食彩品館.jp

ジョイス仙台松森店(宮城県仙台市)ヤオコーインスパイアMDを確認するために訪問したのだが・・・(part4)

●ジョイス仙台松森店 
宮城県仙台市泉区松森字浦田58 番地
℡022-739-9040
延床面積 2,751.1 ㎡(832.2 坪)
店舗面積 1,798.5 ㎡(544.0 坪)
駐車台数 282 台(共用)
ニュースリリース
開店日  2012/10/31
紹介日  2012/07/03(part1記事7/3
紹介日  2012/10/25(part2記事10/25
紹介日  2012/10/31(part3記事10/31
訪問日  2013/08/04(part4記事8/20
↓ 撮影日 2013/08/04
20130804jois_sendai_matsumori

ジョイスといえば、まず、水谷豊主演の「HOME 愛しの座敷わらし」を思い出します。嫌なバイヤーがいるスーパー(ジョイス)へ主役の水谷豊が何回も足を運ぶうちにようやく取引に結びつくという話が盛り込まれています。
映画の中の話も岩手なら、ジョイスの本拠地も岩手。それが宮城県に出店しているというのが不思議なんですが、2012年9月にアークスグループ入りしてから初の出店がこの仙台松森店です。しかも宮城県初出店。

 
さらにジョイスといえば“ヤオコーインスパイア系”。オープンチラシを見る度にヤオコーそっくりを感じていました。元専務のA氏がヤオコー出身なんですが
(同氏がヤオコー在職時代に名刺交換させていただいた記憶あり)、同氏の影響によるものかはともかく、ヤオコーの影響を受けているというジョイスに対し
て、以前から興味を持っていました。
でも、バイヤー時代ならともかく、今となっては岩手へ行く機会もなく、訪問はあきらめていたのです。今回、仙台行が決まってから、さいちの次に訪問したいと思って予定に組み込んだのがジョイス仙台松森店でした。

 すっかり暗くなってからの訪問なので同社の実力は不明ながら、オープンチラシで知っていた数々の取り組みは残念ながらクッキングサポートを除いて発見できませんでした。
「marketplace」という看板をもう一度見て駐車場をあとにする。
2003/0910ヤオコー川越南古谷店

★購入商品
20130804_10

◇資料
・お盆商品パンフ
Photo_20

・メニュー提案
Photo_19

・曜日特売
20130804_14

・小さな子供を持つ人用の駐車場(右側)
20130804_9_2

===================
【宮城県遠征記事】
(画像はすべてクリックで拡大表示)
Photo
①仙台駅周辺
 ①-1牛タン喜助で厚切タン
 ①-2仙台駅七夕飾り
 ①-3仙台駅東開発
②仙台長町周辺
 ②-1 IKEA仙台(part1)
  ②-2 ヨークベニマル若林店(ゼライスタウン)
 ②-3 ヨークヘニマルあすと長町店
 ②-4 ヨークベニマル太子堂店
③秋保温泉周辺
 ③-1 さいち商店(7年ぶり)
④仙台市青葉区周辺
 ④-1ヤマザワ仙台中山店
 ④-2スーパービッグ吉成店
⑤仙台市泉区周辺
 ⑤-1アリオ仙台泉店(イトーヨーカドー)
 ⑤-3ジョイス仙台松森店 
⑥大和周辺
 ⑥-1 晴れたらいいね(農家の蕎麦屋)
 ⑥-2 ヨークベニマル大和吉岡店
⑦大郷周辺
 ⑦元気屋 大郷店
⑧松島周辺
 ⑧-1 瑞巌寺
 ⑧-2 円通院、観欄亭、五大堂
 ⑧-3 松吟庵
⑨東京駅周辺
 ⑨-1 東京駅グランルーフ(part3)
 ⑨-2 京葉ストリート
 ⑨-3 鉄鋼ビルディング