gtag('config', ''); 一宮七夕まつり の準備風景。織物感謝祭・日本三大七夕(愛知県一宮市) | 食彩品館.jp

食彩品館.jp

一宮七夕まつり の準備風景。織物感謝祭・日本三大七夕(愛知県一宮市)

旅行記, 趣味その他|2012/07/24 posted.
この記事をSNSでシェア

 

 たなばた祭りの準備で忙しい一宮市の中心市街地を訪問。
今回の記事の他、計3つの記事をアップしています
・2012/07/23アスティ 一宮専門店一部入替と<R>
・2012/07/23尾張一宮駅前(i-ビル)商業施設(2)
・2012/07/23一宮市たなばた祭り準備中の風景

==========

 おそらく本番は行かないと思います。なんといっても混雑する場所が嫌い。ビッグイベントの祭・花火だけでなく、混雑した場所は電車であれなんであれ苦手なんです。
とはいえ、神事に由来する祭りは食彩賓館の興味のあるところ。こちらのお祭りも尾張一宮である真清田神社の祭神に由来するということで、ちょっと様子を伺いに。まったくのついで記事ではありますが(笑)
ちなみに一宮七夕まつりは45年ほど前に一回だけ訪れたような記憶があります。

●駅西側
20120721_3_2

20120721_4_2

●本町アーケード街
・中学校よりも小学校の飾りの方が立派だったりします。
20120721_9

●伝馬通り
・準備中
20120721_9_2

一宮七夕まつり協進会
℡0585-28-9131
公式サイト
1

◇2012年会期
 7/26(木)、7/27日(金)、7/28(土)、7/29日(日)
2

◇由来と特色(HPより抜粋)
~一宮市民の守り神として崇敬されている真清田神社の祭神「天火明命(あめのほあかりのみこと)」の母神「萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)」は、太古から織物の神様として知られ、そのご加護により当地方の織物業が発達したといわれています。織物と因縁の深い牽牛・織女にちなんだ、おりもの感謝祭一宮七夕まつりは、7月の最終日曜日をフィナーレとする木曜日からの4日間、全市をあげてくりひろげられます。~
3

●食彩賓館記事
2009/1/20真清田神社(尾張一宮) 
2009/2/17大神神社(尾張一宮)

◇会場案内マップ(HP)
Photo_3

◇交通規制マップ(HP)
Pdf

Photo_5

◇アクセス
Photo_4

=============

この記事をSNSでシェア