食彩品館.jp

サークルKwithピアゴ フレッシュ今池南店オープニング訪問記(part4) 近隣生活者に配慮したコンビニ機能付都市型小型スーパー1号店(×新業態)に視察者多数

20140627kcirklek_fresh_imaike

Photo_2

 楽しみにしていた新形態(×新業態)オープンながら、見苦しいオープン風景です。何が見苦しいかっていかにも的な視察グループばかりが店内にたむろしているから。合わせて社内と社内外の応援者・関係者も店内に多数配置。狭い店舗なのに買物客以外が多いこと。これが見苦しい。しかたないといえばしたかないけど、ゆっくり落ち着いて買物できない。買物客が多くて・・・というのならば我慢ができるが[E:think]
もし、流通業界関係者がこの記事を読んでいるのならば以下の点に配慮していただきたい。
1. オープン当日の視察は遠慮する。
 (近隣競合で価格調査が必要な場合は以下に配慮)
2. 買物客を装う(スーツやビジネススタイルでの複数人数での訪問はしない。できるだけ私服を用意する)
3. せめて買物カゴを持って買物する振りをしなさい
 (腕を組んで商品を睨まない。買う気のない商品を手に取りひっくり返したりして裏面の表記を見ない。付き人をつけて闊歩しない)
4. 取引先や知人と店内での挨拶・名刺交換・立ち止まっての会話はしない。
 (目で合図する程度)

 上記対象者を見つけた時は食彩品館がウォッチング&マークします([E:happy01])
業界関係者多数訪問の見苦しさに対して、レジの応援の方々の接客が丁寧だったことには感心。気持ちよく退店させていただきました。

 これでは記事が終わってしまうので話を元に戻します。
青果は小型スーパーの品揃えがあり、普段の生活には十分とは言えないが、まずまず対応可能。
精肉・鮮魚は社外のアウトパックメーカーより調達した商品が並ぶ。
スーパーに行かなくても済むような十分な品揃えではないが、コンビニと小型スーパーの中間程度の品揃え。どちらかというとコンビにの生鮮を強化した印象。特に「ついで買い」「急遽、追加する商品が必要になった」等のニーズに対応。
つまり、過去記事で案内した通りの“簡便”“時短”“個食”に配慮した商品構成になっています。
20140627k_7

記事では紹介しませんが各部門のアイテム数と間口を確認しています。
 
 さて、店内に入ってすぐの場所の青果から始まり、右側壁面のオープンケースに生鮮が配置され、正面奥から店舗左側にかけて飲料などのリーチインケースが左側まで並んでいる。
飲料の価格はコンビニ価格。全体的な価格の位置付けはコンビニ価格であるのは今後の展開を含め、「フレッシュ」形態の出店はFCでの展開が基本の様子。
中の島のドライゴンドラは小型スーパーの品揃えにコンビニのエッセンスを注入した程度。う~む。これは評価が難しい。
一体、どのような配慮をしているのだろうか。生鮮は「個食」と「買い足し」の印象だが、加工食品はほぼ買い回り商品を品揃えしている。
どういった買物客をイメージして商品構成をしたのかが明確に伝わってこないのはユニー社の特徴なのですが・・・。

 店内左側奥にはベーカリー売場と惣菜売場を配置。これが今回のメイン売場と思われます。
作業場が店外から見えるようになっていて、「調理の見せる化(見える化ではない)」にも取り組んでいる。
↓ 下の画像の左側の窓内が作業場
20140627k2

ベーカリーはともかく、惣菜はかなり割高感があります。これもFC展開を意識した値入だからでしょうか。この量目で300円?という店内調理惣菜を見た印象です。

 今回のウリの一つであるスギモトの商品を購入。まあ、普通に美味しい(普通に美味しいという表現では正確に伝わらないのは承知の上で使っています[E:coldsweats01])。さすがスギモト。冷凍の出来上がり製品を店内で揚げるだけだけど。
20140627k_4

 そして、半額セール実施していたおにぎりも購入して、前述の刺身をおかずに駐車場車内で昼食。
20140627k_9

◇資料
・オーガニックハブをエンド展開。この品揃えの目的はなんなのだろうか。
Photo_3

・BOX 式クリーニング取り次ぎ
1

2

・案内
Photo

======================
●6/27サークルKフレッシュ今池南店
愛知県名古屋市千種区今池南32 番16 号
営業時間:24 時間
(6/27は午前10時オープン)
運営形態:FC 店舗
アイテム数:約4,500 アイテム
駐車場:32 台(共有駐車場含む)
面積:店舗面積 368.9 ㎡(約112 坪)
売場面積 239.3 ㎡(約73 坪)
◇【青果・精肉・鮮魚】(約180 アイテム)
・“簡便”“時短”“個食”
◇【店内調理の惣菜】(約40 アイテム)
・「肉のスギモト」とコラボしたハンバーグやコロッケ。生ネタ寿司
◇【店内で焼く焼きたてパン】(約30 アイテム)
◇【銘店ギフト】(7 アイテム)
◇【酒】(約350 アイテム)
◇【菓子・ドライ食品】(約1,600 アイテム)
・ラ・セレクションの品揃え、調味料の品揃え充実
◇【冷凍食品】(約75 アイテム)
◇【BOX 式クリーニング取り次ぎ】
ニュースリリース 
開店日 2014/06/27
紹介日     2014/06/06(part1記事6/6)
開店前訪問日2014/06/12(part2記事6/22)
開店前訪問日2014/06/22(part3記事6/27)
開店後訪問日2014/06/27(part4記事6/30)
↑ 訪問記事はpart4記事です
=================
【以下、過去記事より抜粋】
Photo_2
Photo
Photo_3
===================
◆ユニー社に関する直近の出店記事
サークルKフレッシュ今池南店(6/27オープン)アピタ磐田店(勝手称)(part2)ピアゴ尾西店(part3)ピアゴ嬉野店駐車場内にユーホーム棟増築(part2)miniピアゴ 関口1丁目店(5/30オープン)アピタ港店改装中訪問(part2)建替閉店5/18アピタ金沢文庫店(part2)ピアゴ尾西店(part2)ラスパ太田川・ピアゴ太田川店(part4)アピタ稲沢店<4/18R>BENIBANA WALK 桶川(part2) 納屋橋東地区再開発ビル計画変更・ピアゴ ラ・フーズコアが出店(1) ピアゴ磐田店閉店→建替えしてアピタへ(1)ピアゴ岩倉店2014年5月閉店→建替予定(part1)、ピアゴイセザキ店(<2015年春>part1)ピアゴ白山市倉光計画ユニー フォレストモール守山・アピタ守山北(勝手称)