二代目虎玄
愛知県豊田市神田町1-6-6
営業時間(ラストオーダーは閉店30分前)
昼11:30~14:00 夜18:00~22:00
定休日 木曜日
「初代」(山之手虎玄)の坦々麺にちょっぴり感動していたので、二代目のつけ麺にも期待。
場所は豊田市駅より南側、国道153号線よりも少し南。
名古屋方面から来ると、国道248号線との交差点よりもかなり手前、愛知環状鉄道を越えた次の「小坂本町4丁目交差点」で右折する。
初代とほぼ同じ外観なのですぐわかる(とっいっても初代を知らなければわからない)。
最初に断っておくが、食彩賓館はラーメン好きだが、詳しく他者に解説できるほどの能力は持っていません。スーパーマーケットを4,000店訪問しても、「ここが一番」とか言うこともできないヘボなので、100店にも満たないラーメン訪問で味の解析なんぞできるわけがない。というよりは、味云々を私に語られたらラーメン屋さんも心外でしょう。
そういった前提を基にしてあえて言うが、「悪くない」と思います。
苦手なつけ麺でも麺を温かくしてもらうと美味しく食べられることを前回のつけ麺店で発見したので、今回も麺は温かくしていただいたことが奏功。
麺は食彩賓館好みではない太麺だが、結構なコシと歯ざわり感バッチリ。太くてもこういう麺が好みなんです。
「濃厚」と表示されたスープは、他のつけ麺有名店のようなくどさがなく、食彩賓館としては食べやすかった。もう少し魚介系の風味が欲しい気もしたが、これ以上、くどくなるとオジサンにはキツい。
スープ割りにするかおじやにするか迷ったが、(私が)オヤジなのでおじやを選択。おじやにするとスープの物足りなさが気になった。
残念ながら10/13で閉店するそうです。「担担麺と麻婆豆腐の店 神田町虎玄」として10/17リニューアルオープン予定。
また、訪問したいと思います。