食彩品館.jp

「福崎店(兵庫県神崎郡)」という店名のつくスーパーマーケット6店訪問。旬彩蔵、銀ビルストア ボンマルシェ、さとう、イセダ屋、ライフ

 兵庫県姫路市の北部に接する福崎町は人口20,000人。南北に播但連絡道、東西に中国自動車道が通る大変な競合状態だと聞いていた兵庫県福崎地区へ通りがかり訪問。
ざっと紹介。
マックスバリュ菅生店訪問のあと次の予定地である加東市を目指す。中国自動車道の最寄インターは「福崎」。自動車道と平行している県道23号線を夢前方面から東進すると最初にJAの資材センターが見えた。

JA兵庫西 旬彩蔵 福崎店 にっしい広場
兵庫県神崎郡福崎町福崎新432
℡0790-24-1800
訪問日 2010/12/25
20101225_7

普通の生産者直売所だが、規模も比較的大きく、農業資材もある。特に切花の人気が高い。時間もないのでじっくり買物できないのが残念。
*********************
数百m走ると、こんどは「さとう社」のマークが見えた。
「スーパーフレッシュ」タイプのさとう。店内一周する。基本的な食材が低価格に設定。舞鶴や福知山などで繁盛店のさとうを知っているだけに、ちょっと寂しい。

スーパーフレッシュさとう福崎店
兵庫県神崎郡福崎町南田原
℡0790-23-1330
訪問日 2010/12/25
20101225_8

 

*************************
 さとうのすぐ近くで銀ビルストア発見。
姫路市内で数店、小型店中心に訪問したことがあるが、大型店は初めて。時間がないといいつつ、しっかり停車。

銀ビルストア ボンマルシェ福崎店
兵庫県神崎郡福崎町西田原字高詰1394
℡0790-22-2511
訪問日 2010/12/25
20101225_9

二層式駐車場。2階にも少し売場があり、ダイソーが出店。
1階は右側に衣料品。この衣料品がまた、最近では見ないような中高年向きのもの主体。
懐かしい雰囲気漂う衣料売場をチラっと拝見した後は、食品売場へ。
衣料品に輪をかけて懐かしい売場が広がる。めちゃくちゃ安いものがあったり、それなり品質のものがあったりと、この店はいつも食彩賓館が使うところの「客に鮮度と品質の見極めを要求するタイプの店」。
中学3年生の息子にクリスマスプレゼントを購入。保育園の頃に大好きだったトーマスのお菓子。自宅に帰って、渡したら本人苦笑い、家族は笑顔。
買物したのだが、事情があって食彩賓館的印象は割愛。
Photo_7
1 20101225_1
●購入商品
20101225_10
●銀ビルストア関係の記事
・2009/5/19姫路市「ボンマルシェDELISSO」

**************************
 今度こそ加東市へ。ということで、福崎インターへ入ろうと右折したが、手前の交差点で右折してしまった。そうしたらイセダ屋社発見。リカータイプメインの店は姫路市内で見たことあるが、SMタイプは初。当然、駐車場へ入る。

イセダ屋福崎店
兵庫県神崎郡福崎町南田原2965
℡0790-22-5119
訪問日 2010/12/25
20101225_11

チラシを見ると、他に博労町店、中地店、今宿店、上郡店、加古川店、龍野店がある。食彩賓館が知っているのは今宿店。
福崎店の前面上部に食彩賓館でも理解できる英語で売っているものを紹介してくれている。
中に入ると右側1/3が酒売場。生鮮は専門店風の作りで、素朴な印象を受ける。鮮魚売場で産地表示がきちんとされているのを見てホッとする。ホッとしたお礼にみかんを購入。2Lサイズながらこの価格。大味かとおもったが、食べるとまずくはない。良い買物ができた。
●購入商品
20101225_12

食用油の回収に協力しているらしい。ウジエ社(宮城県)を思い出した。
・パンフ
20101225_13
・チラシ
20101225_1_2 20101225_2_2
特に事情はないが、食彩賓館的印象は割愛。
*****************

 さて、インターへ向かうかと思って、大回りでインター入口へ向かうとライフがあった。
これだけ大型店のライフは久しぶり。隣にミドリ電化。

ライフ福崎店
兵庫県神崎郡福崎町西田原1706
℡0790-22-7731
20101225_14
ライフ的な店でした。(笑) 

ということで、福崎インター周辺で1時間以上も滞在してしまった。
さて、“偉大な店舗”記事の店はどこでしょう。