我々愛知県人は昔からユニーの商品を購入して生活していました。よって、ファミマとユニーの統合の話が出たときには本気で心配しました。
ユニーの良さは「名古屋的ムダの多い店」であることです。嫌味ではありません。本気で言っています。
売れ数以上の大量陳列、頻発するが効果の見えない催事、アナログ的で他社の模倣的な運営手法。
これはあながち悪いこととは言い切れません。
名古屋人や尾張人はムダをちょっとした“余裕”であると思っている節があります。
対して、世界的に有名な某企業が鎮座する三河人はムダを嫌います。
ムダとは「利益を生み出さない行為」と定義している某企業の従業員が多い三河地方では、“余裕”なぞ許されない雰囲気を感じます。ムダが多いということはすなわち、その分、価格に転化され、消費者の負担増につながります。
ですが、その三河の某企業にも絶対に許さない鉄則というか哲学があります。
「会社都合で従業員を解雇しない」というのは某世界的な企業における哲学です。
そ の企業は戦後の金融危機の折に、銀行から融資を受けるための条件として提案された従業員人数の2割カットを受け入れる代わりに、創業社長を含む経営幹部が 辞任をした歴史があることからそういう哲学ができたそうです(その後、「無借金経営」で銀行にリベンジしていますが)。
「リストラより、雇用を守れ」は某企業の元トップで経団連会長時代の書籍からの引用です。
会社の業績を立て直すには赤字部門・店舗閉鎖や人員削減等のリストラをまず一番に実行するのが銀行や株主側の主張。
ただし、人が財産である流通業において人員削減は数値的な改善よりも、資産価値としての「人財(人材ではなく)」の放出であり、長期の視点では会社の存続に大きく影響する対策だと思われます。
尚且つ、中部地方では世界的某企業の哲学である「リストラより、雇用を守れ」が浸透していて、客側も「リストラをするような会社では買物なんかしたくない」と思う人が結構、多いと予想しています。
地域の事情を知らない人達がいくら雇用を含むリストラを要望しようとも、そう簡単には実行できないのです。
もちろん、食彩品館.jpが思いもよらないような諸事情があるでしょうし、今後、どうなるかはわかりませんが、「一部閉店検討も人員削減は否定」ということで、「リストラより、雇用を守れ」をユニー社が堅持する間はせっせと買物をさせていただきたいと思います。
イオンやセブン&アイよりも優先してアピタやピアゴを利用させていただきます。
ちなみに各社の経営統合に対する見方は、ファミマの「店舗があるほど(売り上げを上げるための)取り組みは容易になる」に対して、「店が多くなったから利益が出るわけではない。大量に(作ればよい)というファミマさんは商社的な感覚だ」(セブンイレブン)。
「単なる数の膨張は危険だと思う。この商売は1店舗あたりの収益力の強さが重要」(ローソン)ということで、冷ややかな反応ですが、実際のところはセブンイレブンやローソンの見方が正しいと思われますし、食彩品館.jpもそう思っています。
だからこそ、ユニー社を一個人として応援させていただきます。せっせと買物をさせていただきます。(ただし、趣味の食彩品館.jp的買物活動は別ですが)
閑話休題
訪問記事です。
2階の「住居関連・雑貨・衣料」の統合提案売場は面白いと思います。ユニー社には無かった売場にチャレンジされています。
ただし、こういったコンセプトを大事にする自主編集売場展開は百貨店の発想。購入者側に商品価値が伝わるかどうかは微妙ですね。
2階はさして広くない直営売場なのですが、食彩品館.jpは約1時間程滞在しました。ユニー社の店舗で食品以外の売場でこれだけの時間滞在するのは初です。
もっとも、そのほとんどは2足5000円の靴の中から本皮製で尚且つ、定価10,000円くらいしそうなものを選定する時間に費やしたのですが・・・・。
