食彩品館.jp

宮古島の雪塩クッキングボトル,琉球石灰岩,珊瑚礁,ギネス登録。雪塩ちんすこうミルク風味がお気に入り。

 これまた家人の沖縄お土産。

宮古島の雪塩 クッキングボトル

製造者は株式会社パラダイスプラン(沖縄県宮古島市)。
宮古島の琉球石灰岩(石灰珊瑚礁)を通して自然濾過された海水を特殊な製法(濃縮RO装置)とやらで作られたサラサラの細粒塩。瞬間蒸発させることでにがり成分が残るというのが特徴。2000年8月ギネス協会認定「ミネラル検出数世界一」。
雪塩には顆粒タイプもあるのだが、この「クッキングボトル」は下ごしらえ等に使ったりする料理用途を意識して商品化。食彩品館.jpとしては揚げ物のつけ塩として使うのがお勧め。
袋入を詰め替え用として、こちらのボトルに追加補充というような使い方もできる。
量目変更(55g→50g)になったので価格が求めやすい単価になっていたのが購入理由とか。
・栄養成分表示:100g当り
エネルギー:0kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:0g、ナトリウム:30.3g、マグネシウム:2810mg
********************************************
★雪塩ちんすこう ミルク味

15年程前までは商品見本市や百貨店の沖縄物産展を訪れたりする機会が多く、“新垣系”をはじめとして相当数の「ちんすこう」を食しているが、これほど食べやすい「ちんすこう」は初。家人も気に入って「もっと買ってくれば良かった」と言っております。
「ちんすこう」は小麦粉、砂糖、ラードを主原料として作られているが、雪塩ちんすこうはちんすこうの甘さを雪塩で緩和させていて非常に食べやすいことで有名。
こちらは雪塩を使った定番のちんすこうにミルク風味を加えたもの。
これがまたグッドなティストに仕上がっていて、甘さと雪塩の角のないまろやかな塩味が見事に調和。美味しいです。お勧め。
ちなみに“ちんすこう”は商標登録が却下されています。理由は「沖縄名産菓子の慣用商標」だからというのが理由。

========================
◇関連記事
2018/03/14いもいもタルト(沖縄県読谷村)
2018/03/19雪塩ちんすこうミルク風味
2018/03/19宮古島の雪塩クッキングボトル