gtag('config', ''); サンヨネ魚町本店オープンしました(愛知県豊橋市) | 食彩品館.jp

食彩品館.jp

サンヨネ魚町本店オープンしました(愛知県豊橋市)

この記事をSNSでシェア

サンヨネ魚町本店 
〒440-0894愛知県豊橋市魚町120
℡0532-53-1112
開店日 2011/03/24
訪問日 2011/03/24
201103241500_2

 たまたま近くを通ったので、そろそろオープンする頃だろうなあと思って寄るとオープンしていた。オープン当日に訪問、しかも翌日アップするという食彩賓館らしからぬ振る舞い。ちょっと恥ずかしい。
すでに昨日の記事にオープン情報はアップ済み。さらにtwitterにもアップしている。ちなみにtwitterは旧アカウントを削除してしまったので、新規にアカウントを再作成しました。(食彩賓館とかかわりある個人・団体の方、または知人以外、基本的にフォロー返しはしませんのでご了承願います)

 すでに何回も記事にしているのでご存知の方も多いと思う。東三河の雄「サンヨネ社」の新店。旧本店を建替え。
庶民の味方的スーパーだが、こだわり商品もそこそこ品揃えして、さらにPBもある。愛知県豊橋市、豊川市、蒲郡市に計6店。食彩賓館好みの「買物していて楽しいスーパー」です。
駐車場も旧仮売店側に数台分用意されていて、さらに近隣の提携駐車場もあるが、いつものコインパークに停めることにした。オープンとはいえ、路駐もチラホラ。チラシを入れないので、広域からの集客はない。ご近所の方が自転車で来店されている。訪問当日は年配客も多い。来店客は皆さんニコニコしている。待ちかねたオープンだったのでしょう。
 店内に入ると、壁面装飾がほとんど目立たない。というよりは売場表示などない。店の人に「これから飾り付けするんですか?」と聞くと「いいえ」と返答。どうやらこのままらしい。
さらに、グロサリーの一部に商品が陳列されていないスペースがある。なんとも鷹揚なオープン風景ではあるが、あまり気にならないのがサンヨネ社らしい。
 青果売場で関東の野菜を探す。ありました。栃木産レタス。ずっしりと重い。「頑張れ 関東&東北」ということで支援購入。我が家の家族は風評など気にしません。
続いて鮮魚売場。やっぱりサンヨネ社の鮮魚は強いねぇ。5年前頃の豊川店ほどではないが、いろいろ面白い商品が揃っている。今回は地元、渥美半島伊良湖産の天然真鯛を購入。その他、買いたい商品が多数あり、「近所にあったらいいだろうなあ」的鮮魚売場です。
精肉の見所はハム・加工品。なかなか面白い品揃えをしている。精肉では、その他生ラムや馬刺なども品揃え。グッドジョブ。
 総菜は和総菜の少量パックが充実。これが年配の方を集客するポイントだと思っています。本当は魚総菜の個食と合わせて展開する面白いのだが。
洋日配ではなんといってもナチュラルチーズ「フェルミエ」のコーナー。「ただのローカル安売り店ではない」とアピールしています。
 グロサリーは先ほども書いているが、空きが目立つ。オープン日に商品の並んでいない定番売場を見るのは初。珍しい風景を見せていただきました。

●購入商品
20110324
・PBを中心にいろいろ購入。
・無着色たらこも少量を用意されていたのでお試し購入。
・わらびはレシピの他重曹付き。大変ありがたい。
・信州八ケ岳野辺山高原ヨーグルト「脱脂粉乳やゼラチンなどを使わず、厳選した野辺山産の新鮮な生乳100%を使用。ブルガリア菌、サーモファイラス菌をじっくり発酵させることで、まろやかな味に仕上げました」。
・松本醤油店製のPB刺身醤油。まだ未食。
・やさしい豆腐。たしかに優しい
・焼きそばソースは地元の嗜好に合わせたそうです。原材料の産地名が嬉しい。
・丸山珈琲は店の方から丁寧な説明をしていたたきました。なるほど。
●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★☆☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★★☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

*****************
●関連記事
・2008/05/17サンヨネ魚町本店(改装前)フォトアルバム
20080517sanyone_honten
・2008/5/18繁盛ということについて思う サンヨネ 
・2008/10/10豊川価格競争。サンヨネさん再訪問 
・2009/7/16久々に豊川のサンヨネへ行って買い物
・サンヨネ魚町本店(仮店舗)と付近の商店(豊橋市)
20110122 
・2011/01/24サンヨネ魚町本店と仮店舗で「関あじ」
20110122_1621

この記事をSNSでシェア