gtag('config', ''); ビバモール寝屋川でフレンドマートビバモール寝屋川店と無水トイレを見る | 食彩品館.jp

食彩品館.jp

ビバモール寝屋川でフレンドマートビバモール寝屋川店と無水トイレを見る

この記事をSNSでシェア

   完全にナメてました。オープンから一週間以上経過。おそらく、夕方以降は客も減って ゆっくりと見学できると思い、丘の上の大きな建物に向かってドライブ。渋滞するほどではないが、ノロノロと進行。なかなか到着しない。寝屋川市中心部から向かうと右折入場ではなく、左折で地下トンネルに入り、道路下からモール平面駐車場へ誘導される。さらにビバホーム側立体駐車場に誘導・待機。結局、左折してから駐車するまでに約30分ほど。まだまだ人気の様子。
V字型に配置された建物は平面駐車場からの移動には便利だが、立体駐車場の端(V字の先端)に止めてしまうと、反対側のテナントへ行くのが遠いこと。

モール側の専門店では「ワケあり本舗」に少し注目していました。関東を中心に出店し、愛知県でも2店(アピタ名古屋北店と豊田T-FACE店)、そして間をおいて福岡県に一店。「JEANS MATE」ブランドとしては中国地方と近畿地方にも出店しているので、次はどこかなと思っていたら寝屋川市に出店。なるほどねぇ。品揃えが充実してきたら面白いと思うのだが。

あと、注目というか、最近、良く関西のSCで目にするのが「お菓子のデパート よしや」。菓子カテゴリーだけでモールの中央部一階へ出店ということで、少し気になっていました。大阪遠征ではこういったカテゴリーキラーにも注目して見ています。

 専門店を眺めると“定番”を良くこれだけ集めたなという印象。規模的にはモールだけど、食彩賓館的印象では「つながったNSC」。本来のNSCは別棟だけど、こちらはネバフッドが壁一つ隔てているだけで小型専門店が横並び。買い回りはしやすいが、印象としてはNSC程度か。最初の来店時の一般受けは良いかもしれないが、どれだけ再来店してくれるかが課題。しまむらとユニクロを買い回りするタイプの人には便利な配置かもしれないが、食彩賓館家とはあまり縁のない専門店ばかりなのでわざわざ丘の上まで来る必要がない。体力があって、あちこち見比べながら買物できる若い人にはいいかもしれないが、年配者にとっては居場所が少ないモールだと思います。
家族で来店するとして、集合時間を決めてモール内で別行動。奥さんは専門店で買物して、旦那はホームセンターで時間つぶし。最後は平和堂で夕食の買物というパターンか。子供が無料で遊べる場所がもう少し欲しいところ。安心して無料で預かってくれる託児所を最近のSCでは見かけなくなったなあ。確かに維持が難しいのと子供のケガ・突然の病気とかも考えると迂闊に他人の子供は預かれないし。この問題(買物中は子供から開放されたい)は旦那の協力(奥さんにフリーで買物してもらうため、子供は旦那がその時間世話をするという昔の食彩賓館家パターン)が不可欠かと。

 あと、環境面では「無水トイレ」。これは面白い。要チェックですね。以前、オストメイトトイレがショッピングセンターに導入され始めた時の印象と似ています。目的は違いますが。導入するところが増えてくるとおもいます。

あとはホームページにモールの見所が紹介されているのでそちらをご覧ください。

 2階の「ヴィシーズ(アート、クラフト&ホビー )」の品揃えを見て、フードコートを通過(笑)そういえばCoCoとサイゼリアの配置が面白いね。フードコートに入らなかったというよりはたまたま空いていた場所へ・・・・。
以上、食彩賓館的印象なので「違う」とかのご意見や、「実は・・」という裏話的コメントは不要です([E:coldsweats01])

平和堂 フレンドマートビバモール寝屋川店
〒572-0855大阪府寝屋川市寝屋南二丁目22番2号
℡072-392-9150 営業時間 10:00~21:00
開店日 2011/06/10
訪問日 2011/06/18

 まずは結論から。
アルプラザで感じる“GMS食品パワー”をフレンドマートビバモール寝屋川店でも感じました。コンセプトである「地域に密着し、便利で心地よく、みんなが集まる楽しいお店」を目指していることが良く伝わりました。好印象です。★は少ないですが(笑)

