まるは食堂は釣りに行った時や会社の行事で豊浜方面へ行った時に普通に使ってました。今ほど支店が増える前で
すが、気軽に鮮度の良い地場活魚をお値打ちに食べられる店という印象。特にワタリガニの魅力を教えてくれたのもまるは食堂でした。
数年前に三越名古屋店の隣にあるラシックで食べたのが最後で、今回は久々のまるは食堂訪問です。店はコストコ人気で混雑している常滑市りんくう地区。まるは食堂りんくう店はいつも混雑しています。
建物も立派ですが内装も立派。待ち時間は約50分。待ち椅子も待ち客に比して少なく、ずっと立ったままで待っていました。別にここで食べなくてはいけない理由もなかったのですが、当日はあまりの混雑に3回目のコストコ中部国際空港店訪問をあきらめた後だっただけに、どうしてもりんくう地区で何か痕跡を残して
おきたいということで、じっと我慢して待っていました。
ようやく順番が来て店の方が席に案内してくれました。
テープル席の周りもすっきりとしていて「食堂」という雰囲気ではありません。
メニューを見ると、祝日ということで安価なランチメニューがありません。別に価格はどうでもいいのですが、庶民として昼食に3000円/人を支払うというのはなかなか([E:catface])。
それでも、せっかくの機会なのと50分立ったまま待ったので自分へのご褒美ということでセット物メニューでは低価格である「うめさんコース3,150円」を選択。
同行の妻は単品メニューから「エビフライ」「海鮮サラダ」とご飯・味噌汁を選択。海鮮サラタ゛は生キハダやタコ、真鯛などが乗っていました。デカイ海老をまっすぐに揚げる技は相変わらず見事です。タルタルソースもオリジナル。
私の方は一応“コース”となっているので料理が順番に出てきます。
懐石料理でもそうなんですが、これ苦手です。小食で量が食べられないので、できたら一覧してから順番とペースをきめて食べたいのです。
まずは刺身が出てきました。皿が冷えています。これは鮮度管理(皿だけ冷却)のためなのか、あるいはあらかじめ刺身盛りを用意して皿のまま冷蔵保管していたのかは不明。肝心のネタの印象としては、生イカはボチボチ。ハマチはそこそこ。養殖真鯛はそれなり。
もずくは少し甘さが気になる甘酢タイプ。
当方にとってのメイン食材であるワタリガニは特有の旨味が物足りない。
ウリのデカサイズのエビフライはいつもの通り。
当日の焼物は真鯛でした。まあそこそこ。
唯一、満足したのはクルマエビの塩焼き。ブラックタイガーではありません[E:coldsweats01]
ということで、コースの単品のメニューを一品ごとにみると物足りないのですが、ライス味噌汁を合わせたコース全体メニューとしては3,150円という価格はお値打ち感あり。
建物や内装の豪華さは変わっても料理の庶民性は変化なしです。
====================
●まるは食堂りんくう店
愛知県常滑市りんくう町3丁目9-5
℡0569-38-8108
収容人数約200名
駐車場60台
年中無休
営業時間
・平日
11:00~15:00(O.S.14:30)
17:00~22:00(O.S.21:00)
・土日・祝祭日
11:00~22:00(オーダーストップは21:00です。)
================
◇まるは食堂旅館豊浜本館
愛知県知多郡南知多町豊浜峠8
℡0569-65-1315
収容人数 約400名
駐車場 約200台
年中無休
営業時間
・AM11:00〜PM21:00(O.S.PM20:00)
※土・日・祝日・繁忙期は
10:30~21:00(ラストオーダー20:00)
=========================
◇まるは食堂中部国際空港店(常滑市)
◇まるは食堂ラシック店(名古屋市)
◇まるは食堂チカマチラウンジ店(名古屋市)