食彩品館.jp

マルハのカルビ丼北18条本店(札幌市)で「道産牛カルビ丼」」「もち豚カルビ丼」をいただく。

趣味その他|2014/04/19 posted.

★札幌シリーズ★
JR札幌駅周辺の商業施設風景
札幌三井JPビルディング
三越札幌北館改装工事
大通交流拠点地下広場
明治安田生命札幌大通ビル
旧北海道庁~時計台~テレビ塔
・藻岩山へ登る
北海道大学
イオン札幌桑園SC訪問記
・六花亭イオン札幌桑園店訪問
・ツルハドラッグ桑園店訪問記
・北海道どさんこプラザ札幌店
丸井今井札幌本店訪問記
セブンイレブン北海道ST大通店訪問
コープ札幌琴似24軒店訪問記
セイコーマートぎょれん店訪問記
◇北海道札幌で食事
一粒庵(札幌市中央区)
紀州寿し(札幌市北区)
こうひいはうす(札幌市中央区)
マルサン三上商店(札幌市)で毛蟹
・マルハのカルビ丼(札幌市北区)
・カルビープラス新千歳空港店訪問記
・釧路ふく亭イオン札幌桑園店

===================

●マルハのカルビ丼北18条本店
北海道札幌市北区北18条西3丁目1-12
 18条ターミナルビル 1F
℡011-757-4129
20130311

 数年前に新宿伊勢丹の北海道物産に出展されていたことがあったので店名だけは知っていました。後で調べたら御徒町店(東京都台東区)もあるようです。こちらに「本店」という名称を使用。

 「北海道産の彩美牛」「北海道富良野産のもち豚」と使用原材料の産地表示をしているのは当然とはいえ立派だと思います。
メニューは「道産牛カルビ丼」「もち豚カルビ丼」「牛豚カルビ丼」とメインの他、「牛カルビまん(蒸しと揚げ)」、「ラーメン」「まぜそば」まで用意されています。夏は「冷やし牛めん」も提供するとかで、全国チェーンの牛丼店とは十分、差異化できています。
 私は牛カルビ丼並650円。同行者はもち豚カルビ丼特盛600円。いずれもキムチが付きますが、同行者が辛いものが苦手なため、当方が二皿をいただく。でも一皿でギブアップ。
 豚丼は十勝風だが、この店のタレは素材の味を引き出させるように調整されているため豚肉の美味しさが前面にでてくる。と思ったが、いつもは肉好き、飯好きの同行者が残してしまった。慣れない土地へ来て胃が弱っていたかと少し心配。
20130311_7

 
牛カルビ丼は国産牛(交雑牛)の彩美牛を使用。黒毛和牛のような牛肉の脂の旨みは感じないものの、タレの味とあっさりとした肉の味がうまく調和されてい
る。焼き加減もグッドです。きちんとした原料肉(国産交雑牛だがきちんと生産管理されたニッポンフード社の牛肉)を使っています。
20130311_6

肉の美味しさを「とろける~」とか「やわらか~い」とか表現するタイプの方には不向きかも知れません。
 
ちなみに「彩美牛」は黒毛和種のブランド牛ではなく、ニッポンフード㈱(日ハムグループ)の国産交雑牛(黒毛和牛の雄×乳用種の雌)のブランド名称で、九
州彩美牛(九州各地)、十勝彩美牛(北海道十勝地方)、奥州彩美牛(青森県と岩手県)が各地で生産されています。ホルスタイン系の母から生まれてくるが、
父親である黒毛和種のような霜降りの見た目が良い牛肉です。
◇資料
20130311_3