 今は、応援者が多数配置されているし、客数も多いので品揃えもしっかりできています。一ヶ月、半年くらい経過しないと本当の実力は判断できませんが、装飾を含めて、きっちりと計画されて考え抜かれたことがわかります。と誉めておいて、以下、いつもの覚書
・青果入口でVEGE+(ベジプラス)のPR。デシタルサイネージ“風”だが、ただのDVD放映。デジタルサイネージはリアルタイム感と手作り感が必要と思っています。
・青果売場の日ハム中華名菜コーナーに置かれているカット野菜(青椒肉絲用、甘酢肉団子用、麻婆茄子用、八宝菜用各150円)がなかなか良い。価格的にもセットで150円だったらお値打ち。維持管理が難しそう。普段、カット野菜は購入することがないが、もし、中華名菜を購入するとしたら買うかもしれない。その前に中華名菜みたいな簡便商品を食彩賓館が購入することはまずないと思いますが。
・鮮魚は営業許可証と合わせてふぐ販売営業許可証も掲示。グッド。きちんと許可証を掲示していないスーパー多数。特に店外催事で食品を調理販売する時は必須。あなたの売場には表示してありますか? 
・「トレー肉を使用しないお肉の販売」コーナー。やるんだったら旬楽膳ぐらい徹底してやれば良いのになあ。「本当は面倒だし、トレーの回収もしているのであまりやりたくないけど、最近いろいろなスーパーで取り組んでいるのでとりあえず、コーナー化して『(ウチもやってますを)見せる化』してます」といった印象を受けました。でもやらないよりはマシ(笑)。
・精肉大型パックに「ガツ盛りシール」。“ガツ盛り”って普通に使うのでしょうか。また、これだけのパックの肉を一つの丼に盛るくらいの量目がガツ盛りなのかな?。ギガ盛り、メガ盛りの後はガツ盛りか。「ガッツリ」のパクリか?
・総菜「鉄板コーナー」。通常のお好み焼き+焼きそばだけでなく、洋風メニュー(オムライス・パスタ)も登場。そして「鉄板焼鳥」も。「デリプラス」コーナーというらしい。良いです。
・父の日プレミアムで「鰻とステーキの父の日プレミア重」は若いお父さん向けの商品ですな。
・焼魚惣菜 しばたけの「紅鮭あら塩焼き」。これは面白い。焼酎やビールのアテにピッタリ。
・牛乳はディスカウント陳列パターン(ステンの器具を設置して、コンテナのまま陳列)採用。
・伍魚福「おうちで居酒屋」4尺5段40アイテム。これはすばらしいが、関連カテゴリーの組み合わせで、チーズとワインと生パスタのクロスMDはいただけない。クロスMDは生鮮を中心にメニューで組み合わせるべきだと思います。ただの関連販売にしないために。
・「Buyer selection」はゴンドラ内だけでなく中エンドを使ってアピール。問屋さんが選定? じゃないよね(笑)
・プレミア焼酎やプレミア日本酒の価格が他の店同様にかなり下がっている。もともとプレミア価格があるのがおかしいと思っています。
<注: この間、プレミア価格の魔王を購入したのはkentnkです。念のため。・・・shokusaihinkanより>
・丸福珈琲コーナーあります。コーヒーカップ売ってくれないかなあ。
・twitterでつぶやき済みだが「成城石井コーナー」も1つのエンドだけだか設置されてました。ワインとつまみ用で。
・「キッチンサポート」コーナーは他の平和堂新店でもそうだが、マネキン試食提供場所に成り下がっています。「試食提供コーナー」が正しい名称かと。
●レジ外の専門店について。
・肉の大久保が専門店として出店。同社はカテゴリー単独出店よりも、直営とは別にこういった形で出店した方が良いと思う。ただし、直営の横に並んで配置してもらいたかった。
・鳥プロ。500円弁当はボリュームたっぷりてお買い得だと思うが、500円以上というか400円以上の弁当をスーパーやコンビニで買おうとは思わないのです・・・。(申し訳ありません)

【食彩賓館の意見】
・店内に掲示されたいつもの宣言看板
~「平和堂は安全・安心への徹底した取り組みと、食育を通じて健康への応援を進めています」~
 「徹底」は食彩賓館的にはNGワードです。何をどれくらいにするのかわからないからです。使うのだったら、“徹底”の補足説明が必要かと思います。例えば、食彩賓館の安全・安心レベルとして、店内製造食品はHACCP(ハサップ)手法で管理されていることが最低条件です。無理でしょ? 多くのスーパーの店内製造食品は、食彩賓館にとって、安心して購入できない仕組みのままなんです。でも、高い管理レベルにすると価格に反映されるので、今のままで結構です。不安をできるだけ取り除く努力はお願いしたいですが。

