしていることもあり、市場流通もしているがこの商品は天然。つまり山採りです。
このキノコによく似た品種に「ニガクリタケ」がありますがこれは猛毒。
姿形が良いことからキノコ採りにも好評。
名前の通り、栗の木関係の倒木に生えていることが多いのですが、ミズナラ周辺は宝庫です。

  爛々と 昼の星見え 菌生え(高浜虚子)

●ヒラタケ。
天然のヒラタケを食すのは初。しかも色の黒い“寒たけ”タイプ。ヒラタケといえば「シメジ」の品名で市場流通していたキノコを思い浮かべるが、こちらは本物のヒラタケ。肉厚もあり、ボリューム感もバッチリ。
ヒラタケに似ている毒キノコがあります。「ツキヨダケ」。ウスヒラタケに似ていますが、ツキヨダケとヒラタケ(寒タケ)は発生時期が違うので間違うことはありません。

その他、天然ナメコも同価格で販売していたが、今回はこの2品を購入。鍋にして食したが、日頃、なんでも食べる女子大生の娘が「これ食べたら突然笑い出さない?」 と真面目な顔で聞いてきた。
「笑わないけど(美味しくて)あたりを走り出すかも」と答えたら、なぜかビビってせっかくのキノコ鍋を食べないという。
ああ もったいない。もう二度と食べられないかもしれないのに。
==========
●山菜関係の記事
2008/4/21春の山菜(奥三河) 
2009/5/2京都 西山で朝掘りたけのこ
2009/5/29長野の山菜(根曲竹 他)
JA能登で「淡竹」(石川県)

===============
・③飛騨神岡B級グルメ。「神岡とんちゃん」を使った「とんちゃん玉焼き」と「飛騨牛やきそば」
関連記事 へ 続く