食彩品館.jp

ミマス本店(愛知県田原市)全日食チェーン。競合はメグリアの寮売店とネットスーパー

 全日食チェーンの店舗は久々。10年ほど前、愛知県内のスーパーマーケット全店訪問をしていた時期にせっせと毎週末訪問していました。愛知県でも奥三河方面に出店している店舗への訪問は結構、大変でしたよ。

●全日食チェーン
・加盟店 約1,700店
・加盟金
 本店100万円,支店30万円/店(税抜)
・出資金・預託金・その他組合加盟に関する費用
 1店舗加盟の場合、およそ160万円
・全日食本部以外からの仕入れは可能
・SV(スーパーバイザー)による巡回指導
・VC-POS(ネットワーク型POS)によるデータ活用
 「自動発注」「全日食FSP」等
・沿革
 1962年東京フード株式会社(設立)
 1967年全日本食品VC連合結成
 1978年全日食チェーン協同組合設立

 50坪(あるいは100坪~200坪)というコンビニ~ミニスーパー的店舗面積の小型店が生き残るためのノウハウを提供してくれることを期待しての加盟ながら、ボランタリーチェーンであるため、それぞれの会社が責任を持って経営をしなくてはいけない。
本部と加盟店が一対一でFC契約をするるフランチャイズチェーンとは異なり、加盟店の自助努力が必要。
ボランタリーチェーンなので横のつながりがあることが一番のメリットでしょうか。

 さて、当日訪れたミマスは渥美半島に何店か出店していて、これまでもめっくんはうす(田原市)の店舗で買物をしたことがあったものの、本店で買物した記憶があるようなないような・・・・。
店内は右側奥に本・雑誌コーナーがあり、特にマンガの単行本が他の全日食チェーンで見られないような品揃えとなっています。ただし、本屋さんという程ではなく、コンビニよりも多いかなという感じ。
そして、手作り惣菜。訪れた時は420円弁当をメインに、180円のおにぎりセット等、結構、お買い得品が並んでいました。
また、飲料の1.5リットル~2.0リットル、インスタントカップ麺も平積みで販売しているのがコンビニとは違うところ。
店内滞在客は近隣住民がメインで、その他、常連らしき工事関係のトラックが店前に駐車しています。
前述の本・雑誌、惣菜、飲料、カップ麺は近隣の某世界的に有名な企業の独身寮の客を意識したものであることを知ったのは店を出てからでした。
ただ、最近は独身寮であってもネットスーパーで注文して、寮の事務所の方が代行で受け取ってくれるらしく、店はなくとも競合は厳しいようです。

そうそう。店外にタバコの自販機が設置されていました。アルコールも。

 

=======================

ミマス本店
愛知県田原市浦町丸山1-41
℡0531-22-6551

・めっくんはうす みます
愛知県田原市東赤石五丁目74

・伊良湖クリスタルボルト
田原市伊良湖岬
・ミマスファーム出荷場
愛知県田原市野田町東彦田58番地

*******************************
全日食チェーンに関する記事一覧