・「ららぽーとTOKYO-BAY西館グランドオープン訪問記」からの続き
=======================
ロピアとして千葉県初出店ということで、沿線周辺の駅で手配りチラシを配布していました。
↓新船橋駅で配布
こりゃ力入っているなぁと思っていたら、売場を訪れてさらに驚き。前社あげてのオープニング体制。
普段の運営をどうするんだろうと思うぐらい、あちこちに対面売場を設置。オープンセール終了後はおそらく、対面売場を縮小すると思われるが、土日はともかく平日の客数によっては運営管理が大変だろうと想像。
入口でオリジナル買物バッグを販売。600円に対して300円のお買い物券がつく。食彩賓館が注目したのはコストコ仕様の保冷バッグ。残念ながら売切れらしい。
青果売場は平台に箱のまま積むスタイル。中で袋詰め作業&声だし販売。
壁の売場表示は「八尾物屋あづま」。活気があって大変よろしい。
鮮魚の寿司は「錦糸町魚寅」という屋号。
刺身では本マグロの赤身がバツグンの発色。その他品揃えもナイス。品質のレベルは維持して低価格は立派。
そして焼き魚の品揃えや商品作りも面白い。
精肉の品質と価格もグッドです。「黒毛和牛みなもと牛はA5ランク限定」等、品質のこだわりや希少部位の低価格販売など見所多い。
あと、この店の特徴として、大袋に商品を詰め込んでの特売スタイルが多いこと。まとめ買いを推奨しています。
お菓子売場上部に電車が走っていました。
↑楽しい仕掛けや
↓オッと驚く品揃えも用意されていたりする。
↓ ダチョウのたまご
それにしても買物カートの100円投入&戻しでバックは面倒だ。
結局、「行ってきました。見てきました」という食彩賓館らしからぬ内容になってしまった。非常に恥ずかしい。(多忙のため)時間があればもっと語るのだが。反省。
★購入商品
・確かに安くてお値打ち。でも中トロをブツ切りにすると「赤身とトロ丼」的印象になってしまう。バチマグロの解凍品だが品質は悪くない。隣で販売していた本マグロの赤身は魅力的な発色をしていた。車できていたら間違いなく購入していたと思う。今回は新幹線に乗る前の腹ごしらえのためにこの商品を購入。
↓醤油・ワサビ、きざみ海苔等が子袋に入って、パックの外に貼付。
これには『(衛生に配慮したことに対して)偉いッ』と思わずつぶやく。
*********************
◇資料
↓ お客様には優しくない対応ですね。
↑レシート表記の説明は必須。ありがとうございます。
↓ 税別表示でレジはカネスエ社のようなスキャンとセルフ支払い別パターン。
==================================
●ロピアららぽーとTOKYO-BAY店
千葉県船橋市浜町2-1-1
●11/22三井ショッピングパーク
ららぽーとTOKYO-BAY
千葉県船橋市浜町二丁目1-1
ニュースリリース 2013/09/10
ニュースリリース 2013/7/25
敷地面積 約23,500㎡(全体171,000㎡)
延床面積 約41,000㎡(全体256,000㎡)
店舗面積 約24,000㎡(全体104,000㎡)
店舗数約50店舗 (約450店舗)
駐車台数 約7000台(全体)
着工 2012年10月
竣工 2013年10月下旬
開業 2013年11月下旬
紹介記事 2011/06/16(part1記事6/16)
紹介記事 2012/10/02(part2記事10/2)
紹介記事 2013/03/05(part3記事3/5)
紹介記事 2013/08/01(part4記事8/1)
紹介記事 2013/09/22(part5記事9/22)
紹介記事 2013/11/22(part6記事11/22)
訪問日 2013/11/22(part7記事11/26)
訪問記事 2013/11/28(part8記事11/28)
↓ 撮影日 2013/11/22 西館
◇コンセプト
●「ライフ・ソリューション・コミュニティをよりスマートに」
・デイリーライフをよりスマートに
・アクティブ・シニアの暮らしをよりスマートに
「孫」「食」をキーワードに、店舗や催事を絡めたイベントやフェアの充実。ライフサポート機能の充実3世代で楽しめるアミューズメント機能の拡充 。
◇出店
○ディリーライフをスマートに
・ロピア(千葉県初出店)
・北海道うまいもの館、これっと九州・沖縄、房の駅(千葉)
・「Daily Delica」9店舗
・ザ・ダイソー、マツモトキヨシ、うさちゃんクリーニング、エースコンタクト
・アカチャンホンポ、トイザらス・べビーザらス
・ポケモンセンター
・niko and …、STUDIO CLIP、mumokuteki goods & wears、
・unico、MOMO natural、KEYUCA、NORDICO
・たまひよ BABY ROOM
○アクティブ・シニアの暮らしをよりスマートに
・「孫」「食」をキーワードに、店舗や催事を絡めたイベント・フェアの充実
・孫と一緒に楽しめる「西の広場」
・国内外のさまざまな”食”に出会える「西の広場」
○ライフサポート機能の充実
・クリニックモール「ベイサイドクリニックモール」の開設(3F)
・キッズからシニアまで幅広い年齢層の方が楽しめる屋上広場(3F)
・3世代が楽しめるアミューズメント機能の拡充
・アミューズメントセンター「マリンガーデン」
・帆船をモチーフにした巨大遊具の設置
◇フロア
・1階『デイリーゾーン』
・2階『ファミリーゾーン』
・3階『エンターテインメントゾーン』
◇大型店舗5店舗
・ロピア
・アカチャンホンポ
・トイザらス・べビーザらス
・ポケモンセンター
・TOHOシネマズ
=================
◇近隣商業施設
⚫️IKEA船橋
千葉県船橋市浜町2-3-30
ストア営業時間:
年中無休 (1月1日をのぞく)
月 ~ 金: 10:00~21:00
土・日・祝日: 9:00~21:00