gtag('config', ''); マツヤスーパー山科三条店で触地図に感心する(京都市山科区) | 食彩品館.jp

食彩品館.jp

マツヤスーパー山科三条店で触地図に感心する(京都市山科区)

この記事をSNSでシェア

 ケーヨーデーツー山科店の隣で営業していたマツヤスーパーが隣地に移転した話は食彩賓館でも紹介しています。さらに建築中の確認もしています。というのも、西国巡礼の番外地である元慶寺に近いこともあり、参拝前後に京都東インターを利用するため、この付近は頻繁に通過している。
ただし、大先達に就任後は京都に行く機会もなくなり、オープンから一ヶ月経過しての訪問。
 隣地(元の営業場所)にはしまむら山科三条店が6/9オープン。そのまた隣のサンドラッグ山科三条店は4/29にオープン済み。

マツヤスーパー山科三条店
〒607-8088京都府京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9-1
℡075-592-0700
開店日 2011/05/05
訪問日 2011/01/29<開店前>
訪問日 2011/06/04

・配達サービス
・使用済み天ぷら油回収(曜日限定)
◇専門店
・モスバーガー山科三条店
・KYOTO Sizuya(洋菓子)
・クリーニングおくむら
・パレットプラザ山科三条店
・京菓子匠 萬屋琳窕(和菓子)
・生活雑貨リトモ
・11cut(美容室)
・みやこ薬局 
◇食彩賓館関連記事
・2011/02/07(仮称)新YS計画(マツヤスーパー移転)
・2011/04/05オープン記事

  せっかくなので、新しい建物の駐車場へ入るかということで2階駐車場へ。なんと、さらに屋上駐車場がある。とりあえず、2階に停めてから階下へ降りる。薄暗くなってしまったが、まずは外観撮影。

左からホームセンター、衣料、100円ショツプ、ドラッグストア。そして道路を挟んでSM。さらに飲食、美容室、薬局、DPE、和菓子店と、小規模だが「後付NSC」となっている。
個人的にはあまり縁のない企業ばかりなので、とりあえず、しまむらの新店準備状況を確認し、マツヤスーパーへ戻る。

 青果売場を見ていて、変わったなあと思うのは壁側オープンケース下の関連販売売場がほとんどなくなったこと。変わってないのは小分け・少量販売。葉物の1/2束、レタスの1/4切、サニーレタス半切。
少量パックは青果だけでなく、精肉・鮮魚も。特に精肉は「大・中・小」をきちんと部位ごとに品揃えしている。これは頭が下がる。もちろん惣菜も、和惣菜では40~50g入りのパックが目立つ。この少量の徹底は以前から継続して実施されているが、SKUが少なくなってきているような気がする。気の所為かな?

ところで、この「大中小」や「720グループの牛肉」の品揃えやミンチの端をしっかり揃えててパック詰めする商品作り、そして「月に一度の全品10%引」などのAJSというか関西スーパーを見本とした取組は、ドライのエンドやゴンドラ最下段の2連結カートを使用した売場作りにもみられます。なかなか良い取組だとは思うのですが、マツヤスーパー社オリジナルはないかと探していたらありました。
売場外ですが、トイレの表示で、男女トイレの配置・多目的トイレの位置について、視覚障害のある方のために配慮した「触地図」で案内している。これは素晴らしい。点字などの表示はよく見かけるが、トイレの配置を触地図で案内しているのは初めて見た(気付かなかっただけかも知れないが)。

当たり前だが、利用する人のことを考えた配慮、特に障害を持つ方への配慮を忘れない店が、食彩賓館で言うところの「好きな店」となるのです。
通路への突き出し陳列や車椅子とカートがすれ違えないほどの狭い通路などは問題外。
以前も書いたことがあるが、店長時代に「高齢者用擬似体験」を自分自身が実験台となって体験したことがあります。ゴーグルや耳栓、おもり、サポーターなどをつけて高齢者の運動能力を体験しながら買物をすると実に不便であることがわかる。
スーパーマーケットで働く、あるいは経営する人は、すべての人が安心して安全に買物できるように配慮していただきたい。商品はもちろん、表示や器具備品の使い方まで今一度、自分の周りを見渡してもらいたいと思います。食彩賓館に指摘されてブログでいじられる前に。
【追記】 この記事以来、気をつけて見るようにしたら、あっちこっちで触地図の掲示を見つけました。自分の観察眼というか気付き感の無さに恥じ入っております・・・[E:crying]

●購入商品
   
・「さば磯辺巻」。酢サバと とろろ昆布の味、そして生姜(ガリ)の食感の組み合わせがグッド。大葉も挟んでいるようだ。材料を確認するためにパックを裏返すと、添加物表示はあるが原材料表示はなかった。
「あれ?」巻寿司の端に具材がない。商品化の時に端もつけている(その分、幅が広いのだが)ので、端から見るとごはんだけが見える。且つ、端までサバが入っていなかった。残念。味は悪くない。ハーフサイズだけでなく、1/3パックもあると嬉しい。もしかしたら売り切れていたのかもしれないが。

・「ハタ鉱泉 ひやしあめ」生しょうが入り、蜂蜜、水飴。夫婦でシェアして飲んだ。なんとなくニッキの味がした。
・「トマトジュース ニシパの恋人」北海道平取町農協。「A養いっぱいでB養にも役立おいCくてからだにEもの」らしいです(JA平取町HPより)
●資料

 

・父の日似顔絵は用紙を切り取るとハガキサイズ。各売場のオープンケース上段に掲示されていたが、邪魔にはならないがまったく目立たない。どっち(A4~B5 or ハガキサイズ)が良いのか判断が難しいが。
・今月の催事予定告知は良い表示だと思う。

・「レシートの見方」これは絶対に必要だと思います。できれば大きな文字で簡潔にわかりやすく表示。
●その他
・「おねがい。バラ売りの商品は手でさわったり持ったりせずに専用トングをお使いください」
という表示が惣菜売場にあったが、この付近の人はそういう人(バラ惣菜を素手でつまむ)が多いのだろうか。一人でニヤニヤしてしまった。
・この企業のレジの接客は なかなかレベルが高いと思っていたのですが、ちょっと気になった点を一つだけ。最後の見送りの時、お辞儀をするために手を前で揃えるが、その手の位置がお腹を押さえているように見えました(^ ^)。それ以外の動作や接客応対はグッドでしたが。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
ワクワク感 ★★☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

●マツヤスーパーに関する食彩賓館記事

 

・2009/9/1京都のマツヤスーパー醍醐店 

・2010/1/14マツヤスーパー矢倉店(滋賀県)

・2010/06/14マツヤスーパー大津美崎店 

・2011/02/07(仮称)新YS計画(マツヤスーパー)

この記事をSNSでシェア