購入品は靴とバルタン星人のファイル。最近、ロフトあたりでも平台展開しているオロビアンコの文具も品揃えされていましたが未購入。
1階に移動して買物を続けます。
青果売場で果物の価格にちょっと驚く。ユニー社のオープン特売としては低価格。もともと品質的には高質というよりは良質という印象を持っているので、他店とどう価格ならばユニー社の商品を選択します。
食品リサイクルループの堆肥で育てた「エコやさいのスティックセニョール」を購入。
その他、カットサラダの品揃えは一見の価値ありです。
鮮魚と精肉は専門店と直営の店内競合を演出。鮮魚専門店のインディードで天然とらふぐを購入。やっぱおいしいねぇ。ちなみに愛知県ではふぐの未加工の丸売 りはできませんが、インディードでは珍しくふぐを丸のまま対面に陳列していました。対面で注文があればふぐ調理師(免許が掲示されてました)が捌いてから 客に販売するようです。
直営側の鮮魚も力の入った特売を実施。うなぎは「当店のうなぎは店内で生から焼き上げました」という表示。手作りとか自家製とか良くわからない表現を使わないところがグッドです。
何を購入するかかなり迷いましたが、結局は天然ふぐの価格に魅されて(笑)。
精肉にはスギモトも入っているのですが、専門店らしい特別な品揃えはされていない様子。
代わりに直営売場で昨今オープンしたスーパーマーケットではイチバンの力の入った売場・商品を見せてもらいました。
まず、牛肉売場では熟成牛をホルスと黒毛和牛の二種を提案。尚且つ、希少部位で。
そして飛騨牛は四等級ながら見事な脂肪交雑の入った部位を販売。これに通常の国産和牛も用意されています。
豚では平田牧場の金華豚(純系ではないが)、鶏肉では朝ひき鶏を販売されていました。特に朝びき鶏は平台展開でアピール。ズケェなぁと感心。
冷食はズバリ価格というのが好印象。「○割引」というセールをする店では商品を買わないようにしています。元の価格が適正期間、販売実績のある価格かどうかわからないので。役所がどのような法的解釈をしようが、購入者である食彩品館.jpの基準で判断しています。
もう一度、いいます。定価、メーカー希望価格、商談時参考価格その他、比較対象価格からの割引セールをしている店はイマイチ感があります。そのような店では買いたくありません。
最後は加工食品をぐるっと見ていたらサントリーウィスキーの「知多」のコーナーで伍魚福社のつまみをつけて提供。「良いウィスキーには良いつまみ」というコンセプトがニクイですね。
★購入商品
・長崎産生本マグロ赤身〜中トロ〜大トロ寿司セット。1000円。旨い&安い。品質もグッド。でも切り方が雑。
・熟成黒毛和牛ランプステーキ。ホルスの熟成も別途、品揃え。ただし、30日ドライエージング。
今まで購入したどの熟成牛よりも旨い。これは驚き。私の買い物で食育した娘も驚いていました。初めて熟成香を味わうことができました。
今までもアピタで熟成牛は黒毛・ホルスと購入しているがこれほどの味ではなかった。個体差なんだろうかそれともドライエージングの技術力なんだろうか。
・<ご参考>熟成牛について熱く語った記事
・本日のメイン食材は愛知産天然とらふぐ1尾驚きの2380円。鮮魚専門店のインディードで購入。やっぱ旨みが他の品種のふぐとは違うねぇ。ありがとうインディード。
・アサヒスーパードライビール二段熟成の試供品。20歳以上だというサインをして受け取る。旨いねこれ。
・テナントとして入っているわくわく広場「クレージーパントリー」で三ケ日みかんの特売品を購入。さすがに見慣れてきたので品揃えには特に驚かないが、時々、初見の商品もあったりするのでショッピングセンターに入店していたら必ず寄るようにしています。野菜は特売価格でアピタに合わせていましたよ。
=================================
・12/4(12/2プレ)アピタ岩倉店(愛知県)
愛知県岩倉市旭町一丁目25 番地
営業時間 9:00~21:00