 最近、「食育」というワードにも何か嫌な印象を受けてしまいます。親・学校・生産者ならともかく、中間にいるスーパーが使うような言葉ではないと思います。教育する相手は誰ですか? 私に何を食育してくれるのですか? スーパーはお客様が楽しく快適に、便利に、そしてお値打ちに食生活をするための「お手伝い」に徹するべきです。楽しくとか便利の中の一つとしていわゆる食育的取組があっても良いとは思っていますが。

 という文句ばっかり言ってるから嫌われるんだなあ([E:coldsweats01])。記事を読む人も迷惑だろうなあ。申し訳ないです。評論家的コメントばかりで。でも「自分が買物するとしたら」というテーマで書いています。なので「評論家」ではないのですよ。“買物客の声”です。時々、「同業者が他人の店を見てつべこべ言うな」と思い違いをする人がいるかもしれませんが、食彩賓館は残念ながら、今は「スーパーマーケット同業者」ではありません。食品に携わって30年の元スーパーマンで、元バイヤーで、元店長。そしてスーパーマーケットのお客さんです。少しだけ意見のある([E:catface])

店に言え? 店のご意見板に投書しろ? イヤです([E:happy02])
お客の声をありがたがるのは現場の現実を知らされてない経営幹部か、指摘されても、自分の店と仕事ぶりを客観的に見ることができ、人の意見をスルーできる人格者だけです。

●購入商品

・さば寿司は中に入っている胡麻昆布の味が強く、鯖の味を消している。もっともそれが“今様”と言われればそれまでだが。
・福島産 紫アスパラ。美味しい。ガンバレ福島。食彩賓館は優先購入し続けます。
・購入した時は色が良かったのになあ。生キメジマグロ。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
(平和堂店舗としては4ツ★だと思いますが、他の4ツ★店舗と比べると・・・)
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★★☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★★☆☆
視察向け ★★★☆☆
繁盛感   ★★★☆☆
ワクワク感 ★★☆☆☆

上記の★☆の説明はこちら
**************
ビバモール寝屋川
大阪府寝屋川市寝屋南二丁目22番1号
開店日 2011/06/10
訪問日 2011/06/18

・食彩賓館紹介記事 2011/05/22
・第二京阪沿「寝屋南土地区画整理事業」
・JR学研都市線 「星田」駅 から徒歩10~16分
・スーパービバホーム「プラス」寝屋川店(店舗面積18,544㎡)
・平和堂 フレンドマートビバモール寝屋川店
ユニクロ、しまむら、ABC-MART、Seria、そば処吉野家、AOKI、リンガーハット、鳥ぷろ、スタジオキャラット、カレーハウスCoCo壱番屋、マツモトキヨシ、サイゼリア、はなまるうどん、ワケあり本舗、1968古潭、スターバックス、Baked Magic、ファーストキッチン、ラフィネ、ウィルコムプラザ、チアーズデンタルケア、ピーチクラブ、CAFE季庵L’ESPACE他 計約50店 
・自動車用「中速充電器」2台を駐車場に設置
●資料

 

 

**********************
◆近隣競合店(平和堂にとって)

・平和堂 フレンドマート東寝屋川店
 大阪府寝屋川市打上中町9-5
 ℡072-811-4731
 (寝屋川市内には他に「平和堂アルプラザ寝屋川」)

・イズミヤ東寝屋川店
 大阪府寝屋川市打上元町16-3
 ℡072-822-2121

・トップワールド星田店
 大阪府交野市星田5-22-47 
 ℡072-893-8788
 ・2011/05/18リニューアル

・オークワ寝屋川店
 大阪府寝屋川市寝屋1-4-1
 ℡072-820-6700
  
・イオンモール寝屋川グリーンシティ
大阪府大阪府寝屋川市緑町5-8
℡072-834-1125
改装日 2011/09/23
訪問日 2011/06/18
1階<デイリーカジュアル>
 アクシーズファム、シューラルー、グリーンパークスフーワ、グロー゙バルワーク、
 2階<ファミリー・キッズ゙>
 ジーユー、スターベイショップ、スキップランド、ビーンズ。地域最大のキッズ売場。
 そのたフードコートと書籍の拡大等、全29の新店。
・紹介記事 2010/09/23
 

 

 

この記事をSNSでシェア