敷地面積 約16,000 ㎡
延床面積 約37,000 ㎡(改装前)
営業面積 約17,300 ㎡
駐車台数:700 台 駐輪台数:320 台
地上3 階建て
ニュースリリース
(旧店舗面積 7,839 ㎡ )
建物 3階建て 3階~屋上駐車場
◇経緯
・改装閉店 2014/08/31閉店
・建物解体 2014年9月上旬
・大店立地届出 2015年2月中旬予定
・建築着工 2015年2月上旬予定
・竣工予定 2015年10月予定
・開店日 2015年12月4日(12/2プレ)
▼閉店8/31ピアゴ岩倉店
愛知県岩倉市旭町一丁目25番地
℡0587-66-7111
建替閉店 2014/08/31
訪問日(ユニー時代) 2008/10/11
訪問日 2013/12/15(part1記事12/24)
建替前訪問日 2014/08/02(part2記事8/6)
建替計画紹介 2014/10/19(part3記事10/19)
改装中訪問日 2014/11/09(part4記事12/01)
改装中訪問日 2015/01/04(part5記事1/15)
改装中訪問日 2015/02/07(part6記事2/17)
改装中訪問日 2015/03/19(part7記事3/27)
改装中訪問日 2015/05/23(part8記事5/28)
改装中訪問日 2015/07/12(part9記事7/21)
改装中訪問日 2015/09/19(part10記事10/5)
紹介記事 2015/11/19(part11記事11/19)
紹介記事 2015/12/01(part12記事12/1)
開店後訪問日 2015/12/05(part13記事12/14)
↓ 撮影日 2015/12/05
↓ セルフ写真撮影イベント
◇フロアガイド
◇お帰りマップ
==================================
==============================
【以下、過去記事より抜粋】
『エキチカコミュニティ』
~ あなたの毎日に「新しさ」楽心地良を~ あなたの毎日に「新しさ」楽心地良を~
・駅近(エキチカ)のライフスタイル提案型ショッピングセンター
・直営売場は約2倍に拡充、買回り品の品揃え強化
・初の直営アミューズメント施設「友遊縁日(ゆうゆうえんにち)」
◇特徴
・衣料品・住居関連の枠を超えた新しい「ライフスタル提案型売場」導入
・直営アミューズメント施設を初めて導入
・心地良いコミュニティゾーンの提供
◇専門店
45 店舗
(物販:20 店、飲食・食品販売:9 店、サービス:12 店、ATM:4 社)
■1階
・ サンマルクカフェ、センティア、クイックカットBB、ママのリフォーム、ザ・クロックハウス、さくら屋、日本一、美濃味匠、お茶の新楽園、キクチメガネ、 ソフィ川スミ、ラパックス、リセコレクション、ハートフラワー“KAZE フラワー&グリーン”、レヴィンス・クロエ、シュープラザ、グリーンパークストピック、グッドトラベルサ-ビス 岩倉店、クリーニングのサンワ、ガスト、エフコルメ、クレイジー・パントリー、チャンスセンター、いちい信用金庫、三菱東京UFJ銀行、十六銀行、大垣共 立銀行
■2階
・寿,一得庵、スガキヤ、ファーストキッチン、そろばん教室88(ぱちぱち)くん、セイハ英語学院、パパイヤ式セイハダンス アカデミー、スーツセレクト、ジュアン、くまざわ書店、スタジオマリオ、Seria(セリア)、保険コンパス、5↓FIVE Labo(ファイブラボ)、オリンピア、Yモバイル、BANKAN、グレース
◇友遊縁日(ゆうえんにち)
業時間:9:00 ~21 :00
・施設面積:約 340 340㎡
・設置機械:
クレーンゲム26 台
プライズゲーム 7台
メダルゲーム 31 台
ピンボールマシン 4台
アーケードゲーム 8台
プリントシール機 1台
乗り物 2台
ニュースリリース